新型コロナウイルスについて:その13(まとめ) | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

巡回しきれておらず、大変申し訳ないのですが、データが溜まりになまりまくっているので取り急ぎ取り上げます。この枠は本来は科学ものの報道データを取り上げていますが、予定を変更して新型コロナウイルス関連のものを取り上げています。
 

科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズより、新型コロナウイルス編。
 
前回の「新型コロナウイルスについて。(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その2(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その3(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その4(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その5(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その6(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その7(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その8(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その9(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その10(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その11(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その12(まとめ)」より。
 
流れを知るためにも、続報を時系列で以下に取り上げていきます。
 
 
1月24日。中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいることを受けて外務省は24日夕方、中国に滞在している日本人を対象に出している「感染症危険情報」のうち湖北省全体の危険レベルを「3」に引き上げ、渡航の中止を勧告しました。
 
----------------------------------------------------------
武漢含む湖北省全体への渡航中止 外務省が勧告 新型肺炎で
2020年1月24日 22時07分 NHK
 
©NHK
 
中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいることを受けて外務省は24日夕方、中国に滞在している日本人を対象に出している「感染症危険情報」のうち湖北省全体の危険レベルを「3」に引き上げ、渡航の中止を勧告しました。

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいることを受けて外務省は24日夕方、中国に滞在していたり、滞在を予定していたりする日本人を対象に出している「感染症危険情報」のうち、武漢を含む湖北省全体の危険レベルを「3」に引き上げ、渡航の中止を勧告しました。
 
茂木外務大臣は記者会見で「武漢市での感染は、ますます増えており、感染の地理的拡大が懸念される」と述べました。
 
そのうえで外務省内に対策チームを立ち上げたことを明らかにし、「関係省庁や現地大使館と連携し、在留邦人の安全確保を第一に、政府一丸となって対応したい」と述べました。
 
また、茂木大臣は在留届などにより、合わせて710人の日本人が武漢にいることが確認されているとして、「順次、安否確認をしているが、現地邦人に緊急の事態が生じたという情報には接していない。生活物資などの支援の要望があれば、すぐに対応できるよう緊密に連絡をとっていきたい」と述べました。

■企業に出張禁止の動き

渡航中止の勧告を受けて、武漢に販売と開発の拠点がある大手電子部品メーカーの日本電産と、武漢に事務所を構える通信大手のKDDIは全社員に対して湖北省への出張を禁止する通達を出すことを決めました。
 
また、化学メーカーの「昭和電工」は全社員に対して湖北省への渡航を禁止する通達を出しました。湖北省に昭和電工の中国の拠点はないということですが、湖北省での顧客との商談のための出張を禁止するということです。
 
物流会社の「近鉄エクスプレス」も24日夜、国内外のすべての社員に対し武漢への渡航を禁止する通知を出しました。

■金融機関の対応

外務省が渡航の中止を勧告したことを受けて金融機関も対応を強化しています。
 
三菱UFJ銀行は、従業員に武漢への不要不急の出張をやめるよう促していましたが、24日付けで武漢がある湖北省への渡航を原則、中止するよう通達しました。
 
また、武漢には銀行の支店がありますが、春節に合わせて休業し、日本人の従業員の多くは日本に帰国しているため、現地で特段の対応はとらないということです。
 
みずほ銀行は、すでに武漢への出張を禁止していましたが、24日から対象を拡大し湖北省への出張を禁止しました。
 
三井住友銀行は、23日から武漢や周辺地域への出張を原則禁止しています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、ネパール政府は、今月5日に中国湖北省の武漢から帰国したネパール人の30代の男性が感染していることが確認されたと発表しました。ネパールで感染者が確認されたのは初めてです。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 ネパールで初の感染確認 武漢から帰国の30代男性
2020年1月25日 0時37分 NHK
 
©NHK
 
中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、ネパール政府は、今月5日に中国湖北省の武漢から帰国したネパール人の30代の男性が感染していることが確認されたと発表しました。ネパールで感染者が確認されたのは初めてです。

ネパールの保健省によりますと、この男性は今月5日、留学先の武漢から空路でネパールに帰国したあと、発熱やせきなどの症状を訴え病院を受診しました。
 
ネパール国内には新型のコロナウイルスに感染しているかどうかを調べるキットがないため、男性から採取したサンプルを香港に送って検査が行われていましたが、24日、感染が確認されたということです。
ネパールで、新型のコロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてです。
 
