新型コロナウイルスについて:その87(まとめ) | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

巡回途中ではありますが、既にデータが消えていっているので取り急ぎ新型コロナウイルス関連のものを取り上げます。
 
感染しない、感染させないよう、身を守るために、下記を熟読してご対処くださいませ。
新型コロナウイルス感染症まとめ
 
もしもの時のために下記を熟読してくださいませ。
「かぜ症状が1週間続く」に注意 新型肺炎診た医師語る
嗅覚の喪失、新型コロナ感染の兆候か 専門家らが指摘
新型コロナ、無症状の感染者からも発症者並みのウイルスを検出
WHO、若年層の危険を指摘 「30~50代、死亡も」
人と人との接触 8割削減で感染収束へ 専門家グループ(4/3)
「蔓延期近づいている」と専門家 感染経路の不明が増加(4/6)
コロナと闘う公務員たち 厚労省“コロナ本部” 現場の保健所は(4/2)
COVID-19 お世話になった教授から(4/5)
今後6週間は外出自粛を 東京都医師会、「医療的緊急事態」宣言―新型コロナ(4/6)
緊急事態宣言、7日発令=来月6日まで、7都府県対象―私権制限可能に・新型コロナ(4/7)
「東京脱出」SNS拡散中 新たなクラスター生むおそれ(4/7)
京大病院95人一時自宅待機 旅行などの自粛要請守らず(4/7)
「東京は手遅れに近い、検査抑制の限界を認めよ」WHO事務局長側近の医師が警鐘(04/09)
患者対応「追い付かない」=相談殺到、調査や搬送も―疲弊する職員ら・各地の保健所(04/09)
私たちはどう行動する | 特設サイト
■「3つの条件の重なりを避けて」 専門家会議が見解【全文】(2020年3月9日)
「医療現場 機能不全も」専門家会議が危機感【提言全文】(2020年4月1日)
「いつか、どこかで爆発的拡大の可能性も」 専門家会議が見解
東京都 小池知事 “感染爆発の重大局面”
「感染爆発の重大局面」東京都 小池知事会見【冒頭発言全文】(2020年3月26日)
「夜間の酒場 出入り控えて」 東京都 小池知事 緊急会見 【冒頭発言全文】(2020年3月30日)
緊急事態宣言 疑問や不安解消へコールセンター7日設置 東京都(2020年4月7日)

“首都封鎖”になったら 新型コロナウイルス

ロックダウンとは 実際どうなの?
日本人医師「油断するとNYの二の舞に」 東京に警告(4/2)
パリから日本の皆さんへ真剣なお願いです!!(3/30)
新型コロナ「拡大地域」4都府県 1週間前と比べ感染者急増(4/3)
保険適用後のウイルス検査、自己負担3割なら5400円
※国が負担することに。(3月6日から保険適用に)→(公的保険適用 保健所を通さず検査可能に)→(公的保険の自己負担分を全額補助へ
新型肺炎にかかったかも? 医療機関受診時の注意は…
WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに
「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表
新型コロナ 私たちに必要な“距離”は
“家の中では体をこう動かして” 筑波大研究室が体操動画

新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)
緊急事態宣言出たら家庭での対応は? 予防や掃除…
【動画アリ・100均手作りマスク】3分で縫わずにOKのガーゼマスク!オススメ簡単マスク作り方
布マスクはどうやって洗ったらいいの?大事に使うための丁寧な洗い方とは
 
尚、新型肺炎についてのホットラインが厚生労働省が開いておりますので、該当する方は下記にご連絡くださいませ。
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口
 
消毒用アルコールについての注意突起です。
消毒用アルコール ひと文字違いが命取り
【消毒用エタノールの代用】ファブリーズや無水エタノールは代わりに使える?
消毒用・除菌用アルコールの代用品!用途別と注意事項
 
ペットを飼われている方への注意突起です。
”【拡散希望】ペットにアルコール含有ウェットティッシュはNG”
飼い主感染時は犬猫接触避けて=新型コロナで獣医師会(まとめ):追記随時更新(2020/04/09) 【随時追記更新中】
犬猫預ける際はまず洗って 感染者らに注意文 都獣医師会
コロナ陽性飼い主からの犬
※注:猫も同じです。消毒する際は、間違っても次亜塩素酸ナトリウムは駄目です。粘膜がただれ大変なことになります。次亜塩素酸水やペット用消毒液での消毒が必要となります。
 
新型コロナウイルス―日本経済新聞
関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
※注:中国、無症状の感染者4万3千人を計上せず 香港紙報道
※注:イタリアの死者数や感染者数、統計よりも多いとの見方…政府高官からも
※注:中国、無症状感染者1541人=批判受け、毎日公表へ―新型コロナ(4/1)
※注:中国、コロナで過少報告か 米情報機関が結論と報道
 
