新型コロナウイルスについて:その14(まとめ) | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

巡回しきれておらず、大変申し訳ないのですが、データが溜まりになまりまくっているので取り急ぎ取り上げます。
 
科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズより、新型コロナウイルス編。
 

前回の「新型コロナウイルスについて。(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その2(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その3(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その4(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その5(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その6(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その7(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その8(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その9(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その10(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その11(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その12(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その13(まとめ)」より。
 
流れを知るためにも、続報を時系列で以下に取り上げていきます。
 

 

1月25日。中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、武漢に住む30代の女性が旅行で東京を訪れたあと発熱の症状などを訴え、25日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。国内で感染が確認されたのは3人目です。
 

----------------------------------------------------------
新型肺炎 国内3人目の感染者確認 武漢から旅行で来日中の女性
2020年1月25日 18時15分 NHK
 
©NHK

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、武漢に住む30代の女性が旅行で東京を訪れたあと発熱の症状などを訴え、25日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。国内で感染が確認されたのは3人目です。
 
厚生労働省によりますと、感染が確認されたのは旅行で東京を訪れた中国・湖北省武漢に住む30代の女性です。女性は今月18日に来日し、21日の夜になって発熱やせきが出て、23日に都内の医療機関を受診しました。
 
そして軽い肺炎の兆候がみられたため検査した結果、25日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。
 
女性は武漢で多くの人が感染したとみられる海鮮市場には立ち寄っていないと話していて、中国で肺炎患者と接触したかどうかは分かっていないということです。
 
また、今月18日に来日した時には症状は出ておらず、家族など3人と一緒に都内で行動していて、移動する際にはマスクを着用していたと話しているということです。
 
女性は症状が軽いため入院せず、発熱後はホテルで過ごしていて、一緒に行動していた3人には今のところ発熱などの症状は出ていないということで厚生労働省は女性の周りで感染が拡大する可能性は低いとみています。
 
国内では武漢から帰国した神奈川県に住む30代の中国人男性が今月15日に新型コロナウイルスに感染していることが確認されたほか、24日は観光で東京を訪れた武漢に住む40代の中国人男性も感染が明らかになり、国内で確認された感染者は3人となりました。
 
厚生労働省は、国内では人から人への持続的な感染が認められていないとして、過剰に心配せず手洗いなどの感染症対策を徹底するよう呼びかけています。
 
また、中国の旧正月、「春節」で今後も大勢の中国人観光客の来日が予想されることから、宿泊施設に対し、せきや発熱などの症状がある観光客がいた場合、マスクを着用して医療機関を受診するよう呼びかけてほしいとしています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。新型のコロナウイルスの感染が拡大する中国では患者の数が1200人を超え、死亡した人も41人に上っています。こうした中、感染が最も深刻な湖北省・武漢の当局は感染拡大を防ぐためとして、市の中心部では許可された車以外、通行を禁止することを明らかにしました。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 中国の死者は41人に 武漢中心部は乗用車通行禁止に
2020年1月25日 18時36分 NHK
 
©NHK

新型のコロナウイルスの感染が拡大する中国では患者の数が1200人を超え、死亡した人も41人に上っています。こうした中、感染が最も深刻な湖北省・武漢の当局は感染拡大を防ぐためとして、市の中心部では許可された車以外、通行を禁止することを明らかにしました。
 
©NHK

中国では新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が増え続け、中国の保健当局、国家衛生健康委員会は25日、患者の数が中国のほぼ全土にわたる全国29の省や市などで合わせて1287人になり、このうち症状の重い人が237人に上っていると発表しました。また、死亡した人は湖北省を中心に合わせて41人に上っています。
 
一方、中国の国営メディアは、当初、新型のコロナウイルスの対応に当たっていた武漢の病院に勤務する62歳の医師が25日朝、死亡したと伝えましたが、地元の保健当局は、死亡した医師はすでに退職していると発表しました。
 
