新型コロナウイルスについて:その17(まとめ) | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

無事に主人の祖母の葬儀が終わり、大事をとりながら巡回をしておりましたので、巡回が大変遅れている状態ですが、データが削除される前に、取り急ぎ取り上げます。

 

WHOより緊急事態宣言が出ておりますので、下記を熟読してご対処くださいませ。
新型肺炎に関する公式発表と予防について
 
尚、新型肺炎についてのホットラインが厚生労働省が開いておりますので、該当する方は下記にご連絡くださいませ。 
新型肺炎 電話相談窓口や予防法は?
 
最新情報は下記でご確認くださいませ。
「新型肺炎」-NHK News Web
 
科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズより、新型コロナウイルス編。
 

≪これまでのデータ一覧≫
 
新型コロナウイルスについて。(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その2(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その3(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その4(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その5(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その6(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その7(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その8(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その9(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その10(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その11(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その12(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その13(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その14(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その15(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その16(まとめ)」。

 
流れを知るためにも、続報を時系列で以下に取り上げていきます。
 

 

1月27日。新型のコロナウイルスの感染拡大を受け、日本のトップ選手が出場を予定し、来月中国の杭州で開かれる予定だった陸上のアジア室内選手権が中止になりました。
 

----------------------------------------------------------
中国 陸上アジア室内選手権が中止に 新型肺炎 感染拡大で
2020年1月27日 19時19分 NHK
 
©NHK

新型のコロナウイルスの感染拡大を受け、日本のトップ選手が出場を予定し、来月中国の杭州で開かれる予定だった陸上のアジア室内選手権が中止になりました。

アジア室内選手権は2004年から2年に1回行われている大会で、ことしは来月12日と13日に中国の浙江省杭州で開かれる予定でした。
 
日本陸上競技連盟によりますと中国での新型のコロナウイルスの感染拡大を受けて、アジア陸上競技連盟からことしの大会を中止するという連絡が入ったということです。
 
アジア室内選手権は東京オリンピック出場に向けて重要な世界ランキングに成績が反映される大会の1つで、男子走り高跳びで日本記録を持つ戸邉直人選手や男子走り幅跳びで日本記録を持つ城山正太郎選手、男子短距離の多田修平選手や白石黄良々選手などトップ選手が出場を予定していました。
 
日本陸連の横川浩会長は「オリンピックに向けた重要な大会であることを考えると残念だが、各国の選手や関係者の健康と安全が最優先だと考えている」とコメントしています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月27日。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、国内で中国人旅行者の宿泊予約のキャンセルが相次いでいることから、観光庁は全国的な状況について調査を行うことになりました。
 
----------------------------------------------------------
中国人旅行者の宿泊キャンセル 全国的な状況調査へ 観光庁
2020年1月27日 19時28分 NHK
 
©NHK

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、国内で中国人旅行者の宿泊予約のキャンセルが相次いでいることから、観光庁は全国的な状況について調査を行うことになりました。

中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、中国の旅行会社は27日から当面、日本を含む海外への団体旅行を中止することになり、国内のホテルや旅館では中国人旅行者のキャンセルが相次いでいます。
 
このため観光庁は、ホテルや旅館でつくる業界団体を通じて、全国的なキャンセル状況を調べることになりました。
 
国土交通省は、今回の春節の期間中に旅客機でおよそ40万人、クルーズ船でおよそ3万5000人の中国人が日本を訪れるという見通しを示していましたが、中国人旅行者のうち団体旅行の利用者は3割程度を占めているため、ホテル・旅館業への影響が懸念されています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月27日。中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、武漢と友好都市提携を結んでいる大分市は27日、感染の防止に役立ててもらおうと3万枚のマスクを現地に送りました。
 
----------------------------------------------------------
大分市 友好都市の武漢にマスク3万枚を送る
2020年1月27日 19時43分 NHK
 
©NHK

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、武漢と友好都市提携を結んでいる大分市は27日、感染の防止に役立ててもらおうと3万枚のマスクを現地に送りました。

大分市と武漢は、鉄鋼業が基幹産業というつながりから昭和54年に友好都市提携を結び、それ以降、交流を続けてきました。
 
一方、新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が増え続けたため、来月8日に大分市で予定されていた友好都市締結40周年を記念したイベントが延期されていました。
 