ネパールには患者の隔離施設がないため、男性は現在、首都カトマンズの一般病棟で治療を受けていて、容体は安定しているということです。また今のところほかに感染が疑われる例はないということです。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。アメリカのCDC=疾病対策センターは24日、中西部イリノイ州に住む女性が新型のコロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。感染者が確認されたのはアメリカでは2人目です。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 アメリカと香港 新たに感染者確認
2020年1月25日 2時58分 NHK
 
©NHK
 
アメリカのCDC=疾病対策センターは24日、中西部イリノイ州に住む女性が新型のコロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。感染者が確認されたのはアメリカでは2人目です。

CDCによりますと、感染が確認されたのはイリノイ州シカゴに住む60代の女性で、今月13日に中国・武漢から帰国しました。
 
数日後に体調不良で医療機関を受診し、検査をしたところ新型のコロナウイルスに感染していることが確認されたということです。女性は現在、医療機関で治療を受けていて、状態は安定しているということです。
 
CDCによりますと、検疫態勢を強化しているアメリカ国内の5つの空港ではこれまでにおよそ200の航空便を対象に2000人以上の乗客のチェックをしてきたということですが、これまでのところ空港では新たな感染者は見つかっていないということです。

■香港では新たに3人確認

香港の衛生当局は24日夜、新型のコロナウイルスに感染した人が新たに3人確認されたと発表しました。
 
感染が確認されたのは、62歳の女性と、63歳の男性、さらにその62歳の妻の3人で、いずれも今月19日から22日にかけて、中国 湖北省の武漢から高速鉄道で香港に入ったということです。
 
3人とも発熱などの症状がありますが、現在、病院で隔離されており、容体は安定しているということです。
 
これで香港で確認された感染者は合わせて5人となりました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国の湖北省武漢を中心に感染が広がる新型のコロナウイルスをめぐり、フィリピンは、武漢からリゾート地を訪れていた460人余りの中国人観光客を感染の拡大防止を理由に、政府が用意した特別機で武漢へ全員送還することを明らかにしました。
 
----------------------------------------------------------
フィリピン 中国人観光客460人余送還へ 感染拡大防止を理由に
2020年1月25日 6時10分 NHK
 
©NHK
 
中国の湖北省武漢を中心に感染が広がる新型のコロナウイルスをめぐり、フィリピンは、武漢からリゾート地を訪れていた460人余りの中国人観光客を感染の拡大防止を理由に、政府が用意した特別機で武漢へ全員送還することを明らかにしました。

フィリピンの航空当局によりますと、送還されるのは、中国の湖北省武漢からフィリピン中部のリゾート地ボラカイ島などを訪れていた中国人観光客464人です。
 
フィリピンの航空当局は、新型のコロナウイルスの感染拡大を防ぐため23日から武漢からの直行便の乗り入れを禁止していますが、464人はいずれもそれより前にボラカイ島に近いカリボ国際空港から入国したということです。
 
フィリピン政府は、カリボ国際空港から武漢へ向かう特別機を用意し、24日までに314人の送還を終え、残る人たちも27日には直接送り返すことにしています。
 
464人の中にせきや発熱などの症状を訴えている人はいませんでしたが、航空当局はウイルスの潜伏期間が明らかとなっていない中、感染者が空港の検疫を通り抜けた可能性もあるとして、送還は感染の拡大を防止するための必要な措置だとしています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国では25日、旧正月の「春節」を迎えました。大型連休に入る中、中国各地では感染拡大を抑え込もうと、人が多く集まる催しが相次いで中止され、ふだんとは異なる厳戒態勢の中での春節となっています。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 中国 感染拡大防止へ厳戒態勢の「春節」に
2020年1月25日 6時16分 NHK
 
©NHK
 
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国では25日、旧正月の「春節」を迎えました。大型連休に入る中、中国各地では感染拡大を抑え込もうと、人が多く集まる催しが相次いで中止され、ふだんとは異なる厳戒態勢の中での春節となっています。

中国では、新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が、湖北省の武漢を中心にほぼ全土で確認されていて、保健当局によりますと、これまでに患者の数は830人、死亡した人は26人に上っています。
 
このうち感染が最も深刻な武漢では、23日から武漢を離れる航空便や鉄道などの運行が停止されて大都市が事実上、封鎖状態となり、一部では物資が不足するなど市民の間に不安も広がっています。
 
また、急増する患者に医療施設が十分に対応できていないため、武漢では肺炎の患者を専門に対応する、ベッド数が1000床の大規模な病院の建設も急きょ進められています。
 
春節を迎えた中国では24日から1週間の連休に入りましたが、感染拡大を抑え込もうと、北京にある世界遺産の故宮や上海のディズニーランドなど、各地の人気の観光地が一時的に閉鎖されています。
 
