にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

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腸内細菌(腸内フローラ)が肥満に関係しているというのはもうすっかりおなじみになってきていますけど、

 

アメーバニュースの中に気になる話題がありました。

 

病気も肥満も性格も腸内細菌次第? 重要なキーとなる日和見菌はどれだ
腸内細菌が体を操っているとも言われるくらい、腸内細菌は我々の健康に影響していることが近年よく指摘され..........≪続きを読む≫

 

 

 

腸内細菌には3つの勢力があります。

 

1、増えると腸を活性化させたり体に有益なことをする善玉菌

 

2、増えると肌荒れ、便秘、肥満など引き起こす悪玉菌

 

3、日和見菌(有利な方を味方するどっちつかずの菌)

 

今回その日和見菌の一つであるフィルミクテス菌に注目が集まったのだそう。

 

なぜかと言ったら

 

この菌、食物繊維を分解して脂肪に変えてしまう働きを持っているから

 

本来食物繊維はカロリーゼロです。

 

血糖値上昇や便秘解消に役立つということで積極的に摂ることが勧められていますが、それが菌次第で脂肪のもとにもなりうるということですよ。

(((( ;°Д°))))

 

そういえば、

 

腸内細菌研究の第一人者、辨野先生がこんな解説をしてましたね。

 

本来は食べたものの80%を吸収、20%は吸収されずに排泄されるが

 

デブ菌は必要のないものを吸収して溜め込んでしまう

このフィルミクテス菌もデブ菌の一つにカウントされそうですね。

 

腸内環境が荒れて悪玉菌が有利になる→日和見菌であるフィルミクテス菌がそっちの味方につく→本来カロリーゼロなものからもカロリーを摂取できるようになって太る

 

ということも考えられます。

 

悪玉菌が勢力を増すような食事は控えた方が良さそうですね。

 

関連→ヤセ菌を増やすには何を食べればいいの?

 

 

 

 

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