こうした中、大分市は感染の防止に役立ててもらおうと防災倉庫に備蓄していた3万枚のマスクを現地に送ることを決めました。
 
マスクが入った段ボールには中国語で「武漢、頑張れ」と書かれていて、27日午後4時すぎ、マスクを積んだ車が市役所を出発しました。
 
大分市文化国際課の衛藤祐一課長は「友好都市である武漢では、先週から患者が増えるなど大変な状況が続いている。武漢と連絡を密に取りながら少しでも役に立ちたい」と話していました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月27日。安倍総理大臣は、自民党の役員会で、「チャーター機の手当てにめどがついたことから、中国政府との調整が整い次第、希望者全員を帰国させることとした。国内でも不安が高まっているため、あすの閣議で、新型のコロナウイルスに関する感染症を、『指定感染症』に指定する。水際対策のさらなる徹底や、情報提供、それに外国人観光客の減少による各地への影響にもしっかり目配りしたい」と述べました。
 
----------------------------------------------------------
あす朝にもチャーター機2機 中国に派遣で調整
2020年1月27日 20時16分 NHK
 
©NHK

安倍総理大臣は、自民党の役員会で、「チャーター機の手当てにめどがついたことから、中国政府との調整が整い次第、希望者全員を帰国させることとした。国内でも不安が高まっているため、あすの閣議で、新型のコロナウイルスに関する感染症を、『指定感染症』に指定する。水際対策のさらなる徹底や、情報提供、それに外国人観光客の減少による各地への影響にもしっかり目配りしたい」と述べました。

このあと、自民党の二階幹事長は、記者会見で、「われわれの聞いている情報によると、全日空機で明朝、準備が整い次第、できるだけ早く出発するということだ。われわれも可能なかぎり速やかに対応するよう強く要望している」と述べ、調整が整い次第、28日朝にも、チャーター機2機が派遣されるという見通しを示しました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月27日。マレーシア政府は、新型のコロナウイルスの感染が拡大している中国湖北省の住人を対象に、マレーシアを訪れる際に必要な、ビザ申請の受け付けやビザの発給を27日から停止すると発表しました。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 マレーシアが入国ビザ発給停止 中国湖北省の住人対象
2020年1月27日 20時29分 NHK
 
©NHK
 
マレーシア政府は、新型のコロナウイルスの感染が拡大している中国湖北省の住人を対象に、マレーシアを訪れる際に必要な、ビザ申請の受け付けやビザの発給を27日から停止すると発表しました。

マレーシア政府の発表によりますと、対象となるのは、新型のコロナウイルスの感染が拡大している中国湖北省に住む人で、観光やビジネス、留学の目的などでマレーシアを訪れる際に必要なビザ申請の受け付けやビザの発給を27日から停止するとしています。
 
一方、すでにビザの発給を受けた人については、入国を受け入れるとしています。
 
マレーシアではこれまでに、いずれも中国湖北省武漢から入国した中国人4人の、新型のコロナウイルスへの感染が確認されており、感染した人と行動をともにしていた人を中国に帰国させる措置をとるなど、感染拡大を防ぐ対策を徹底しています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月27日。新型コロナウイルスの感染拡大が最も深刻な中国、湖北省武漢の周先旺市長は、国営の中国中央テレビの番組にマスク姿で出演しました。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 “情報公開の遅れ 上級部門の判断も” 中国 武漢市長
2020年1月27日 21時03分 NHK
 
©NHK

新型コロナウイルスの感染拡大が最も深刻な中国、湖北省武漢の周先旺市長は、国営の中国中央テレビの番組にマスク姿で出演しました。

この中で周市長は、武漢の街を事実上封鎖した措置について、「1000万を超す人口の都市で都市を封鎖するのは人類史上例のないことだ。われわれは歴史に汚名を残すかもしれないが、感染を抑え込み、人々の生命の安全のためになるならば、市民に批判されてもやるべきだと考えた」と述べました。
 
そして、情報提供の遅れが批判されていることはわかっているとしたうえで、「理由の1つは、伝染病の情報は、法律に基づいて、情報を得たあとに許可を得てからでないと公開できないからで、この点は理解してほしい」と述べ、情報公開の遅れの中には市の判断ではなく、湖北省や中央政府など上級部門の判断によるものもあることを明らかにしました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月27日。中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、上海の空港に着陸した直後に防護服姿の数人が機内に乗り込み、体温検査を受けたという日本人男性が、NHKの電話でのインタビューに応じ、当時の様子を話しました。
 
----------------------------------------------------------
機内に肺炎疑いの乗客か 乗り合わせた男性語る 上海の空港
2020年1月27日 21時20分 NHK
 
