★まとめ記事~遊びネタ・保育ネタ系★…9/29追記 | 男性保育士こんなかんじでやってます

★まとめ記事~遊びネタ・保育ネタ系★…9/29追記

 お月様こんばんは、たーやんです。お月様

さて、今回は「遊びネタ・保育ネタ」のまとめ記事です。とにかく、アイデア・ネタなどをざっとあげていきます~。

※新規追加記事にはNEWマーク」が付いてます。現在の紹介記事数は…115記事。(←ただし、実質使えるのはそのうちの…?(苦笑)。)

(☆注:絵本の紹介やおもちゃの紹介は各テーマ よりご覧ください。また、劇遊び については別のまとめ記事があります。)

2010.11.23…見やすいように修正
2011.4.17…新年度に合わせて追加・修正
2011.9.29…ぼちぼち記事を追加

~~~~~~~~~~~~~~

【運動・リズム遊び系】

運動遊びやリズムあそびなど、主に体を動かす遊びを紹介した記事です。(リトミック、さくら・さくらんぼ系なども軽く触れていますが、基本的に私の立場は「いいとこどり」です(笑)。何か一つに極端に傾倒するワケではないので、その辺はご理解ください。)


※かけっこ

●楽しいかけっこの遊びはいかが?  「ボールかけっこ」

●リレー遊びの導入に、「2人リレー」はいかが?


※水遊び

●水遊び、どうしよう!?チョットだけ変わり種をご紹介。

NEW●(超小ネタ)「色水遊びの時にオススメの手品?」



※律動的な遊び


●本日の研修おさらい(ギャロップ)

●子ども大好きスキップが裏技的?に 出来るようになる方法。(ちょこっと修正)

●ギャロップとスキップのバリエー ションを考える

●ワンランク上?“動作のカノン”で遊んでみよう!


※さくら・さくらんぼ系

●「リズム」をさらっと?考える。~「さくら・さくらんぼ」系をチョットだけ

●『リズム運動』その1 阻害された子どもの発達と

●『リズム運動』その2 心と足指の発達


※ルールのあるゲームなど

●遊び『“生え続ける”しっぽと り!?』 苦手な子も楽しむ方法 

●こんなイスとりゲームはどうでしょ う?


※その他(身体表現なども含む)

●大ウケ!?「“合体生物"ごっこ」~オススメです!…って、こんなの勧めて良いものか…(苦笑)

●「人間輪くぐり!」…シンプルで楽しい遊び。保育者だけでなく、是非パパもやってみて!


×悪ふざけのゲームたち(笑)

●恐怖の鬼ごっこ1

●恐怖の鬼ごっこ2

●担任vs5歳児全員! 「保育所 全 域かくれんぼ」!~とんでもないところに隠れます(笑)。

●まだまだ暑いが運動会も近い…(TωT)。そんな時はLet's○○!?~結構おススメです(笑)。


(↓なぜかジャンケンいっぱい。「ジャンケン研究家」?ですから(笑)。)


●男性保育士たーやん、ジャンケンに疲れる その1

●男性保育士たーやん、ジャンケンに疲れる その2

●♪ジャンケンの遊び集めてみまし た。 その1♪

●♪ジャンケンの遊び集めてみました。 その2♪

●まだまだジャンケンの遊び(笑)  ~ジャンケン列車を考える


~~~~~~~~~~~~~~

【乳児系】

乳児向けの遊びや、発達について。“スライム風船”は大人がしましょう(笑)。


●紙を破るには?(乳児の手首の発達 について)

●正しい「ひもとおし」の仕方(画像 付き解説)

●久々遊びネタ。新年度にほっこり和むため、ねころがってふれあい遊びはいかがでしょう?

●こんにゃく・キャベツ・おから・パン粉。何のメニュー!?いえいえ、「感触遊び」の素材です!

●遊びネタ~スライムの裏技!? 『スライム風船』に挑戦するのはいかが?


~~~~~~~~~~~~~~~

【ことば系】

特に言葉に焦点を当てた遊び…と言っても、ほとんど年長児を担任した時のカルタの話を延々と書いているだけです。それも、だいぶ悪ふざけのニオイがしますが…(笑)


※カルタ

●爆笑!!我らが5歳児が自ら考えたカルタ…その1 (前フリ編)

●爆笑!!我らが5歳児が自ら考えたカルタ…その2

●爆笑!!我らが5歳児が自ら考えたカルタ…その3

●爆笑!!我らが5歳児が自ら考えたカルタ…その4

●我らが5歳児が考えたカルタ…総集編1 (作者別に並べました。)

●我らが5歳児が考えたカルタ…総集編2 (五十音順に並べました。)


※早口ことば?

●3歳児クラス的な早口言葉!?(笑)
(これも悪ふざけだなぁ…)


※幼児と文字

●鉛筆の正しい持ち方 ~2分で作れる簡単補助具はいかが?

●まる・さんか・く しかく♪ (文字指導と手の発達)その1

●まる・さんか・くしかく♪ (文字指導と手の発達)その2


~~~~~~~~~~~~~

【造形あそび系】

ブログという性質上、どうしても書きやすいのが造形遊び(製作遊び)的なネタになるので、勢い多くなっています(運動あそびなどは文章で表現しにくい。イラストも描けませんし…)。


※造形いろいろ

●「動き」を線で描いてみる遊び。~「アリさんのおさんぽ」はいかが?