最新情報は下記でご確認くださいませ。
「新型肺炎」-NHK News Web
 
≪NHK特設サイト≫
特設サイト 新型ウイルス肺炎
未知のウイルスを「正しく怖がる」ための最新情報をまとめています。
 
≪おまけ:電子署名≫
WHOのテドロス事務局長の辞任を要求する電子署名です
 
科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズより、新型コロナウイルス編。
 
≪これまでのデータ一覧≫
 
新型コロナウイルスについて。(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その2(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その3(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その4(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その5(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その6(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その7(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その8(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その9(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その10(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その11(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その12(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その13(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その14(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その15(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その16(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その17(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その18(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その19(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その20(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その21(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その22(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その23(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その24(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その25(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その26(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その27(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その28(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その29(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その30(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その31(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その32(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その33(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その34(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その35(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その36(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その37(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その38(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その39(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その40(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その41(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その42(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その43(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その44(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その45(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その46(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その47(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その48(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その49(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その50(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その51(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その52(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:やってらんないわ(まとめ)【追記あり】」、「新型コロナウイルスについて:その53(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その54(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その55(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その56(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その57(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その58(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その59(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その60(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その61(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その62(まとめ)」「新型コロナウイルスについて:その63(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その64(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その65(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その66(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その67(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その68(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その69(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その70(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その71(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その72(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その73(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その74(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その75(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その76(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その77(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その78(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その79(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その80(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その81(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その82(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その83(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その84(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その85(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その86(まとめ)」。
 
流れを知るためにも、続報を時系列で以下に取り上げていきます。
 
 

3月11日。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、高野連=日本高校野球連盟などは今月19日の開幕を予定していたセンバツ高校野球について、無観客での開催を断念し、中止することを決めました。センバツ高校野球はこれまで戦争の影響で中断した期間はありましたが、予定されていた大会が中止になるのは初めてです。
 

----------------------------------------------------------
センバツ高校野球 開催中止に 新型コロナウイルス感染拡大受け
2020年3月11日 17時33分 NHK
 
©NHK
 
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、高野連=日本高校野球連盟などは今月19日の開幕を予定していたセンバツ高校野球について、無観客での開催を断念し、中止することを決めました。センバツ高校野球はこれまで戦争の影響で中断した期間はありましたが、予定されていた大会が中止になるのは初めてです。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、高野連などは今月4日、甲子園球場で行われるセンバツ高校野球を初めて観客を入れずに開催する方針を示し、開催に向けた準備を進める一方で、その後の感染状況などの変化を踏まえて最終判断する意向を示していました。
 
そして、11日午後から大阪市内で開かれた臨時の運営委員会で協議した結果、無観客での開催を断念し、大会の中止を決めました。

■大会会長「安心してプレーできる環境 現段階で担保できない」
 
©NHK

大会会長を務める毎日新聞の丸山昌宏社長は会議後に記者会見し「さまざまな角度から協議した結果、今も感染者が増え続け予断を許さない状況で、選手が安心してプレーできる環境を現段階では担保できない。多くの学校の大会に向けた準備は十分とはいえず、選手のけがの可能性もあることから苦渋の決断となった」と述べました。

■出場選手たちは…「心と体バラバラ」「夏に向けて進む」
 
©NHK
 
3年ぶり4回目の出場をする予定だった群馬県高崎市の高崎健康福祉大高崎高校では、11日午後6時すぎ、監督とキャプテンが報道陣の取材に応じました。
 
青柳博文監督は「無念ですが、ほかのスポーツも中止が相次いでいるのでしかたがないと思う。この気持ちを切り替えて『夏の甲子園に向けてやっていくぞ』と選手たちに伝えていきたい」と話していました。
 
©NHK

キャプテンの戸丸秦吾選手は「悔しい気持ちはあるが、この決断はしょうがないのかなと思う。今は気持ちが追いつかず心と体がバラバラな感じだが、気持ちを切り替えて夏の大会ではもう一度甲子園に健大高崎の名前をとどろかしたい」と話していました。
 
©NHK

3年ぶり13回目の出場を決めていた宮城県の仙台育英高校、須江航監督は「以前から中止も十分にありえると私も選手たちも考えていた。ただ、激しい競争を勝ち抜いてセンバツのメンバーに選ばれた選手もいて、そのことを考えると悲しいという思いがある。この困難をみんなで乗り越えて、夏は甲子園に選手たちを連れていきたい」と悔しさをにじませながら話していました。
 
©NHK

新3年生となるキャプテンの田中祥都選手は「ここまで、開催に向けて前向きに尽くしてくださった関係者の方には感謝しかない。そこを踏まえてみんなで話をして前に進んでいきたい。ここまで練習を重ねて準備をしてきたものは変わらないと思っているので、全員で競争して夏に向けて進んでいきたい」と前を向いていました。