感染が広がる中、武漢の当局は、さらなる拡大を防ぐためとして、26日午前0時から市の中心部では許可された車以外、通行を禁止することを明らかにしました。
 
地元当局は、無料のタクシー合わせて6000台をすでに配備したとしていて、買い物などにはタクシーを利用するよう求め、市民の自家用車での外出を禁じた形です。
 
また地元メディアによりますと、武漢だけでなく湖北省のほぼ全域でバスの運行を取りやめたり高速道路を封鎖したりするなど、人の動きを制限しています。
 
一方、国営の中国中央テレビは中国各地から武漢に向けて医療専門家や軍の救援チームが続々と派遣される様子を伝えていて、国をあげて感染拡大の防止に躍起になっています。

■2歳女児の感染も確認

中国南部・広西チワン族自治区河池市の保健当局は25日、2歳の女の子が新型のコロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。女の子は武漢に住んでいて、1月21日から広西チワン族自治区を訪れたあと発熱などの症状が出たということで、病状については安定しているとしています。

■武漢の病院 患者急増に対応追いつかず

一部の中国メディアは、感染が最も深刻な湖北省武漢の病院で患者の急増に対応が追いついていない状況を伝えています。
 
北京のメディア「財新」や「新京報」によりますと、武漢の病院では今月22日の時点で、発熱を訴える患者のために設けられた待合室はマスクを着けた大勢の市民であふれかえり、診察まで7時間以上も待たされる人が出ているほか、中には徹夜で待って翌日の午後にようやく診察を受けた患者もいたということです。
 
また、ベッドの数が不足しているため、患者の中には症状が軽いとして薬を処方されるだけで帰宅させられる人もいたということです。
 
このほか、病院の廊下に急きょ設けられた経過観察のための区画で点滴を受ける人もいて、病院内で感染が広がっているおそれがあると伝えています。
 
一方で、医療従事者の負担も大きくなっていて、看護師の中には10数時間連続で働き「倒れそうだ」と漏らす人もいたということです。
 
しかし、こうした状況は中国の国営テレビなど主要なメディアではほとんど伝えられず、中国政府が社会に不安が広がるのを防ごうとしていることが背景にあると見られます。

■中国版“紅白歌合戦”でも肺炎特別企画
 
©NHK

新年を旧暦で祝う中国では25日が元日で、大みそかにあたる24日夜、国営の中国中央テレビでは恒例の中国版“紅白歌合戦”が生放送されました。
 
ことしの番組では、新型コロナウイルスの感染が広がる中、最前線で活動している医療従事者の様子が急きょ、特別企画で伝えられました。
 
ステージ上の大型モニターに防護服を着た医師らが治療に当たる姿が映し出される中、キャスターたちは「私たちは絶対に勝つ。がんばろう武漢、がんばろう中国」などと呼びかけていました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国で新型のコロナウイルスによる肺炎の感染が拡大するなか、1年でもっともにぎわう「春節」を迎えた横浜市の中華街では地元の飲食店などで作る団体が「対策を徹底させているので、多くの方に訪れてもらいたい」と呼びかけています。
 
----------------------------------------------------------
春節迎えた横浜中華街 新型肺炎対策で衛生管理の徹底をPR
2020年1月25日 19時07分 NHK
 
©NHK

中国で新型のコロナウイルスによる肺炎の感染が拡大するなか、1年でもっともにぎわう「春節」を迎えた横浜市の中華街では地元の飲食店などで作る団体が「対策を徹底させているので、多くの方に訪れてもらいたい」と呼びかけています。

横浜市中区の横浜中華街では、獅子舞が店を1軒1軒回るなど旧正月の「春節」を祝うさまざまな伝統行事が25日から始まりました。
 
横浜中華街の振興に取り組む団体によりますと春節は、期間中に例年およそ100万人が訪れる1年で最もにぎわうシーズンだということで、中国での新型のコロナウイルスの感染拡大が客足に影響しないか懸念しています。
 
このため改めて各店舗に手洗いやうがいなどの感染症対策を徹底するよう呼びかけたほか、23日には観光客向けに衛生管理を徹底していることなどの説明をホームページに掲載しました。
 
千葉県船橋市から、観光に訪れた50代の男性は「毎年、春節に訪れて伝統行事を楽しんでいます。例年より少し人が少なく、新型肺炎の影響かなと思いました」と話していました。
 
