にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

気がつけばもう年末ですね。


この時期になると年賀状どうしようかな・・・


どこかに依頼しようかな、自分で作ろうかな・・・


ソワソワしてきませんか?


私は毎年、手書きのオリジナル年賀状を作るようにしているのですが、


今年はいつもより凝ったものを作るため写真を取り入れてみることにしました。


テーマは


「2011年は走って痩せる!今年こそ走るぞ!


もらった人が思わず走りだしたくなるような年賀状!




使用したのはこちらのプリンタ


エプソンカラリオEP-803A 商品について詳しくはこちら

(白と黒があるのですが、うちで使ってるのは白いほうです。)
ゲームレビュー屋キャッツアイ

(ダイエットに成功したプリンタということですでに3回ほど記事にしたあのプリンタです。

1回目今度のカラリオは小さくて速い!

2回目PCと接続しなくても簡単に印刷ができる!

3回目無線LANで離れたところから印刷できる!





これの手書き合成機能を使いました。


手書き合成機能というのは


メモリーカードから写真を選択して印刷したシートに手書きの装飾をくわえてスキャナで読み取ると文字やイラストを写真に合成して印刷できる機能のこと。



まずは写真を用意します。


都内でジョギングの名所といえば


皇居!


こんな感じで皇居の写真を撮ってきました。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

これだけだと何の変哲もない風景写真ですよね。


これから大変身させてみせますよ!


プリンタの電源を入れ
ゲームレビュー屋キャッツアイ

写真のデータが入っているSDカードを差し込みます。
ゲームレビュー屋キャッツアイ


データが読み込まれるので
ゲームレビュー屋キャッツアイ


写真印刷を選択
ゲームレビュー屋キャッツアイ


続いて手書き合成シートを使って印刷するを選択
ゲームレビュー屋キャッツアイ




どのサイズに印刷するかを選べるので今回は年賀状なのではがきサイズを選択。
ゲームレビュー屋キャッツアイ


使いたい写真を選んで
ゲームレビュー屋キャッツアイ


ふちなしにするかなどレイアウトを選択
ゲームレビュー屋キャッツアイ

設定を終えてスタートボタンを押すと、


A4サイズの紙に手書き用のシートが印刷されて出てきます。

(実際にプリントするのがハガキサイズでも手書きシートはA4サイズと大きめに印刷されるので書き込みやすいですよ。)
ゲームレビュー屋キャッツアイ


もとの写真は半透明に印刷されているので


その上に濃いめのペン(しっかり書けば鉛筆でもOK)で書き込みをします。
ゲームレビュー屋キャッツアイ


トラがウサギにバトンを渡すシーンをイメージして書いてみましたw
ゲームレビュー屋キャッツアイ


この手書き用シート

便利なことに普通に書いた文字を自動で装飾してくれる機能が付いています。

ゲームレビュー屋キャッツアイ
今回は囲われた部分を白抜きにしてくれるものを選んでみました。

(複数の装飾を同時に選ぶことはできません。)


チェックマークを入れたら

ゲームレビュー屋キャッツアイ


スキャナ機能を使って読み取ります。
ゲームレビュー屋キャッツアイ


するとホラ!


中を塗りつぶさなくても白抜きにしてくれます!
ゲームレビュー屋キャッツアイ



手書きシートに色を塗った場合はどうなるかというと
ゲームレビュー屋キャッツアイ


おおっ!ちゃんと反映されてる!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

これはなかなか!


写真の上にこれだけキレイに手書きの絵を合成できるんですね!


何げない風景写真がこんなステキな年賀状に大変身!

いかがでしょう、


今年は写真と手書きを合成した特製年賀状を作ってみては?


追記!


クリスマスツリーを使ったクリスマスカード作りにも挑戦してみました。


ツリーの写真を用意して
ゲームレビュー屋キャッツアイ


こんな感じにw


ゲームレビュー屋キャッツアイ

手書き合成機能なかなか面白いですよ!


と、ところでにこの年賀状とクリスマスカード


欲しい方いらっしゃいますか?あせる



EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル
コメント(0)  |  リブログ(0)