さらに、北京などでは例年は大勢の人でにぎわう縁日も中止され、感染拡大を防ぐため、ふだんとは異なる厳戒態勢の中での春節となっています。

■中国本土以外 11の国と地域で感染者確認
 
©NHK

新型のコロナウイルスは、これまでに中国本土以外では11の国と地域で感染者が確認されています。
 
感染者の数は
▽タイと香港で5人、
▽シンガポールと台湾で3人、
▽マカオ、ベトナム、韓国、アメリカ、フランスでそれぞれ2人、
▽ネパールで1人です。

また、日本でもこれまでに2人の感染者が確認されました。
(25日午前5時現在)
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。外務省が日本人を対象に出している「感染症危険情報」のうち、湖北省全体の危険レベルを引き上げ、渡航の中止を勧告したことを受けて日本企業も対応を強化しています。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 外務省の渡航中止勧告受け日本企業が対応強化
2020年1月25日 6時44分 NHK
 
©NHK
 
外務省が日本人を対象に出している「感染症危険情報」のうち、湖北省全体の危険レベルを引き上げ、渡航の中止を勧告したことを受けて日本企業も対応を強化しています。

このうち三菱UFJ銀行は、従業員に武漢への不要不急の出張をやめるよう促していましたが、24日付けで武漢がある湖北省への渡航を原則、中止するよう通達しました。
 
みずほ銀行は、すでに武漢への出張を禁止していましたが、24日から対象を拡大し湖北省への出張を禁止しました。
 
このほか、武漢に販売と開発の拠点がある大手電子部品メーカーの日本電産と武漢に事務所を構える通信大手のKDDIは、全社員に対して湖北省への出張を禁止する通達を出すことを決めました。
 
また、化学メーカーの昭和電工が全社員に対して湖北省への渡航を禁止する通達を出したほか、物流会社の近鉄エクスプレスも、国内外のすべての社員に対し、武漢への渡航を禁止する通知を出すなど日本企業の間で対応を強化する動きが広がっています。
 
©NHK
 
一方、武漢に店舗を構える日系企業の中には、営業を一時的に休止する対応を取るところも出ています。
 
大手衣料品チェーンのファーストリテイリングは、武漢にあるユニクロの17店舗すべてを23日から臨時休業とし、営業再開の見通しは立っていないということです。
 
©NHK

また、流通大手のイオンは、武漢に3か所あるイオンモールのうち、専門店の部分の営業を26日までの3日間、休止します。
 
ただ、総合スーパーの5店舗については、イオンモールに入っている店舗も含めて営業しているということです。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が広がるなか、フランス政府は、仕事で武漢を訪れていた40代の中国系のフランス人など3人の感染者が国内で確認されたと発表しました。ヨーロッパで感染者が確認されたのは初めてです。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 フランスで感染者3人確認 ヨーロッパで初
2020年1月25日 7時01分 NHK
 
©NHK
 
中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が広がるなか、フランス政府は、仕事で武漢を訪れていた40代の中国系のフランス人など3人の感染者が国内で確認されたと発表しました。ヨーロッパで感染者が確認されたのは初めてです。

フランスの保健省は24日、フランス国内で新型のコロナウイルスの感染者が3人確認されたと発表しました。
 
このうち1人は南西部のボルドーに暮らす48歳の中国系のフランス人で、仕事で数日間、中国に滞在し武漢も訪れていたということで今月22日に帰国し、発熱などの症状を訴えたため検査を受けていました。
 
現在、病院に入院していて容体は安定しているということです。また、残り2人の感染者はパリで確認され、AFP通信によりますと最近、中国を訪れているということですが武漢を訪れていたかどうかなど詳しいことはわかっていません。
 
ヨーロッパで新型のコロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてです。
 
記者会見を行ったビュザン保健相は「今後もほかの感染者が見つかる可能性は高い。重要なのはできるだけ早く感染者を見つけることだ」と述べ、感染が拡大しないように対策に万全を期す考えを強調しました。

■フランス外務省 武漢脱出のバス用意へ

フランスの外務省は24日、新型のコロナウイルスの感染が拡大している中国・湖北省の武漢で暮らすフランス人のために、市外に出られるバスを用意すると発表しました。
 
武漢では地元当局が、現地を離れる航空便や鉄道の運行を停止するなど街を事実上、封鎖していて、現地で暮らす外国人も市外に出られなくなっています。
 
フランスのメディアによりますと、武漢にはフランスの自動車メーカー、ルノーとPSA=プジョー・シトロエンの工場があり、従業員や家族など合わせて数百人のフランス人が暮らしているということです。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国で新型のコロナウイルスの感染が広がる中、中国の国営メディアは、患者の初期症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らないという現地の大学病院の見解を伝えています。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 “初期症状 発熱・せきとは限らない”現地病院が見解
2020年1月25日 7時10分 NHK
 