■SNS「夏こそ球児たちの笑顔に会えますように」

センバツ高校野球の中止について、ネット上ではさまざまな声が上がりました。
 
SNSには「センバツ開催してほしかった。高校球児の全力プレーを見て、勇気づけられる人多いと思っただけにね」「センバツ中止か。頑張ってきた球児たちにはとても残念な結果」などと中止を嘆く声が投稿されました。
 
一方で、「しかたないと思います。もし、強行開催して、新型コロナウイルスが蔓延したら、後悔してもしきれないと思います」「野球だけを特別扱いはできないだろうし」などと中止に理解を示す声もありました。
このほか「新3年生はあと1回、夏がある。夏こそ甲子園で球児たちの笑顔に会えますように」という夏の大会の開催を願う声もありました。
 
■「大会中止」 センバツは史上初 夏は戦争と米騒動の2度
 
©NHK

春と夏の甲子園で大会が中止になったことは夏は過去に2回ありますが、センバツでは初めてです。
 
春と夏の甲子園は太平洋戦争の影響で昭和17年から終戦後まで大会が行われませんでしたが、高野連=日本高校野球連盟はこの期間を「中断」としています。
 
高野連では開催が予定されていた大会が途中で取りやめになった場合を「中止」と定義していて、去年までで91回を数えるセンバツの歴史で予定されていた大会が中止されたことはありませんでした。
 
開幕直前に東日本大震災が発生した平成23年も開催されたセンバツですが、今大会は新型ウイルスの感染拡大のリスクを乗り越えることはできませんでした。
 
一方、夏の甲子園は過去に中止となったことが2回あります。
 
大正7年は米騒動のため、開会式前日に延期が発表され、その後、中止になりました。
 
また、昭和16年の夏は一部地域で地方大会が始まったあとに戦局が緊迫したため中止に追い込まれました。

■経済損失試算 289億円余り

センバツ高校野球が中止された場合の経済損失は289億円あまりに上るという試算を大学の専門家がまとめました。
 
試算を行ったのはスポーツ経済学などを専門にする関西大学の宮本勝浩名誉教授です。
 
宮本名誉教授の試算では、ここ数年のセンバツ高校野球の平均入場者数から、通常どおり開催された場合は51万人余りが訪れると仮定し、大会が中止になることで観客の交通費や宿泊費、それにグッズ売り上げなどによるおよそ289億7000万円の経済効果が失われると推定しています。

■「中止」判断の理由は

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、センバツ高校野球の開催をめぐって高野連=日本高校野球連盟など、大会の主催者は難しい判断を迫られていました。
 
センバツ大会の開催について主催者は当初通常開催の方針を示していましたが、先月26日に政府から大規模イベントの自粛要請が出されたことを受けて「通常どおり開催することはできない」として、無観客での開催や開幕延期など具体的な検討を始めました。
 
そして今月4日に行われた大会の運営委員会では「球児の熱い思いをくみ、開催に向けて最大限の努力をしたい」として、感染予防対策にしっかり取り組んだ上で観客を入れずに開催する方針を明らかにし、準備を続けてきました。
 
しかし感染の拡大が続く中、高体連=全国高等学校体育連盟の加盟団体が今月開く予定だった25の全国大会がすべて中止になったほか、9日にはプロ野球、そしてサッカーのJリーグも、シーズンの開幕と公式戦再開の延期をそれぞれ決定しました。
 
さらに高野連が感染症の専門家と個別に協議を行ったところ、球場内の消毒や選手の宿泊先での予防対策などより厳しい対応をとるよう助言があったということで、センバツ開催をめぐる状況が厳しくなっていました。
 
そして11日、臨時の運営委員会で最終判断を行い、大会の中止が決まりました。

■専門家「対策の徹底 ハードル高かったか」
 
©NHK

センバツ高校野球の開催が中止されたことについて、感染症対策に詳しい近畿大学病院感染対策室の吉田耕一郎室長は「新型コロナウイルスの感染拡大は現状では終息への道筋が見えていない段階だ。甲子園球場は屋外なので感染のリスクが高いとは言えないが、人が集まることは徹底的に避けようと思い切った決断をされたと思う」と受け止めていました。
 
そのうえで、中止に至った背景について「選手や大会の関係者は医療の専門家ではない。そういう人たちにどうやって対策を徹底させるかということは、ハードルが高かったのではないかと思う。予防対策を十分にとれないとなれば、中止という判断に至らざるを得なかったのではないか」と分析していました。
 
さらに今後のスポーツイベントの開催については、「感染の拡大が終息に向かっていく道筋がしっかり見えないと、通常どおり開催することはできない。それまで警戒を緩めてはいけないし、慎重に考える必要がある」と話していました。