横浜中華街発展会協同組合の馬双喜常務理事は「各店舗に対策の徹底を呼びかけているので、多くの方に春節の雰囲気を味わってもらいたい」と話していました。
 
春節を祝う横浜中華街の催しは、来月8日まで開かれます。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。新年を旧暦で祝う中国では25日が元日で、大みそかにあたる24日夜、国営の中国中央テレビでは恒例の中国版“紅白歌合戦”が生放送されました。
 
----------------------------------------------------------
中国版“紅白歌合戦”で新型肺炎の特別企画「がんばろう中国」
2020年1月25日 20時24分 NHK
 
©NHK

新年を旧暦で祝う中国では25日が元日で、大みそかにあたる24日夜、国営の中国中央テレビでは恒例の中国版“紅白歌合戦”が生放送されました。
 
ことしの番組では、新型コロナウイルスの感染が広がる中、最前線で活動している医療従事者の様子が急きょ、特別企画で伝えられました。
 
ステージ上の大型モニターに防護服を着た医師らが治療に当たる姿が映し出される中、キャスターたちは「私たちは絶対に勝つ。がんばろう武漢、がんばろう中国」などと呼びかけていました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。新型のコロナウイルスの感染拡大の防止につなげようと、5人の感染者が確認されたタイでは25日、空港で保健省の職員などが中国から到着した乗客に中国語のカードを配って滞在中、発熱などの症状が出た場合は医療機関を受診するよう呼びかけました。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 バンコクの空港でも警戒 中国語のカード配る
2020年1月25日 20時35分 NHK
 
©NHK

新型のコロナウイルスの感染拡大の防止につなげようと、5人の感染者が確認されたタイでは25日、空港で保健省の職員などが中国から到着した乗客に中国語のカードを配って滞在中、発熱などの症状が出た場合は医療機関を受診するよう呼びかけました。
 
©NHK

タイでこれまでに確認された新型のコロナウイルスの感染者の数は、中国湖北省の武漢から来た中国人観光客や武漢を訪れたタイ人の合わせて5人で、感染の拡大をいかに防ぐかが課題となっています。
 
こうした中、空の玄関口となるバンコクの空港では、水際で感染者を把握して防止につなげようと、25日、マスクをつけた保健省の職員など10人余りが、上海から到着した乗客に発熱の症状がないか簡易な体温計で熱を測ったり、手に消毒液をつけたりしました。
 
そして、乗客一人ひとりに滞在中に発熱などの症状が出た場合の対処方法を中国語で説明するカードを手渡しました。
 
カードには、相談できる電話番号のほか、症状が出たら医療機関を受診して、最近、武漢を訪れたかなどを伝えるよう呼びかける文章が載せられています。
 
入国を管理するタイ警察の担当者は「新型のコロナウイルスの感染者がいないか注視している。タイで感染が拡大しないようベストを尽くしたい」と話していました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月26日。新型コロナウイルスの感染が拡大する中国で、25日、共産党最高指導部の会議が開かれ、新たに指導部直属のチームを設置して、対策に乗り出すことを決めました。旧正月の「春節」期間中に、最高指導部が会議を開くのは極めて異例で、感染の拡大に対する習近平指導部の強い危機感を示した形です。
 
----------------------------------------------------------
習近平指導部 新型肺炎対策で直属チーム設置 春節に異例の会議
2020年1月26日 0時13分 NHK
 
©NHK

新型コロナウイルスの感染が拡大する中国で、25日、共産党最高指導部の会議が開かれ、新たに指導部直属のチームを設置して、対策に乗り出すことを決めました。旧正月の「春節」期間中に、最高指導部が会議を開くのは極めて異例で、感染の拡大に対する習近平指導部の強い危機感を示した形です。
 
国営の中国中央テレビは、中国共産党の最高指導部が25日会議を開き、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐって、対応を協議したと伝えました。
 
この中で、習近平国家主席は、「新型コロナウイルスのまん延が加速する深刻な状況だ」としたうえで、「感染の予防と抑制の重要性と緊急性を深く認識したうえで、党中央の指揮のもと、各部門で対策を着実に実行していかなければならない」と述べました。
 
そのうえで、会議では、この問題をめぐる指導部直属の対策チームを新たに設置し、湖北省など状況が深刻な地域に党の幹部を派遣するなど、指導部主導でこの問題の対策に乗り出すことを決めました。
 