©NHK
 
中国で新型のコロナウイルスの感染が広がる中、中国の国営メディアは、患者の初期症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らないという現地の大学病院の見解を伝えています。

国営の新華社通信によりますと、新型のコロナウイルスの感染が最も深刻な、湖北省武漢にある「武漢大学人民病院」が多くの患者を診察した結果、「初期症状が発熱やせきではない患者も多くいた」ということです。
 
このうち、40代の男性患者は、当初、下痢の症状が3日間続き、発熱や呼吸器系の症状が見られなかったことから消化器内科を受診しました。
 
医師は問診で、この男性が新型のコロナウイルスの感染者と接触していたことが分かったため、胸部のCT画像を撮ったところ、肺炎のような影を認め、その後のウイルス検査で感染が確認されたということです。
 
新華社通信は、患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしているとして、病院の医師らが注意を呼びかけていると伝えています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、感染の拡大が最も深刻な湖北省の保健当局は、24日、新たに15人が死亡したと発表しました。中国国内では河北省と黒竜江省でもそれぞれ1人が死亡していて、中国国内での死者は合わせて41人となりました。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 湖北省で新たに15人死亡 中国での死者 計41人に
2020年1月25日 8時18分 NHK
 
©NHK
 
中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、感染の拡大が最も深刻な湖北省の保健当局は、24日、新たに15人が死亡したと発表しました。中国国内では河北省と黒竜江省でもそれぞれ1人が死亡していて、中国国内での死者は合わせて41人となりました。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。新型コロナウイルスの感染拡大で中国の湖北省武漢での開催が中止となった東京オリンピックのボクシングアジア・オセアニア予選について、IOC=国際オリンピック委員会は、3月にヨルダンの首都、アンマンに会場を変更して実施することを決めました。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 ボクシング五輪予選会場変更 アジア・オセアニア地域
2020年1月25日 10時35分 NHK
 
©NHK
 
新型コロナウイルスの感染拡大で中国の湖北省武漢での開催が中止となった東京オリンピックのボクシングアジア・オセアニア予選について、IOC=国際オリンピック委員会は、3月にヨルダンの首都、アンマンに会場を変更して実施することを決めました。

東京オリンピックのボクシングは、出場枠を争う世界の各地域の予選が来月から順次始まります。
 
この中でアジア・オセアニア予選は当初、来月に中国の武漢で行われる予定で日本からは男子6階級、女子5階級の合わせて11人の日本代表が派遣される予定でした。
 
しかし、新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が、武漢を中心に中国のほぼ全土で確認されたことから主催者側が22日に中止を決めていました。
 
これを受けてIOCは24日、このアジア・オセアニア予選をことし3月3日から11日まで、会場をヨルダンの首都、アンマンに変更して実施すると発表しました。
 
また、詳細については今後、各国と地域の競技団体とオリンピック委員会に通知することにしています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国で感染が拡大する新型のコロナウイルスについて、WHO=世界保健機関はベトナムでヒトからヒトへの感染が起きたとみられると発表しました。
 
----------------------------------------------------------
「人から人へ感染」新型肺炎 ベトナムで確認 WHO発表
2020年1月25日 11時21分 NHK
 
©NHK
 
中国で感染が拡大する新型のコロナウイルスについて、WHO=世界保健機関はベトナムでヒトからヒトへの感染が起きたとみられると発表しました。
 
©NHK

ベトナム政府は23日、中国人男性2人が新型のコロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
 
地元メディアによりますと、2人は武漢から来た60代の父親と数か月前からベトナムに滞在している20代の息子で、今月、父親が息子のもとを訪れたということです。
 
WHOは24日、新型のコロナウイルスの感染状況について最新の報告書を発表し、ベトナムのケースについてヒトからヒトへの感染が起きたとみられると明らかにしました。
 
WHOのテドロス事務局長は前日の記者会見で、これまで中国以外ではヒトからヒトへの感染は確認していないとしていました。
 
WHOは、最新の疫学的な情報は新型のコロナウイルスがヒトからヒトへ感染することを裏付けているとし、同じくコロナウイルスで過去に流行した「MERS」や「SARS」と同じように、せきやくしゃみなどで飛び散る飛まつや直接的な接触などで感染する可能性があるとして対策を呼びかけています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国の国営メディアによりますと、新型のコロナウイルスの対応にあたっていた湖北省・武漢の病院に勤務する62歳の医師が死亡したということです。この医師について別の共産党系のネットメディアは、耳鼻咽喉科の医師で、今月16日に症状が出て、25日朝、亡くなったと伝えています。
 
