歌『クリスマスの歌がきこえてくるよ』の23番を歌いましょう!!(笑) | 男性保育士こんなかんじでやってます

歌『クリスマスの歌がきこえてくるよ』の23番を歌いましょう!!(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
↓当ブログの月別人気記事です↓
9月の人気記事  10月の人気記事  
11月の人気記事
よろしければ見てみてください。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

お月様こんばんは、たーやんです。お月様

さて、
クリスマスツリークリスマスソングクリスマスツリーと言えば
色々ありますが、
どういった歌がお好きでしょうかはてなマーク

『あわてんぼうのサンタクロース』
『ジングルベル』
『きよしこのよる』
…などはメジャーなところでしょう。

しかし、今回紹介するのは
これらと一味違ったクリスマスソング音譜
私は随分と楽しませて頂きましたにひひ
とても遊びに使える感じです合格

そのクリスマスソング、
『クリスマスの歌がきこえてくるよ』
といいます。

ここに楽譜を載せることはできませんが、
作詞・作曲:新沢としひこさん
なので、保育関係者の方など、
調べればすぐにわかると思います(笑)。

とにかくこの曲はとても短く、
乳児クラスもいて年齢の幅の広い
保育所向けの歌ですニコニコ
ピアノもこだわらなければ
3種のコードしかでてこないので
楽勝ですグッド!

どんな歌か、歌詞を書きますと、

例えば、1番は
クリスマスのうたが きこえてくるよ
クリスマスのうたが きこてくる
メリーメリー クリスマス
メリーメリー クリスマス
もうすぐ たのしいクリスマス

2番は
ひつじかいのうたが きこえてくるよ
ひつじかいもうたうよ クリスマス
ヨロレイヨロレイ クリスマス
ヨロレイヨロレイ クリスマス
ヨロレイヨロレイ たのしいクリスマス

3番も同様に
しろうさぎのうたが きこえてくるよ
しろうさぎもうたうよ クリスマス
ピョーンピョーン クリスマス
ピョーンピョーン クリスマス
ピョーンピョーン たのしいクリスマス
と続きます。

ちなみにこの歌、
手拍子ぱちぱちをしながら途中まで歌い、
2番以降は
歌に出てくる人や動物などを
表現しながらうたう遊びになっています。
(ヨロレイヨロレイ→手を口に当ておーい!
ピョーンピョーン→手を耳にしてうさぎ

そして
私のお気に入りは何と言っても
5番です!!にひひ
(6番まであります)

5番は
ゆきだるまのうたが きこえてくるよ
ゆきだるまもうたうよ クリスマス
んーんー んーんー
んーんー んーんー
んーんー たのしいクリスマス





いや、
私が勝手に言ってるのではなくて
本当に歌詞にそう書いてあるのです。
「雪だるま雪だけに
動かず話さず、なのでしょうが、
5歳児クラスの子どもたちも
この5番が大のお気に入りです。

さて、この歌、
歌詞通りにうたうのも楽しいですが、
醍醐味はズバリ『替え歌』ですにひひ
作曲者自身が替え歌上等ビックリマーク
言ってくれているので(笑)、
我らが5歳児クラスでも色々考えました。

で、一人の替え歌を採用すると、
「ぼくも」「わたしも」となるので、
結局『30番』以上出来上がりました。

例えばこんな感じ。

でかゴリラのうたが きこえてくるよ
でかゴリラのうたが きこえてくる
うっほー うほー 
うっほー うほー
うっほー たのしいクリスマス

ちなみに
「うっほー」のところは
ゴリラゴリラが胸を叩くマネをします。

といった具合で、
子どもたちからは
「次わたしの」「ぼくの」と
色々とアイデアが湧いてきます。


面白かったところでは
こんなのもありましたニコニコ

近鉄電車のうたが きこえてくるよ
近鉄電車のうたが きこえてくる
がったーん ごっとーん
がったーん ごっとーん
がったーん たのしいクリスマス

『近鉄電車の歌』ってのが
何なのかさっぱりわかりませんが、
近畿圏ならではの歌詞でよござんす爆笑(笑)。

あと、乗り物シリーズでは
こんなのもありましたよ。

きゅうきゅうしゃのうたが きこえてくるよ
きゅうきゅうしゃのうたが きこえてくる
きゅーきゅー きゅーきゅー
きゅーきゅー きゅーきゅー
きゅーきゅー たのしいクリスマス

普通、
『救急車救急車と言えば『ピーポーパトランプだと
思ってしまうのですが、
発案した男の子は
何故か『きゅーきゅー』
こだわっていました。
まぁしかし、ある意味
『救急』な感じは伝わってきます(笑)。

ちなみに、
トリを務めてくれた男の子は
こんなアイデアを出してくれました。

マイケルジャクソンのうたが きこえてくるよ
マイケルジャクソンのうたが きこえてくる
マーイケール ジャクソーン
マーイケール ジャクソーン
マーイケール たのしいクリスマス

そうそう、
マイケル・ジャクソンの
歌は消えることなく
聞こえ続けます…!!


って、なぜに
マイケル・ジャクソンマイケル・ジャクソン!?マイケル・ジャクソン

いやぁ、久しぶりに
例の一件を思い出しました(笑)。
(参考→小さな島国の5歳児も知る★世界的スーパースター

しかも、
みんなマイケル・ジャクソンの
何を知っているのか分かりませんが、
とりあえず踊り狂いますムーンウォーク(笑)。

と、ここまで考えて
なぜか意気揚々の
我らが5歳児クラスの子どもたち、
「他のクラスに見せに行きたい」
と言いだして、おさまりがつきませんあせる

担任たーやん、
仕方なく流しのギタリスト風に
アコースティックギターをかついで
子どもたちと
歌の押し売りに出かけるハメに汗

そんな我々の
自己満足な替え歌に対して、
他クラスの保育士は
温かく見守って下さいましたが、

客観的に見れば、
我々(私+5歳児)完全にバカですヘラヘラ
いやぁ、保育所のみなさま
本当にスミマセンでしたあせる

と、まぁ
そんなわけで(?)、
楽しい歌でございますので、
是非、替え歌まで作って
この歌を堪能しまくってください(笑)。

ちゃんちゃん♪