旧正月の「春節」期間中に、共産党最高指導部のメンバー全員が出席して、会議を開くのは極めて異例で、感染の拡大に対する習近平指導部の強い危機感を示した形です。
----------------------------------------------------------
 
 
1月26日。中国の湖北省武漢を中心に感染が広がる新型のコロナウイルスは、これまでに中国本土以外では、13の国と地域で40人の感染者が確認されています。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 中国本土以外は13の国と地域で40人の感染者確認
2020年1月26日 6時53分 NHK
 
©NHK

中国の湖北省武漢を中心に感染が広がる新型のコロナウイルスは、これまでに中国本土以外では、13の国と地域で40人の感染者が確認されています。

これまでに中国本土以外で確認された感染者の数は、タイと香港でそれぞれ5人、オーストラリアとシンガポール、それにマレーシアでそれぞれ4人、台湾、フランス、それに日本でそれぞれ3人、韓国、アメリカ、マカオ、ベトナムでそれぞれ2人、ネパールで1人となっていて、13の国と地域で合わせて40人にのぼります。
 
感染者が確認された国と地域によりますと、ほとんどが武漢からの観光客や仕事などで武漢を訪問していた人たちだということです。

■ベトナムでは…

このうちベトナムでは、武漢から訪れた父親とベトナムに滞在する息子の中国人2人の感染者が確認され、WHO=世界保健機関はこのケースについてはヒトからヒトへの感染が起きたとみられると明らかにしています。

■フランスやオーストラリアでも

新型のコロナウイルスの感染者は新たにヨーロッパやオーストラリアでも確認されていて、世界に広がっています。

また、ヨーロッパで初めて感染者が確認されたフランスでは、仕事で武漢を訪れていた40代の中国系のフランス人など3人の感染者が確認されました。
 
新型のコロナウイルスの感染者が確認されたフランスでは感染を防ごうとマスクの需要が増えています。このうちパリ市内の薬局にはマスクを買い求めようと多くの人たちが訪れていますが、品切れとなっていて、店の入り口に「マスクの在庫はありません」と書かれた紙が貼り出されました。薬局を訪れた人たちは、店員に感染を予防するためにはどのようなマスクを購入したらよいか尋ねる姿も見受けられました。
 
パリ在住の女性は「フランスの国内でも感染者が確認されたので、いま持っているマスクを使えるのか、それともほかの種類のマスクが必要なのかを問い合わせたくて薬局を訪れました」と話していました。
 
フランスの地元紙「パリジャン」は、パリ市内や空港にある薬局では主にアジア系の観光客がマスクをまとめ買いしていると伝えています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月26日。中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、中国の旅行会社は、日本を含む海外への団体旅行を27日から、当面、中止することになりました。中国からは日本に多くの観光客が訪れているだけに日本の観光業界にも大きな影響が出るものとみられます。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 中国から海外への団体旅行 27日から全面的に中止へ
2020年1月26日 6時53分 NHK
 
©NHK

中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、中国の旅行会社は、日本を含む海外への団体旅行を27日から、当面、中止することになりました。中国からは日本に多くの観光客が訪れているだけに日本の観光業界にも大きな影響が出るものとみられます。

中国では新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が増え続け、中国の保健当局は25日、患者の数が、中国のほぼ全土にわたる全国29の省や市などで合わせて1287人になり、41人が死亡したと発表しました。
 
感染者が急増する事態を受けて、中国の旅行会社は中国政府からの要請で、日本を含む海外への団体旅行を27日から当面、中止することになりました。
 
また、旅行会社が販売する航空券とホテルをセットにした旅行商品の取り扱いも、当面、取りやめるということです。
 
これらの措置をいつまで続けるのかは明らかにしていません。
 
中国からは日本に多くの観光客が訪れているだけに今回の措置は、日本の観光業界にも大きな影響が出るものとみられます。

■指導部直属の対策チームを設置へ
 
©NHK

一方、中国共産党の最高指導部は、25日、急きょ会議を開き、対応を協議しました。
 
この中で習近平国家主席は「新型コロナウイルスのまん延が加速する深刻な状況だ」としたうえで、「感染の予防と抑制の重要性と緊急性を深く認識したうえで、党中央の指揮のもと、各部門で対策を着実に実行していかなければならない」と述べました。
 