■高野連会長「何らかの形で甲子園に」救済措置も
 
©NHK
 
高野連=日本高校野球連盟の八田英二会長は「選手の健康と安全が第一であることを最大限に重視して、開催中止という判断に至った。高野連として高校野球は学校教育の一環と考えている。教育関係者として選手の健康を第一に考えるというのが決断の原点。甲子園に出場したいという選手の希望と夢は理解しているが、教育の原点にかえって苦渋の決断をした」と厳しい表情で話しました。
 
また開催中止を11日決断した理由について「きょうもう一度保留して、あす、あさってまでのばすことは選手の気持ちを考えれば、これ以上できない。また今後、感染状況がどうなるかわからない。そうしたことを考えればきょうが一番よかったと思う。専門家にも対策を聞いたが、100%の対策はできないので決断した」と説明しました。
 
そのうえで今大会の出場が決まっていた選手への救済措置として「新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いた段階で、出場校には何らかの形で甲子園に来て頂けたらと考えている。選手には甲子園の土を踏ませてあげたい」と話していました。
 
これに関連して大会会長を務める毎日新聞の丸山昌宏社長も「主催者として何ができるか出場校の要望も聞きながら考えたい」と話していました。
----------------------------------------------------------
 
 
3月11日。新型コロナウイルスの影響で企業が従業員を休ませるケースが増える中、個人で加入できる労働組合には、休業手当が支払われないという相談が相次いでいることが分かりました。
 
----------------------------------------------------------
「休業手当支払われない」労組に相談相次ぐ 新型ウイルス影響
2020年3月11日 17時52分 NHK
 
©NHK
 
新型コロナウイルスの影響で企業が従業員を休ませるケースが増える中、個人で加入できる労働組合には、休業手当が支払われないという相談が相次いでいることが分かりました。

個人で加入できる労働組合の「ジャパンユニオン」は、新型コロナウイルスに関連した相談に電話で応じる労働相談を先月24日から行っています。
 
寄せられた相談は先月末までの1週間足らずの間で107件に上り、3分の1にあたる36件が休業手当に関する相談だったということです。
 
労働基準法では会社側の事情で労働者を休ませた場合、平均賃金の少なくとも6割を支払うよう定められています。
 
しかし寄せられた相談の中には、海外旅行から帰国した契約社員が感染防止のために休むよう会社から言われたのにその間の賃金が支払われないとか、派遣先の会社から自宅待機の命令が出たため派遣元の会社に「仕事がないと生活できない」と訴えたが、対応してもらえないといった相談が寄せられているということです。
 
また労働基準法が適用されないフリーランスの労働者からは、バスガイドをしているがキャンセルが相次いでいて賃金の補償もないといった相談が寄せられているということです。
 
ジャパンユニオンの菅野存委員長は「国は支援策を打ち出しているが、すべての労働者をカバーできているとはいえない。影響が長引くと雇用に影響が出るおそれもあり、国や企業は対策をとってほしい」と話しています。

■「マスク着用禁止」「感染したらクビ」の相談も

休業手当以外の相談としては、ドラッグストアの店員は発熱している客とも接触するのにマスクの着用を禁止されているなど、マスクの着用に関するものが27件、会社の上司などが「感染したらクビだ」とか「中国人の家族がいる同僚に近寄るな」と言うなど、いじめや嫌がらせに関するものが11件あったということです。
----------------------------------------------------------
 
 
3月11日。新型コロナウイルスの感染拡大が続く韓国で、ソウルにあるコールセンターの従業員など少なくとも93人が集団感染したことがわかり、首都圏での感染拡大が懸念されています。
 
----------------------------------------------------------
韓国 ソウルで93人集団感染 コールセンター従業員など
2020年3月11日 17時53分 NHK
 
新型コロナウイルスの感染拡大が続く韓国で、ソウルにあるコールセンターの従業員など少なくとも93人が集団感染したことがわかり、首都圏での感染拡大が懸念されています。

韓国ではこれまで、南部テグ(大邱)の宗教団体の関係者を中心に感染が拡大し、11日までに感染が確認された人は合わせて7755人にのぼっています。
 
こうした中、ソウル市のパク・ウォンスン市長は11日に記者会見し、市内にあるコールセンターの従業員や家族の少なくとも93人が集団感染し、建物を閉鎖したことを明らかにしました。
 
パク市長は「首都圏で発生した最大の集団感染だ。どこでどのように拡散するかわからないので、拡散防止に全力を挙げる」と述べました。
そのうえで、ほかのコールセンターなどに対して在宅勤務を推奨したり、インターネットカフェやカラオケなどの店舗に対して休業を促したりするなど協力を求めました。
 
韓国メディアは、集団感染が起きたコールセンターがソウル市内のターミナル駅に近いことから、首都圏でのさらなる感染拡大が懸念されると伝えています。
----------------------------------------------------------