●折り紙じゃなくて、「紙織り」の遊 びは、いかがでしょうか?

●試す事の楽しさ・大切さ ~そう だ、紙飛行機を作ろう!!+絵本『かみひこうき』


●「はさみ」を使った遊びと手先の発達…その①


●「はさみ」を使った遊びと手先の発達…その②


●七夕の笹飾りを1人分ごとにまとめるナイスな方法。お試しアレ~!

●納涼?ナント『氷の筆』で描く遊び!! 暑い時期におススメですよ~

●プールで遊んだ絵を描く…の、どうします?~子どものイメージと描画


●描画技法:フロッタージュ(こすり だし)の技あれこれ

●秋に落ち葉のスタンプ遊びはいかが!?

●木の枝を拾ったら… ~こんな飾りを作ってみてはいかがでしょう?


●松ぼっくりツリーはいかが?(ちょっとオサレ系ですよ~)

●超簡単!今からでも間に合う「鬼の面


※折り紙

●折り紙~正しい三角の折り方知ってます!?+実用的簡単ちょうちょう


●幼児にも折りやすい折り紙①~“風船基本形”

●幼児にもおりやすい折り紙②~風船基本形からの展開

●幼児にも折りやすい折り紙③~風船基本形からの展開Ⅱ

●幼児にも折りやすい折り紙④~“正方基本形”

●幼児にも折りやすい折り紙⑤~正方基本形からの展開

●意外と知らない!?「正しいコップの折り方」と、+αの楽しい発展形

●とっても簡単!「折り紙凧」~ホントによく飛ぶのでお試しあれ~!


↓折り紙ですが、悪ふざけ…(笑)
●「ロボット」+「折り紙」=「オリロボ」!?…ガ○ダム世代のパパ!出番ですよ!(笑)


※蜜ろうクレヨンを使った遊びの展開例

NEW●蜜ろうクレヨンで遊ぼう!その①~重ね塗り・スクラッチ


NEW●蜜ろうクレヨンで遊ぼう!その②~溶かし絵&その発展


NEW●蜜ろうクレヨンで遊ぼう!その③~うつし絵(熱転写)



※新聞紙系

●一瞬の芸術系?お手軽遊び ~ 「ク モの巣ごっこ」はいかがでしょう?

●遊びネタ。空手家養成ギブス!?(笑) …スッキリしたい大人にも!( ´艸`)


※ろうけつ染め

●「ろうけつ染め」に挑戦中!その1

●「ろうけつ染め」に挑戦中!その2


※マフラー

●子どもも簡単に作れるマフラー (①5分でできる編み器の作り方)

●子どもも簡単に作れるマフラー (②リリアン編みをしてみよう):閉じ方修正版。

●北風小僧マフラーがちゃくちゃく完成!!

●毛糸を使った遊び。 ~男性保育士 たーやん、編みます編みます!(笑)