会議では、この問題をめぐる指導部直属の対策チームを新たに設置し、湖北省など状況が深刻な地域に党の幹部を派遣するなど、指導部主導で対策に乗り出すことを決めました。
 
旧正月の「春節」期間中に、共産党最高指導部のメンバー全員が出席して会議を開くのは極めて異例で、感染の拡大に対する習近平指導部の強い危機感を示した形です。

■米市民や外交官をチャーター機で避難させる計画か
 
©NHK

アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは、中国で新型のコロナウイルスの感染が広がっていることを受けて、アメリカ政府が26日にも、中国の湖北省武漢に住むアメリカ市民や外交官などをチャーター機で避難させる計画だと報じました。
 
それによりますと、武漢にはおよそ1000人のアメリカ人が住んでいるとみられ、現地のアメリカ総領事館が連絡をとり、チャーター機の座席を確保すると申し出ているということです。
 
チャーター機は、ほかの国には立ち寄らず、直接、アメリカに向かうとしていますが、アメリカ国内のどの空港に着陸するのかは現時点でわかっていません。
 
また、ウォール・ストリート・ジャーナルは、アメリカ政府が、武漢にあるアメリカ総領事館を一時的に閉鎖することにしていると伝えています。
 
■北京 地下鉄で乗客の体温検査
 
©NHK

新型のコロナウイルスの感染拡大を防ごうと、北京の地下鉄の駅では、25日夕方から乗客の体温検査が始まりました。
 
北京では市民が外出を控えているため、駅は閑散としていますが、地上の出入り口に白い防護服を着た係員が配置され、構内に入る乗客に1人ずつ計測器をあてて、体温を測っています。
 
北京市内は、世界遺産の故宮などの観光地が閉鎖され、旧正月「春節」の恒例行事で大勢の人が集まる縁日も中止されるなど、当局が感染拡大の防止に力を入れています。

■北京 長距離バスを運行休止

中国の国営メディアなどによりますと、新型のコロナウイルスの感染拡大を抑え込むため、北京市の当局は、26日から北京と全国の主要都市を結ぶ全ての長距離バスの運行を当面、休止することを決めました。市内の路線バスは営業を続けるということです。

■香港政府 警戒レベルを最高に引き上げ

香港政府トップの林鄭月娥行政長官は、中国本土を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、感染症の警戒レベルを最も高い「緊急」に引き上げたと発表しました。
 
香港ではこれまでに、新型のコロナウイルスに感染した人が5人確認されています。
 
こうした事態を受けて、香港政府トップの林鄭月娥行政長官が25日、記者会見し、新型のコロナウイルスに対する感染症の警戒レベルを1段階引き上げて、最も高い「緊急」とすると明らかにしました。
 
また、幼稚園から高校までの旧正月の休みを2週間程度延長し、来月16日までとするほか、香港と中国・湖北省の武漢を結ぶ高速鉄道と航空便を無期限で停止するということです。
 
さらに、来月9日に予定され、毎年、日本からも大勢のランナーが参加する「香港マラソン」の開催を中止するということです。
 
そのうえで、政府内に専門の対策チームを立ち上げて、中国の当局などとの情報共有を強化するほか、中国本土との境界で、香港に入る人に対して健康状態についての申告を求め、虚偽の申告をした場合には刑事罰を科すこともあるとしています。

■台湾 立ち寄り先を隠した感染者に罰金

台湾南部・高雄市の衛生局は、新型のコロナウイルスの感染が確認された50代の男性が、当局による聞き取りで立ち寄り先を隠したなどとして、30万台湾元、日本円で100万円余りの罰金を科したと発表しました。
 
高雄市によりますと、この男性は、仕事で滞在していた中国湖北省の武漢で発熱などの症状がありましたが、薬を飲んで熱を下げて今月21日に台湾に戻り、この際、空港で武漢での滞在歴や症状について申告していませんでした。
 
