にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

暑さのピークも過ぎ去り、

 

運動しやすい季節になってきましたね。

 

この機会にジョギングをダイエットに取り入れてみようと思っている方向けの内容がH28年7月17日放送の「この差ってなんですか?」の中にありましたよ。

 

テーマは朝ジョギングする人とよるジョギングする人とではどちらが多く体重と体脂肪率が減ったのか?

これは気になる話題ですよね。

 

朝、空腹状態で運動したほうがいきなり脂肪が燃えるので痩せやすいという意見

 

夜は食べた分が脂肪になる前に燃焼できるという意見の両方があります。

 

ちなみに比率はこんな感じ

どちらかというと夜のほうが多いです。

 

そこで実験でどちらが良いのか調べてみようというわけです。

 

今回の実験に参加したメンバーはこちら

みなさん標準体型ぐらいでそんなに太った人はいませんでした。

(太り過ぎの人に比べるとなかなか落ちないハズ)

 

開始前に体重と体脂肪率を測り

 

朝ジョギングチームは

朝食前の7時に走る

 

夜ジョギングチームは夕食前の夜7時に走ります。

 

食事は管理栄養士が考えたメニューを朝昼晩、全員同じように食べます。

 

今回の実験を監修してくださったのは日本体育大学准教授の岡田隆さん

 

より効率よく脂肪を燃焼させるためのアドバイスをくれました。

 

あまり速く走ってしまうと脂肪より糖が使われてしまうので、体脂肪を燃焼させるためにはゆっくり目に走ることが大事

 

目安は隣の人と会話できるくらいのスピード

 

また、運動時間が20分を超えてくると体温が上昇して燃焼度が増すので20分以上やることがベスト

※脂肪は時間に関係なく常に燃えているとも言われますが、より燃焼度がアップするのが20分を超えたあたりということ。

 

今回の実験では30分走っていました。

 

果たして一週間後どうなった!?

 

平均体重は朝ジョギングチームの方が0.6kg多く減っていました。

ただ、夜チームもそれなりに減ってますし、

そこまで大きな差ではないですね。

 

ところが、体脂肪率の場合

朝のほうが明らかに多く減ってる!3倍近い差です。

標準体型の人がたった一週間でこれだけ減るってかなり凄いことですよ。

 

関連→体重より体脂肪率が減ったほうが痩せたようにみえる件

 

なぜこのような結果になったの?

血糖値が低い状態で運動することが重要

 

人の体には糖分と脂肪、2つのエネルギー源があり

 

糖分が優先して使われ、それがなくなると脂肪が使われるようになります。

 

朝、空腹状態で運動した場合はいきなり脂肪から燃え始めるけど、

夜だと昼ごはんとか食べてしまったあとなのでその分だけ糖がたくさん残っていてなかなか脂肪までたどり着きません。

 

今回の実験ではやらなかったですが、夕食の後に運動すると、その分の糖がさらに追加されてしまうので一番効率が悪いそうです。

 

本格的な実験で凄く参考になる内容だったと思います。

 

標準体型の人を揃え、体重だけでなく体脂肪率の変化にも目を向け

 

全員同じ食事内容に揃えるとか、

 

ここまできっちりやるのってなかなか無いですから。

 

同じ条件で揃えた場合は朝のほうが効率的だということ凄く納得出来ました。

 

ただ、これを実生活にそのまま当てはめられるかというと

 

厳しいところがありますよね。

 

人によって生活リズムは違いますから。

 

「管理栄養士が作ったバランス弁当を毎日同じタイミングで食べて、同じタイミングで運動する」

 

余裕がある人ならともかく

 

毎日健康的な食事ばかりじゃ飽きるとか、

通勤時間が長く朝は時間がないとか、

頻繁に残業があるとか、

シフト制の仕事で生活が不規則とか、

天気が悪かったとか、

 

 

いろんな事情でリズムが崩れる可能性の方が高いと思います。

 

参考程度に覚えておくにとどめて

 

結局自分にとってやりやすいやり方で続けていくことが一番大事なのではないでしょうか。

 

ちなみに私、今日は昼に走ってきましたよにやり

 

 

体重計は必ず体脂肪率も測れるものを
使いましょう!
体型は体重と体脂肪率両方がわからないと正しく判定できません。
 

 

 

 

無駄な体脂肪が増える一番の原因はろくに動かない時に糖質を摂り過ぎること!

でも、シメにラーメン屋行こう!
なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア



やることやってるのに

ぽっこりが解消されないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール


 

↓腸が詰まりやすく、過去に食物繊維でお腹痛くなったことがある方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング

 

 

2016 9/4 12:04

コメント(0)  |  リブログ(0)