にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

H28年9月15日に放送されたオトナヘノベルは摂食障害特集でした。

摂食障害とは極端に食べ過ぎたり、極端に食べなくなったりコントロールが効かなくなった状態のこと。

 

そこまで行かないにしても

どんな時に食べ過ぎるか聞いてみると

 

イライラした時という意見が多く

 

食べられなくなるのはどんな時?

 

ショックな出来事を経験した時などの意見が多くなりました。

私もかわいがっていた猫が死んでしまった時とか、就職試験に落ちた時とか、ホントに何にも食べたくなくなったことがありますよ。

 

どちらにも共通しているのはストレスを感じているということ。

 

実際に摂食障害にまで発展してしまった女性が紹介されていました。

高校時代、部活の部長に抜擢され、部員をまとめ上げなければならないというストレスにずっと悩まされ続けたそうです。

 

だんだん食べる量が減っていき




最後には水とガムだけになっていたそうアセアセ

48キロあった体重は32キロまで減り

 

体にも異変が現れ始めます。

 

髪の毛が薄くなる

 

寒く感じるようになる

(温水プールに入っても冷水に浸かってるんじゃないかと思うくらい寒く感じたそうですガーン

 

摂食障害になっていることに気づかない人も中にはいるんですけど、

 

彼女の場合、事前に本で症状を知っていたので

 

自覚はあったそうです。

それでも治せなかった。

 

でも、高校を卒業して部長の座から開放されたら拒食の症状は収まったそうです。

 

ところが今度は反動で過食症になってしまったそう。

 

拒食症なったことから栄養のことをきちんと勉強しようと大学は栄養学科に進んだら

 

頻繁に調理実習があり

食べる機会も増えるので、一気に反動が出てしまったのだそう。

 

おいしいという感じはなくて時間があるから詰め込むという感じだったそうです。

食べた後に残るのは後悔だけ。。。

 

繰り返しますが、分かっててもコントロール出来ないのが摂食障害の特徴です。

なってしまったら治すのはほんとうに大変です。

 

なんとゲストだったウーマンラッシュアワー村本大輔さんはかなり危ないところまで行ってたそうですよ。

 

スリムなイメージしか無いですが、

23才の時に100キロ近くまで激太りしたことがあるそう。

 

原因はやっぱりストレス

 

芸人育成学校で同期だった人たちがどんどん売れていって

 

取り残されていくことに相当なストレスを感じていたそう。

 

それまでは何をいくら食べても全然太らなかったのに

この時は一気に40キロくらい太ってしまったそう。

これについてはストレスを感じると脂肪がつきやすくなるという研究データが有ります。

 

同じエサを与えて育てたネズミを比較するとストレスありのほうが太ります。

詳細→ストレスを感じると脂肪を溜め込んでしまう理由

 

で、村本さん何とかしなきゃと

 

ある秘策を思いついたのだとか。

 

食べ物を口に入れて噛んだあと飲み込まずにペッと出してしまう。

 

10回に一回くらいは飲み込むようにすれば、食べた気になれる

 

これチューイングと言って拒食症の一歩手前の症状です。

そのまま進行すると

 

過食嘔吐するようになってしまいますガーン

IMGP8626

 

本当に危ないところだったと思います。

 

ここで、ストレスをためやすい性格かどうかをチェック

 

こんな時どう思いますか?

 

私なんか既読に返事がないのは

 

忙しいからかな?程度に思うだけで全然気にしない方なんですけど、

 

嫌われてるとか

 

とにかくマイナス思考なほどストレスを溜め込みやすい傾向があせる

 

自分には自分の良さがあるとポジティブな考え方をすることが大事

 

心当たりがある方は気をつけたほうがよろしいかと。

 

関連→拒食症の進行過程と治療過程(世界仰天ニュースより)

にゃーのダイエット日記

 

 

リバウンドしない正しいダイエットは

適度に食べ、適度に運動して筋肉を維持しつつ、無駄な体脂肪だけを減らすこと!

単に体重を落とせば良いという考えは危険です。

 

ダイエットをサポートする便利グッズはこちら!

 

↓カロリーカウンター

今どのくらい消費してるか分かれば、どこまでなら食べていいか判断し易いですよね。

 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772



カロリズムダイエットの体験談はこちら!

 

 

無駄な体脂肪が増える一番の原因はろくに動かない時に糖質を摂り過ぎること!

でも、シメにラーメン屋行こう!
なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア



やることやってるのに

ぽっこりが解消されないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

足りない食物繊維を補って出しやすくします。食前に飲めば血糖値上昇を抑える効果もあります。

(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール


 

↓腸が詰まりやすく、過去に食物繊維でお腹痛くなったことがある方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング

 

 

コメント(2)  |  リブログ(0)