©NHK

中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、上海の空港に着陸した直後に防護服姿の数人が機内に乗り込み、体温検査を受けたという日本人男性が、NHKの電話でのインタビューに応じ、当時の様子を話しました。

電話でのインタビューに応じたのは、上海で金属部品を作る会社を経営する56歳の日本人の男性です。
 
男性は、妻や小学生の息子と3人で、休暇先の東北部の瀋陽の空港を出発し、27日未明、上海の浦東空港に着陸しました。
 
すると、その直後に、防護服を着た医療関係者とみられる数人が機内に乗り込んできたということです。
 
そして、日本人男性より後方の座席にいた、中年くらいの男性の乗客のもとに向かい、話しかけたり体温を測ったりしていたということです。
 
男性の乗客はぐったりとした様子だったということです。
 
日本人男性によりますと、何が起きているのか機内のアナウンスはなく、別の乗客が客室乗務員に尋ねたところ、この客室乗務員は、発熱があり肺炎の疑いのある乗客がいて病院に搬送すると説明していたということです。
 
日本人男性や家族を含むほかの乗客も、機内で次々に体温検査を受け、着陸からおよそ1時間後にようやく機体の外に出ることが許されたということです。
 
日本人男性は「機内で時間が過ぎる中でいらだちが募り、状況を説明してほしいと思った。肺炎の疑いがあるという会話が聞こえてきて、機内の全員が隔離されるのではないかと不安がよぎった。搭乗前に厳重なチェックをしていたのにもかかわらず、なぜ、発熱した乗客がいたのか、不思議だった」と話しました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月27日。新型のコロナウイルスの感染が拡大していることから、中国大陸にある多くの日本人学校では、旧正月の春節に合わせた休みを大幅に延長する措置をとっています。
 
----------------------------------------------------------
中国の日本人学校 春節に合わせた休みを大幅延長
2020年1月27日 21時44分 NHK
 
©NHK

新型のコロナウイルスの感染が拡大していることから、中国大陸にある多くの日本人学校では、旧正月の春節に合わせた休みを大幅に延長する措置をとっています。

中国政府は新型のコロナウイルスの感染拡大を抑え込むため、今月30日までとしていた春節の連休を来月2日まで延長することを決めています。
 
さらに、学校については生徒や教職員への感染を防ぐため、各地の教育当局がより長期間休みを設けるよう通知していて、多くの日本人学校も休みを延長する措置をとっています。
 
各地の日本人学校の再開予定は、江蘇省蘇州が2月18日、上海と天津、広東省広州と深セン※が2月17日となっています。
 
また、北京と山東省青島の日本人学校は、当局から再開を認める通知があるまで臨時休校を続けるほか、遼寧省大連と浙江省杭州の日本人学校は対応を検討中だとしています。
 
※「セン」は土偏に川
----------------------------------------------------------
 
 
1月27日。4000キロにわたって中国と国境を接するロシアでも、新型のコロナウイルスに対する警戒が強まっています。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 感染者ゼロのロシア 警戒強める 水際で130万人超検査
2020年1月27日 21時47分 NHK
 
©NHK

4000キロにわたって中国と国境を接するロシアでも、新型のコロナウイルスに対する警戒が強まっています。

ロシア消費者権利保護庁のポポワ長官は27日会見を行い、先月31日以降、各地の国際空港や陸の国境で130万人以上を検査したことを明らかにしました。
 
このうち、100人余りに発熱などの感染症の症状が見られましたが、今のところ、新型のコロナウイルスの感染者はいないということです。
 
感染の拡大を受けてロシアでは、首都モスクワと武漢を週3回結んでいた航空便の運航が今月22日を最後に停止されました。
 
また、ロシア観光庁は24日、国民に対して中国への観光目的での渡航を控えるよう勧告し、これを受けてロシアの旅行代理店でつくる組合は、27日、中国行きのツアーの販売を当面停止する方針を示しました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月28日。新型のコロナウイルスの感染拡大を受け、2月に中国で開かれる予定だったバスケットボール女子の東京オリンピックの最終予選が、セルビアに変更されることになりました。
 
----------------------------------------------------------
バスケット女子の五輪最終予選 新型肺炎の影響で開催地変更
2020年1月28日 0時11分 NHK
 