※紙漉き


●ハガキを作ろう!“紙すき”に挑戦~その1

●ハガキを作ろう!“紙すき”に挑戦~その2

●ハガキを作ろう!“紙すき”に挑戦~その3(オマケ


~~~~~~~~~~~~~

【手遊び・歌遊びなど】

オリジナル…というよりは、どこかで聞いてきたようなものばかりでスミマセン。ここでもやっぱり、悪ふざけが入っていますが、目をつぶってやってください。


※手遊び

●手遊び「ひげじいさん」を考える ~保育の手遊びとキャンプファイヤーゲームの共通点

●手遊び『トントントントン→トント ントン→トントン→トンひげじいさん?』

●ご当地絵本『大阪うまいもんのう た』:手遊び付きでホンマにおすすめでっせ~!…関西人には(笑)

●秋のおいしい手遊び(笑)。←中華まんファン必見(笑)。

NEW●【もみじ】秋の手遊び歌~ふれあって遊ぼう!



×注意:保育で使えません系(笑)。

●「オ・ト・ナ」の手遊び

●深夜の手遊び歌♡? 『森のきつつ きさん』大人バージョン…の前に

●深夜の手遊び歌♡? 『森のきつつきさん』大人バージョン


※シアター・人形系&小ネタ系


●簡単・便利なペープサートのアイデア…『へんしんトンネル』を例に。

●簡単な人形を作ってみよう♪…(絵本『だるまさんが』より)

●クイズ!誰の鼻でしょう?~オモシロ系ペープサートはいかが?

●ぼくのTシャツを探して ~紙を使ったちょっとしたお話。



※音楽・うた・うた遊び系

●歌『にんげんっていいな』…の、歌詞の謎。「お尻を出した子一等賞」って?

●子ども達に伝えたい想い 名曲!  池田綾子『数え歌

●3歳児のクイズ イントロドン!(笑)

●保育に(余興に?)、オモシロ楽器「ドレミパイプ」はいかが!?ポコポコ愉快な音がしますよ~♪

●雨を楽しむ。うた『だから雨ふり』 ~30分で作れる!?遊べるタペストリーもいかが?

NEW●『かえるのがっしょう』歌詞の話~輪唱聞き比べに挑戦!?

●歌『クリスマスの歌がきこえてくるよ』の23番を歌いましょう!!(笑)

●『鬼のパンツ』のフリってどんなんだっけ?+原曲『フニクリ・フニクラ』はCMソング!?

●卒園・修了に何歌う?どの楽譜・伴奏を使う?…『さよならぼくたちのほいくえん(ようちえん)』 

●歌『1年生マーチ』 ~小学校へ!


(↓運動会・発表会などで使用する楽曲・CD製作用)

NEW●保育に役立つ?音楽系フリーソフトの話+やっとできた!『動物島へ行こう』“UTAU ver.”


~~~~~~~~~~~~~

【養護・生活系】


この分野に関しては家庭との連携も含め、難しいところではあろうかと思います(一応、あまり個人的考えを書かず、なるべく客観的な資料に基づいて書いている“つもり”ではあります。でも、どうしても個人的な見解も顔をのぞかせる…)

●男性保育士たーやん、恥ずかしくも 知らなかった病気・怪我の対応…(((゜д゜;)))

●生活リズム三角形 ~子どもの育ちを考え る

●「子どもの生活リズム」~睡眠にまつわるイロイロの話編

●クイズ!!『パタパタママ』の歌は何時に終わる?~幼児の生活リズムについての話のネタ


↓食育?いや、ただ食べたいダケ?

NEW●ぐるんぱのビスケットを作ろう!~絵本『ぐるんぱのようちえん』より


NEW●あの“ケロちゃん”パンケーキを作ろう!~『バムとケロのおかいもの』より


NEW●夏は自家製アイスクリームを作ろう!(家庭で、園で、チャレンジしては?)



~~~~~~~~~~~~~

【発達・子ども理解系】

チョット遊びネタではないですが…。保育者が直感だけでなく、理性的に保育を行う上で大切だと思う事を、いくつかあげてみました。なお、特にこの中の発達支援の分野については、私も学んでいる側の状態での情報発信という面が強いです。専門的に学ばれたい方は、ご自分でも調べられることをオススメします。


●良い保育士は「1日15分」子どもと関わる?

●「イヤ」の多い子が “少し"素直になるかも知れない…言葉のかけ方・かかわり方

●「いつも同じ事を言ってるのに…!」生活習慣って大変です(;一_一)が、少し考えてみましょう。

  ●“発達の道筋"を考えて子どもと接する~ぜひ知っておきたい『新版K式発 達検査法』の話。  

●子どもの行動を分析する…子育て・保育に必要な視点


~~~~~~~~~~~~~

【その他】

●イギリスのシュタイナー学校の風景…保育環境が違うなぁ~

●保育にネイチャーゲームはいかが?『3歳からの自然体感ゲーム』

●夏だ!キャンプだ!キャンプを学ぼう!~キャンプにも様々な理論や実践法があります。

NEW●動物園に行こう!~何をポイントに見ようかな?~ クイズもあるよ(笑)。


 

NEW●【素敵な抱っこ紐】…って、お前作ってないじゃん!



~~~~~~~~~~~~~


大体、こんな感じです。

 ネタ以外での子どもとの関わりの話などはここに含めていませんし、保育観などの私個人の考えなども今回は省いています(そっちに興味のある人はテーマ別記事を辿っていってください)。
 役に立ちそうなのから、まったく役に立たないのまでありますが、よろしければどうぞ。まだだいぶ埋もれてる感じがする…(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックプリーズ(にほんブログ村へ)
~~~~~~~~~~~~~~
★twitterもやってます。
http://twitter.com/ho194taayan
ブログより若干毒っ気つよい?
☆twilogはこちら。
http://twilog.org/ho194taayan