----------------------------------------------------------
中国 新型肺炎で医師が死亡
2020年1月25日 11時36分 NHK
 
©NHK
 
中国の国営メディアによりますと、新型のコロナウイルスの対応にあたっていた湖北省・武漢の病院に勤務する62歳の医師が死亡したということです。この医師について別の共産党系のネットメディアは、耳鼻咽喉科の医師で、今月16日に症状が出て、25日朝、亡くなったと伝えています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、オーストラリアの州当局は、今月、メルボルンに到着した50代の中国人の男性が感染していることが確認されたと発表しました。オーストラリアで感染者が確認されたのは初めてです。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 オーストラリアで初の感染者を確認
2020年1月25日 13時17分 NHK
 
©NHK
 
中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、オーストラリアの州当局は、今月、メルボルンに到着した50代の中国人の男性が感染していることが確認されたと発表しました。オーストラリアで感染者が確認されたのは初めてです。

オーストラリア南東部ビクトリア州の保健当局によりますと、中国湖北省の武漢に住み、メルボルンを訪れている50代の中国人男性が新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。
 
男性は、親戚を訪ねるため、広州を経由して今月19日にメルボルンに到着していてその後、体調を崩して病院で診察を受けたということです。
 
現在は、メルボルン近郊の病院で隔離されていて、肺炎を起こしているものの容体は安定しているということです。
 
オーストラリアで新型のコロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてです。
 
また、隣接するニューサウスウェールズ州では、感染の疑いがあるとして、現在、5人が検査を受けています。
 
オーストラリア政府は、シドニー空港での検疫態勢を強化しているほか、昨夜、湖北省への渡航について警戒レベルを4段階のうち最も高い「渡航禁止」に引き上げるなど、警戒を強めています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについてマレーシアの保健省は、南部ジョホールバルに滞在していた中国人3人が感染していることが確認されたと発表しました。マレーシアで感染者が確認されたのは初めてです。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 マレーシアでも感染初確認
2020年1月25日 15時53分 NHK
 
©NHK
 
中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについてマレーシアの保健省は、南部ジョホールバルに滞在していた中国人3人が感染していることが確認されたと発表しました。マレーシアで感染者が確認されたのは初めてです。

マレーシア保健省によりますと、中国湖北省の武漢からシンガポールを経由してマレーシア南部のジョホールバルを訪れていた中国人3人が新型のコロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
 
3人は65歳の女性とその孫の11歳と2歳の男の子2人で、マレーシアで新型のコロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてです。3人は家族6人で武漢から旅行に来ていて、今月20日にシンガポールに到着しました。
 
このうちの66歳の男性と37歳の息子の2人が新型のコロナウイルスに感染していることがシンガポールで確認され、現地の病院で隔離されて治療を受けています。
 
その後、残る4人で旅行を続けてマレーシアのジョホールバルを訪れていました。
 
いずれも発熱などの症状はありませんでしたがシンガポールの衛生当局から連絡を受けたマレーシアの保健省が検査をしたところ、24日夜、4人のうちの3人が感染していることが確認されたということです。
 
3人は現在、首都クアラルンプールの近くの病院に搬送され、隔離されて治療を受けているということです。
 
マレーシア政府は6人の家族のうち5人の感染が確認されたことから、残る1人について中国に送り返したことを明らかにしています。
----------------------------------------------------------
 
 
1月25日。中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大するなか、湖北省・武漢の当局は、感染拡大を防ぐためとして、26日午前0時から市の中心部では許可された車以外、通行を禁止することを明らかにしました。地元当局は、市の中心部には無料のタクシー合わせて6000台をすでに配備しているとしていて、買い物などにはタクシーを利用するよう求め、市民の自家用車での外出を禁じた形です。
 
----------------------------------------------------------
新型肺炎 中国 武漢市当局 中心部の車の通行を禁止
2020年1月25日 17時54分 NHK
 
©NHK
 
中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大するなか、湖北省・武漢の当局は、感染拡大を防ぐためとして、26日午前0時から市の中心部では許可された車以外、通行を禁止することを明らかにしました。地元当局は、市の中心部には無料のタクシー合わせて6000台をすでに配備しているとしていて、買い物などにはタクシーを利用するよう求め、市民の自家用車での外出を禁じた形です。
----------------------------------------------------------
 
文字数が上限に達したので、続きは、従来の枠で取り上げます。最新情報は下記をご覧くださいませ。
 
≪NHKのコンテンツ≫
 
 
※巡回等ブログ活動が大変遅れており申し訳ございません。
 
 
ペタしてね