©NHK

新型のコロナウイルスの感染拡大を受け、2月に中国で開かれる予定だったバスケットボール女子の東京オリンピックの最終予選が、セルビアに変更されることになりました。

これは国際バスケットボール連盟が27日、発表しました。
 
バスケットボール女子の最終予選は、16か国が4つのグループに分かれて行われることになっていて、このうち中国南部、広東省の仏山では、2月6日から9日まで中国、イギリス、韓国、スペインの4か国が参加して予選が行われる予定でしたが、中国での新型のコロナウイルスの感染拡大を受けて、セルビアのベオグラードに変更されることになりました。
 
日本は、すでに開催国枠での出場が決まっています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月28日。中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、カンボジア政府は27日、中国の湖北省武漢から観光でカンボジアを訪れた60歳の男性が、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 カンボジアで初の感染者を確認 武漢から観光の男性
2020年1月28日 0時27分 NHK
 
©NHK

中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、カンボジア政府は27日、中国の湖北省武漢から観光でカンボジアを訪れた60歳の男性が、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

カンボジアで感染者が確認されたのは初めてです。

カンボジアの保健省の発表によりますと、感染が確認されたのは、中国・湖北省武漢から観光でカンボジアを訪れた中国人の60歳の男性です。
 
男性は、家族とともに4人で湖北省武漢を出て、今月23日にカンボジア南部の観光地、シアヌークビルに到着したということです。
 
男性は、25日に発熱などの症状が出たため、政府が検査を行った結果、新型のコロナウイルスへの感染が確認されたということです。
 
一方、男性の家族はいずれも感染が確認されなかったということです。
 
男性はシアヌークビルにある病院で隔離され、治療を受けているということで、容体は安定しているということです。
----------------------------------------------------------
 
 
1月28日。中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、北京市の保健当局は27日、新たに50歳の男性が死亡したと発表しました。北京市で死者が確認されたのは初めてです。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 中国国内の死者82人 北京で50歳の男性死亡
2020年1月28日 0時49分 NHK
 
©NHK

中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、北京市の保健当局は27日、新たに50歳の男性が死亡したと発表しました。北京市で死者が確認されたのは初めてです。

これで中国国内の死者は、合わせて82人となりました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月28日。カナダ・オンタリオ州の保健当局は27日、新型のコロナウイルスに感染した人が確認されたと発表しました。カナダで感染者が確認されるのは初めてです。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 カナダで初の感染者を確認 武漢から帰国の男性
2020年1月28日 3時27分 NHK
 
©NHK

カナダ・オンタリオ州の保健当局は27日、新型のコロナウイルスに感染した人が確認されたと発表しました。カナダで感染者が確認されるのは初めてです。

感染が確認されたのはオンタリオ州トロントに住む50代の男性で、今月22日に中国湖北省の武漢から帰国しました。
 
帰国後、高熱と呼吸器系の症状で医療機関に緊急搬送され、検査を受けた結果、27日までに新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。
 
男性は現在、隔離された病室で治療を受けていて、容体は安定しているということです。
 
また、この男性の妻も新型ウイルスに感染している可能性があり、現在、詳しい検査を行っています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月28日。中国の湖北省から観光でスリランカを訪れた43歳の女性が、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。スリランカで感染者が確認されたのは初めてです。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 スリランカで初の感染者確認 湖北省から観光の女性
2020年1月28日 3時31分 NHK
 
©NHK

中国の湖北省から観光でスリランカを訪れた43歳の女性が、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。スリランカで感染者が確認されたのは初めてです。

スリランカの保健省によりますと、この女性は、団体ツアーで、最大の都市、コロンボ近郊の国際空港に到着しましたが、その後、発熱などの症状が出たため、政府が検査を行いました。
 
最初の検査では感染なしと判断されましたが、2回目の検査で新型のコロナウイルスへの感染が確認されたということです。
 
女性は現在、病院で隔離され、治療を受けているということで、容体は安定しているということです。
----------------------------------------------------------
 
 
1月28日。マカオの衛生当局は27日夜、新型のコロナウイルスについて、新たに1人の感染が確認されたと発表しました。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 マカオで新たに1人感染確認 武漢から訪れた女性
2020年1月28日 3時46分 NHK
 
©NHK

マカオの衛生当局は27日夜、新型のコロナウイルスについて、新たに1人の感染が確認されたと発表しました。

マカオでの感染確認は、これで7人となりました。

新たに感染が確認されたのは、中国湖北省の武漢に住む67歳の女性で、今月23日にマカオを訪れ、発熱の症状があったため診察を受けたということです。
 
現在、病院で隔離されて治療を受けていて、容体は安定しているということです。
----------------------------------------------------------
 
