にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


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H29年1月13日放送のその原因Xにありで

 

冬太り解消に豆乳甘酒が使えるという内容が紹介されていたのでまとめてみました。

 

冬は太りしたことがあるかというアンケートをとると96%が経験ありと回答

 

ピンクの電話の清水よし子さんも例に漏れず冬太り

 

ちなみに痩せていた時の様子がこちら

 

現在の測定値がこちら

そこまで体重が重いわけじゃないですが、体脂肪率がちょっとおおいかもあせる

 

冬は太りやすいのが当たり前!

多くの人がそう思っているでしょうが、

 

実際はそうじゃないんです。

 

解説してくださったのは横浜国立大学の田中英登教授

 

実は代謝が上がるのは寒い時期

年間の代謝変動のグラフを見ると代謝は10月から上がり始めて3月頃までの冬場にピークになることが分かります。

 

ちなみに気温19度の時と27度の時とでは代謝に160kcalもの差が生まれます。

(寒い時期のほうが消費カロリーが増える)

 

ただし、これ注意書きをよく見てください!

冷暖房無しで生活した場合ですよ!

 

周囲が寒いとカラダがぶるぶる震えますよね。

実はああいうのが代謝アップにつながってるんです。

 

関連→目がテン冬太りの科学まとめ記事により詳しい解説あり

 

 

エアコンつけっぱなしでぬくぬく生活していると代謝はアップするわけもなく

 

冬太りにつながるというわけ。


清水さんの生活環境をチェックしてみた結果、、、

 

 

なんと、なんと

ヒーター、エアコン、床暖房を同時使用びっくり

 

まるで常夏気分!?

 

冬太りしても仕方がない状況であることが判明あせる

 

 

いっそ代謝アップのために全部使用禁止にしちゃう?

無理無理!アセアセ

 

なら他の方法で代謝を上げましょう!

 

実は代謝は大きく分けて3つの種類があります。

 

わかりやすいのは上の2つ

基礎代謝は心臓を動かしたり、呼吸したり生きていくために最低限使われるエネルギーのこと

 

運動による代謝は、運動したり家事をおこなったり、体を動かす時に使われるエネルギーのこと

 

意外と知られてないのが3つ目

何か食事した時にそれを分解するのにもエネルギーが使われるということ

 

こちら食事しなかった場合とした場合の代謝を比較したグラフ

なにかを食べた場合は食後2時間程度代謝が上昇することが分かります。

 

食べるのが好きな人にとってはこれを利用するのが一番簡単そうですよね!

 

そこで最初に出てきた豆乳甘酒につながるわけです。

 

数ある栄養素の中でも

タンパク質は代謝を上げやすく大豆のものなら植物性でカロリーも低いこと

 

さらに着火剤として適度なブドウ糖が効くためです。

 

作り方はこちら

豆乳に米麹甘酒をまぜて

 

※通常の酒粕甘酒と違ってアルコールが含まれないのでお勧め

 

 

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レンジで1分半加熱


飲むタイミングとしては朝がオススメ

 

そうしたほうが一日中代謝が高い状態をキープできるから

 

普段の朝食のうち主食をこれに置き換えます。

 

ごはんやパンに比べても大分ヘルシーです。


 

ルールはこちら

朝食を置き換える以外特に運動とか食事制限はありません。

期間は15日

 

清水さんの他に一般被験者3名が参加して行われました。

 


やり始めての率直な感想は麹のつぶつぶ感のお陰で食べてる感があり、満腹感を得やすいとのこと

 

清水さんの結果

1.7キロ減

 

腹囲マイナス3センチ

 

えらいと思ったのがCTで内臓脂肪の減り具合もちゃんと調べていたこと!

これだけきちんと調べられたらお腹を凹ませてごまかすことは出来ませんよね。

 

一般被験者の結果は以下のとおり

できればこの方たちも皆CTスキャン結果を出して欲しかったんですけど、時間の関係か無かったです。

 

中には体重が殆ど変わらない人もいらしたものの

みなさんお腹まわりが凹んでるんですよね。(CTスキャンで内臓脂肪量しっかり出してくれてたらもっと説得力あったと思います。)


一つ気をつけたいのは豆乳甘酒を飲んだだけで減ったと思わないほうがいいことです。

 

一応代謝を上げる効果はあるものの、朝食の置き換えによる摂取カロリー減少もありますし、

撮影されることによるプレッシャーで言われなくても普段より健康的な生活をおくることになっていたはず。

あくまでも要素の一つと捉えて、今直ぐ米麹甘酒買いに行かなきゃ!なんて振り回されないようにしましょうね。

 

リバウンドしない正しいダイエットは
栄養を意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(基本はコレです!まずはこれを守らなきゃ!)


↓カロリーカウンターがあると消費カロリーの計算が省けて便利
 

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カロリーに加えて糖質も意識するとより早く痩せられます!
でも、飲み会が多いこの時期
シメにラーメン屋行こう!

 

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カロリーも意識しているし、

糖質オフ食もやった!

運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?

 

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

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腸は寒さに弱いです!

冬になると便秘が悪化する人は多いですよ。

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