男性は翌22日、マスクをせずに高雄市内のダンスホールに立ち寄っていましたが、治療のため、隔離されたあとに行われた保健当局による聞き取り調査では、これについて明らかにしていなかったということです。
 
台湾ではこれまでに、武漢から訪れた中国人観光客やこの男性を含めて合わせて3人が新型のコロナウイルスに感染したことが確認されていて、台湾当局は、中国大陸への団体ツアーを今月31日まで停止するよう旅行会社などに要請しています。

■中国の専門家チーム「数種類の薬を臨床治療へ」
 
©NHK

中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、中国の保健当局の専門家チームを率いる鍾南山チーム長は、中国メディアの取材に対し、「いまのところ、すでに安全性が確認された数種類の薬を臨床治療に使う準備をしている」と述べて、治療法を見つけるための対応を急いでいることを明らかにしました。
 
一方で、「ただ、具体的な治療効果はさらに観察する必要がある」とも述べて、対応には時間がかかるという認識も示しました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月26日。中国の保健当局は、新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が新たに688人増え、1975人となったと発表しました。死亡した人の数も15人増えて56人となりました。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 中国 患者688人増え1975人に
2020年1月26日 10時01分 NHK
 
©NHK

中国の保健当局は、新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が新たに688人増え、1975人となったと発表しました。死亡した人の数も15人増えて56人となりました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月26日。中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、中国の保健当局は、患者が688人増え1975人となったと発表し、死亡した人の数も15人増えて56人になるなど感染拡大が収まらない事態が浮き彫りとなっています。患者は中国本土以外の13の国と地域でも確認され、患者の数は世界中で2000人を超えました。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎の患者 世界で2000人超に 中国国内の死者56人
2020年1月26日 12時15分 NHK
 
©NHK

中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、中国の保健当局は、患者が688人増え1975人となったと発表し、死亡した人の数も15人増えて56人になるなど感染拡大が収まらない事態が浮き彫りとなっています。患者は中国本土以外の13の国と地域でも確認され、患者の数は世界中で2000人を超えました。

中国の保健当局、国家衛生健康委員会は、新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が25日、688人増え、患者の数はチベット自治区を除く全国30の省や市などで1975人になったと発表しました。
 
患者のうち症状の重い人は324人に上っているということです。
 
また死亡した人は、感染の拡大が最も深刻な武漢を含む湖北省で13人増えて52人になったほか、河北省と黒竜江省に加えて、上海と河南省でも25日、それぞれ1人確認され、中国国内の死者は合わせて56人となりました。
 
患者は中国本土以外の13の国と地域で44人確認されていて、患者の数は世界中で2019人となり、2000人を超えました。
 
感染が拡大し続ける中、中国共産党の最高指導部は25日、この問題をめぐる直属の対策チームを設け、湖北省など状況が深刻な地域に党の幹部を派遣するなど、対策に乗り出すことを決めました。
 
また、感染者が急増する事態を受けて、中国の旅行会社は中国政府からの要請で、日本を含む海外への団体旅行を27日から当面中止することになりました。
 
中国政府は感染拡大の防止は可能だと強調していましたが、患者の数は日を追うごとに増加し、感染拡大が収まらない事態が浮き彫りとなっています。

■隣の鄂州「自家用車で外出」「人が集まる催し」禁止

湖北省武漢の当局が、中心部では、許可された車以外の通行を禁止する中、武漢に隣接する鄂州も26日から同様の措置を取ると発表しました。
 
地元当局はタクシー合わせて132台をすでに配備しているとし、市民の自家用車での外出を禁じた形です。
 
さらに鄂州では、すべてのインターネットカフェやカラオケ店などの営業を禁止したほか、結婚式の延期を求めるなど、人が多く集まるイベントを開催しないよう通知しています。

■上海 日本人学校 春節の連休を2週間延長
 
©NHK

上海にある日本人学校は旧正月の春節に合わせた連休を延長し、学校再開を来月17日まで2週間延期することになりました。
 
上海にある日本人学校によりますと、学校の再開は当初、来月3日でしたが、上海市当局の指導を受けて延期を決めたということで、ホームページなどを通じて児童や生徒の家庭に通知しました。
 