 
1月28日。新型のコロナウイルスの感染拡大が最も深刻な中国 湖北省武漢のトップ、馬国強書記は27日夜、マスク姿で記者会見し、武漢市内の病院の状況について、「ここ数日、ピーク時には、発熱の外来を訪れた人は1万5000人以上に上った」と述べ、外来には、例年に比べて、およそ5倍の患者が訪れていたことを明らかにしました。
 
----------------------------------------------------------
中国 武漢市内の病院「発熱の外来 ピーク時に1万5000人超」
2020年1月28日 3時56分 NHK
 
©NHK

新型のコロナウイルスの感染拡大が最も深刻な中国 湖北省武漢のトップ、馬国強書記は27日夜、マスク姿で記者会見し、武漢市内の病院の状況について、「ここ数日、ピーク時には、発熱の外来を訪れた人は1万5000人以上に上った」と述べ、外来には、例年に比べて、およそ5倍の患者が訪れていたことを明らかにしました。

そのうえで、「外来はとても大きな負担を強いられていても、なお大勢の人が列をつくっている状況だった」と述べ、病院が受け入れられる数を超えた患者が押し寄せ、現地では患者だけでなく、病院や医療関係者も厳しい状況に直面していたと強調しました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月28日。新型のコロナウイルスによる肺炎について、政府は、国内で感染が確認された場合、強制的な入院などの措置をとることができる「指定感染症」にすることを28日、閣議決定します。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎「指定感染症」に きょう閣議決定 早期帰国へ調整も
2020年1月28日 4時42分 NHK
 
©NHK

新型のコロナウイルスによる肺炎について、政府は、国内で感染が確認された場合、強制的な入院などの措置をとることができる「指定感染症」にすることを28日、閣議決定します。
 
また、現地に滞在する日本人の希望者全員の早期帰国に向けて民間のチャーター機をできるだけ早く派遣できるよう、中国政府との調整を急ぐことにしています。

中国での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府は、今回のウイルスによる肺炎について、▽感染症法の「指定感染症」と、▽検疫法の「検疫感染症」に指定するための政令を28日、閣議決定します。
 
「指定感染症」に指定されると、国内で感染が確認された場合、法律に基づいて強制的に入院させるなどの措置をとることができるほか、「検疫感染症」では、空港や港などの検疫所で、法律に基づいて検査や診察を指示できるようになり、従わない場合は、罰則を科すことができます。
 
一方、政府は現地に滞在する日本人の希望者全員を早期に帰国させるため、全日空のチャーター機2機を武漢に派遣する方針で、できるだけ早く派遣できるよう、中国政府との調整を急ぐことにしています。
 
また、希望者が大幅に増えれば、チャーター機に加え、政府専用機を派遣することも検討していて、帰国には、羽田空港を利用する方針です。
 
チャーター機には、医療従事者のための高性能マスクや感染防止用の衣服などを積み、JICA=国際協力機構を通じて緊急援助物資として、中国政府に届けるよう準備を進めています。
 
さらに政府は、中国の旧正月「春節」の大型連休にあわせて、日本を訪れる予定だった中国人観光客のキャンセルが相次いでいることも踏まえ、観光業をはじめとする国内経済への影響を詳しく分析し、対策の必要性を検討することにしています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月28日。中国の湖北省武漢を中心に感染が広がる新型のコロナウイルスは、中国本土以外では、これまでに16の国と地域で64人の感染者が確認されています。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 中国本土以外で確認された感染者 16の国と地域で64人
2020年1月28日 4時46分 NHK
 
©NHK

中国の湖北省武漢を中心に感染が広がる新型のコロナウイルスは、中国本土以外では、これまでに16の国と地域で64人の感染者が確認されています。

中国本土以外でこれまでに確認された感染者の数は、
▽タイと香港で8人、
▽マカオで7人、
▽アメリカ、台湾、オーストラリア、それにシンガポールでそれぞれ5人、
▽日本、マレーシア、それに韓国でそれぞれ4人、
▽フランスで3人、
▽ベトナムで2人、
▽ネパール、カンボジア、スリランカ、カナダでそれぞれ1人となっていて、
16の国と地域で合わせて64人に上ります。
----------------------------------------------------------
 
文字数が上限に達したので、科学ものの報道データの枠で続報を取り上げます。
 
≪NHKのコンテンツ≫
■「肺炎」-NHK News Web
「新型肺炎」-NHK News Web
 
※巡回等ブログ活動が大変遅れており、大変申し訳ございません。
 
 
ペタしてね