にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

昨日、

 

糖質制限ダイエットのために回転寿司のシャリを残すのはどうなのか?という記事を載せたところ

 

コメントで「糖質とりすぎになりたくなければ寿司は4貫まで」というご意見を頂きましたのでそれについて。

 

お寿司を数える時の単位「貫(カン)」

 

なんですけど、

 

同じもの2個で一貫なのか

IMG_20160922_084456572.jpg

 

一個が一貫なのか

 

これ人によって意見が分かれてるんですよ。

 

由来を知っている人の意見はこうです。

”昔、お金には穴が開いていてバラバラにならないように紐で貫いて管理していた。

 

そのお金一束のことを「一貫」と呼ぶようになった。

 

当時の寿司は非常に大きくて

 

お金一貫と同じくらいのサイズがあった。

 

現代でもそれを再現したのを扱ってるお店ありますよ。

( ;゚─゚)ゴクリ

そのままじゃ食べにくい、、、

 

切らずに食べる恵方巻きみたいな感じになっちゃいますよね。

にゃーのダイエット日記

 

そこで食べやすいように半分に切るようになった。

 

だから、

 

同じもの2個で一貫”

 

それに対し、一個が一貫だという人の意見は

 

”由来なんて知らないし

 

単純に一個が一貫だと思ってた。”

 

というもの

 

NHK放送文化研究所のホームページ上でおこなったアンケート調査の結果によると、「1カン=1個」派は全体で52%、それに対して「1カン=2個」派は48%とほぼ同数

 

 

最近気になる放送用語のところにも放送で使いたい場合にはそのことに留意する必要があると書いてあります。

 

 

「寿司は4貫まで」と言われただけだと

 

 

人によって8個なのか、4個なのか

 

解釈が別れることになります。

 

含まれる成分も倍の差がでます。

 

カロリーや糖質量も倍の差が出ることにガーン

 

「2個で一貫とカウントして4貫まで」

 

みたいにはっきりさせてから解説しないとちゃんと伝わりません。

 

ちなみに私は親から2個で一貫だと言われていたのが

友達と寿司を食べに行ったときに話が食い違うのでそれで気づきました。

 

みなさんはどっちだと思ってました?

 

 

リバウンドしない正しいダイエットは
栄養を意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(次々いろんなダイエット方法が紹介されますが、まずはこれを守った上で取り入れましょうね!)

↓身につけているだけで
運動&日常生活の消費カロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズ!

 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772



カロリズムダイエットの体験談はこちら!




無駄な体脂肪を増やさないようにするコツはろくに動かない時に糖質を摂り過ぎないこと!

でも飲み会でシメにラーメン屋行こう!
なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア


 

カロリーも意識しているし、

糖質オフもやった!

運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

足りない食物繊維を補って出しやすくします。食前に飲めば血糖値上昇を抑える効果もあります。

(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール


 

↓腸が詰まりやすく、過去に食物繊維でお腹痛くなったことがある方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング

 

 

 

2016 9/22 9:26