上海にある3つの日本人学校には小中高の児童や生徒合わせて2400人余りが通っています。

■誕生日祝いも禁止の地域も

中国各地の当局は、多くの人が集まる結婚式や葬儀などを控えるよう呼びかけています。
 
上海は市内の葬儀場に対して、身近な家族以外が参列する告別式などを控えるよう通知を出し、遺族であっても発熱などの症状がある人は参列しないよう求めています。
 
さらに葬儀場のスタッフのためにマスクや消毒液、体温計などを準備し、予防対策を徹底するよう呼びかけています。
 
感染の拡大が深刻な湖北省では、結婚式や葬儀だけでなく、子どもの誕生日や引っ越し、商店の開店祝いといった集まりまで禁止する地域もあり、各地で警戒が強まっています。

■台湾 中国からの入境を大幅制限

台湾当局は26日、新型のコロナウイルスの感染が最も深刻な中国の湖北省に暮らす人が台湾に入ることを禁止すると発表しました。
 
このほか、中国の湖北省以外から台湾を訪れる人についてもビジネスの目的を除いて渡航許可申請を当面受理せず、台湾の大学に通う中国人留学生も今後2週間は台湾に入れなくなるということです。
----------------------------------------------------------
 
 
1月26日。中国の湖北省武漢を中心に感染が広がる新型のコロナウイルスは、中国本土以外では、これまでに13の国と地域で44人の感染者が確認されています。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 中国以外 13の国と地域で44人感染
2020年1月26日 12時35分 NHK
 
©NHK

中国の湖北省武漢を中心に感染が広がる新型のコロナウイルスは、中国本土以外では、これまでに13の国と地域で44人の感染者が確認されています。

中国本土以外でこれまでに確認された感染者の数は
▽タイ、香港、マカオでそれぞれ5人、
▽オーストラリア、シンガポール、マレーシアでそれぞれ4人、
▽台湾、フランス、韓国、日本でそれぞれ3人、
▽アメリカ、ベトナムでそれぞれ2人、
▽ネパールで1人となっていて、13の国と地域で合わせて44人に上ります。
 
感染者が確認された国と地域によりますと、ほとんどが武漢からの観光客や仕事などで武漢を訪問していた人たちだということです。

■韓国で3人目の感染者確認

韓国の保健福祉省は26日午前、新型のコロナウイルスによる肺炎の患者を新たに1人確認したと発表し、韓国国内で感染が確認された患者は合わせて3人となりました。
 
新たに感染が確認されたのは中国の湖北省武漢に住む50代の韓国人男性で、先週、一時帰国したあと熱やせきなどの症状が出て、検査の結果、感染が確認されたということです。

■マカオ 新たに3人 感染確認

新型のコロナウイルスによる肺炎について、マカオの衛生当局は新たに3人への感染が確認されたと発表しました。
 
マカオで感染が確認されたのは、これで5人となりました。
 
新たに感染が確認されたのは、いずれも中国湖北省の武漢からマカオを訪れた58歳の女性、39歳の女性、21歳の女性です。
 
3人はいずれも武漢に住んでいるということで、今月22日から23日かけてマカオに入ったあと、のどの痛みや発熱の症状があったため検査をしたところ、26日午前、感染が確認されたということです。
 
いずれも病院で隔離され、治療を受けているということで、容体は安定しているということです。

■香港 ディズニーランドが当面閉園

新型のコロナウイルスの感染拡大を受けて、香港にあるディズニーランドは26日から当面閉園すると発表しました。
 
来園客や園内で働く人たちの健康と安全を考慮したとし、すでに購入したチケットの返金には応じるとしています。
 
香港ではこれまでに5人の感染が確認され、香港政府は25日、感染症の警戒レベルを最高に引き上げ、警戒を強めています。
 
香港に先立ち、中国 上海のディズニーランドも25日から閉園しています。
----------------------------------------------------------
 
 
文字数が上限に達したので、続きは科学ものの報道データの枠で取り上げます。最新情報は下記をご覧くださいませ。
 
≪NHKのコンテンツ≫
「肺炎」-NHK News Web
「新型肺炎」-NHK News Web
 
 
※巡回等ブログ活動が大変遅れており申し訳ございません。
 
 
ペタしてね