にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:
世の中いろんな置き換えダイエットがあるものですが、

食べている本人も全然気づかない凄い置き換え方法があるというのが

H26年6月22日放送の所さんの目がテン!で紹介されていましたよ!

テーマはおからダイエット!


ココ最近おからの売上が伸びてきているそうで


おからレシピ本も沢山出版されているんですって。
言われてみれば書店に沢山あったような気もします。
豆腐や油揚げなど大豆製品って糖質が低いですから糖質制限ダイエットブームにつられておからも売れてきているのかもしれませんね。

ちなみにおからとは豆腐を作るときに出る
大豆の搾りかすのこと。


そのおからの利用割合ですが、
食用になっているのは1%以下!


捨てるのはあまりにも勿体無い!


なぜ?
おからと豆腐の栄養成分には殆ど差がないから


特に食物繊維量が凄い!


こちらが成分比較表です。

鉄、マグネシウム、ビタミンB1はほぼ同じ量
カルシウムはおからの方が2倍
食物繊維に至っては38倍も多く含まれています!


ダイエットに応用したらどうなる?



典型的な中年太りの男性に協力してもらい


コッソリおからレシピを食べてもらいます。
(なんと本人にはおからを使っていることは内緒)


ばれないように作るの大変なんですけど。。。
と、奥さん


そこでこんな実験
ハンバーグにどのくらいおからを混ぜたらバレる?


結果はこちら
割合が30%を超えた辺りから気づき始める人が多いです。
10~20%ぐらいにとどめておけば案外気づかれない様子。


また、調理時に多少のコツが有ります。(レンジで予め加熱しておくなど)
普通に作るとやはりどうしてもパサパサしてしまうので


レシピ本にそういうコツが沢山載っているようですよ。

満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ
家村マリエ
アスコム
売り上げランキング: 4,220

それさえ守れば全然気付かれずに置き換え可能にひひ


コツを掴んだ奥さん、美味しそうなおからレシピを次々と!





おからが入っているなんて言われなければ全然わかりません。


ご飯もおからを混ぜて炊くという徹底ぶり

スタートから一週間後
体重測定の前に何か変わったことはないか聞いてみると

前までは食後にお菓子を食べてたりしていたのが


食べたいと思わなくなった


どうしてか?

おからは水分が少ないという特徴がありまして


一緒に食べた水分を含んで


かさが増します。

タオルもそうですけど、思いっきり絞った後って水を吸い込みやすいですよね。そういうことなんじゃないでしょうか?

胃の中で膨らむので満腹感が出る!

これでお菓子を食べたくなくなってしまったんでしょうね。

結果は2.1kg減!






そんなに努力したつもりはないのになんで!?


実はおからを利用してもカロリーはそんなに下がってなかったんですよ。




これにも秘密があり
おからに含まれる食物繊維は不溶性なので
胃で分解されずにゆっくり腸まで届きます。


一緒に食べた栄養素の吸収をゆっくりにする傾向があります。


消化吸収が遅くなれば血糖値の上昇も緩やかになります。


そうなると脂肪に変換されにくい
(急激に血糖値が上昇したときにそれを下げるために分泌されるインスリンが余分なエネルギーを脂肪として貯めこんでしまいます。)

おからの効果はカロリーを下げるというより他の所にあると言っても良さそうですね。

ちなみに作ったものを一緒に食べていた奥さんですが、

肌が凄いツルツルになり


便通が良くなったそう
(食物繊維効果ですね!)


なんと体重は2.7kg減とご主人よりも凄い痩せっぷり!


これは早速おからをダイエットに取り入れるしかですね!

ダイエットの基本は
栄養バランスを意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(いくら糖質制限したり、食事を早めに切り上げても極端に食べ過ぎれば結局痩せません!食べ過ぎ&運動不足防止のためにもカロリーを意識することは大切です!)

↓身につけているだけで
運動&日常生活の消費カロリーをリアルタイム測定可能!
計算の手間が省けて便利!

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772


カロリズムダイエットの体験談はこちら!



無駄な体脂肪を増やさないコツはろくに動かない時に糖質を摂り過ぎないこと!
でも、飲み会でシメにラーメン屋行こう!
なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア



いい感じでダイエットを進めていたのに飲み会などでうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
大丈夫!急激に増えた体重はすぐに対策を取ればすぐ元に戻せます!
2日で3キロもとに戻す裏技



カロリーも意識しているし、糖質オフ食もやった!運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?


ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール





ランキングに参加してます。

押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング


2014-06-22 09:58:59
コメント(4)  |  リブログ(0)