新型コロナウイルスについて:その61(まとめ) | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

巡回途中ではありますが、既にデータが消えていっているので取り急ぎ新型コロナウイルス関連のものを取り上げます。
 
既に身を守る段階に入っておりますので、身を守るために、下記を熟読してご対処くださいませ。
新型コロナウイルス感染症まとめ
※注:統計が正確ではなく中国の統計法と同じです。
 
もしもの時のために下記を熟読してくださいませ。
「かぜ症状が1週間続く」に注意 新型肺炎診た医師語る
私たちはどう行動する | 特設サイト
「屋内の閉鎖空間 急速拡大も」国の専門家会議見解【全文】(2020年3月2日)
保険適用後のウイルス検査、自己負担3割なら5400円
※国が負担することに。(6日から保険適用に)→(公的保険適用 保健所を通さず検査可能に
新型肺炎にかかったかも? 医療機関受診時の注意は…
WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに
「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表
「食事の前後の手洗い」など家庭での感染対策 専門家呼びかけ
新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)
【動画アリ・100均手作りマスク】3分で縫わずにOKのガーゼマスク!オススメ簡単マスク作り方
 
尚、新型肺炎についてのホットラインが厚生労働省が開いておりますので、該当する方は下記にご連絡くださいませ。
新型肺炎 電話相談窓口や予防法は?
新型ウイルス 相談・受診の目安を公表 厚労省
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
 
消毒用アルコールについての注意突起です。
消毒用アルコール ひと文字違いが命取り
 
ペットを飼われている方への注意突起です。
”【拡散希望】ペットにアルコール含有ウェットティッシュはNG”
飼い主感染時は犬猫接触避けて=新型コロナで獣医師会(まとめ):追記随時更新(2020/03/08) 【随時追記更新中】
 
新型コロナウイルス―日本経済新聞
関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
 
最新情報は下記でご確認くださいませ。
「新型肺炎」-NHK News Web
 
≪NHK特設サイト≫
特設サイト 新型ウイルス肺炎
SARSを上回るスピードで感染拡大を続ける新型コロナウイルス。症状は?治療は?注意が必要な人は?予防や対策は?未知のウイルスを「正しく怖がる」ための最新情報をまとめています。
新型コロナウイルス関連 特設サイト・特集 リンク一覧
 
科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズより、新型コロナウイルス編。
 
≪これまでのデータ一覧≫
 
新型コロナウイルスについて。(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その2(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その3(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その4(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その5(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その6(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その7(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その8(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その9(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その10(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その11(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その12(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その13(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その14(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その15(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その16(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その17(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その18(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その19(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その20(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その21(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その22(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その23(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その24(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その25(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その26(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その27(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その28(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その29(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その30(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その31(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その32(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その33(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その34(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その35(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その36(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その37(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その38(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その39(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その40(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その41(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その42(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その43(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その44(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その45(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その46(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その47(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その48(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その49(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その50(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その51(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その52(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:やってらんないわ(まとめ)【追記あり】」、「新型コロナウイルスについて:その53(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その54(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その55(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その56(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その57(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その58(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その59(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その60(まとめ)」。

 
流れを知るためにも、続報を時系列で以下に取り上げていきます。
 
 
2月23日。新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客で医療機関に搬送された80代の男性が今月23日に死亡しました。クルーズ船に乗っていた人で死亡したのは3人目です。
 

----------------------------------------------------------
新型コロナ クルーズ船乗客 3人目の死亡 80代男性
2020年2月23日 19時55分 NHK
 
©NHK
 
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客で医療機関に搬送された80代の男性が今月23日に死亡しました。クルーズ船に乗っていた人で死亡したのは3人目です。

厚生労働省によりますと死亡したのは横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で80代の日本人の男性です。
 
男性は今月9日に発熱の症状があったため翌日の10日、医療機関に搬送され治療を受けていましたが症状は改善せず、今月23日に死亡したということです。
 
ウイルス検査を行った結果、今月10日に感染が確認されました。死因は肺炎だということで持病があったということです。
 
クルーズ船では乗客・乗員合わせて634人の感染が確認され、今月20日には、80代の男女2人が死亡していました。
----------------------------------------------------------
 
 
2月23日。千葉県内に住み、都内の会社に勤務する40代の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。発症前の2週間以内の海外渡航歴はないということで、千葉県が詳しい感染経路を調べています。
 
----------------------------------------------------------
新型コロナ 千葉県内の40代の会社員が感染 都内の会社に勤務
2020年2月23日 19時59分 NHK
 
©NHK
 
千葉県内に住み、都内の会社に勤務する40代の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。発症前の2週間以内の海外渡航歴はないということで、千葉県が詳しい感染経路を調べています。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、千葉県の北西部に住み、都内の職場に勤務している40代の会社員の男性です。
 
千葉県によりますと、男性は今月12日、関節痛や筋肉痛があったものの出張して広島県と岐阜県を訪れ、14日に帰宅する前にせきやけん怠感などの症状が出たということです。
 
週明けの17日から都内の職場で勤務し、18日の出勤後に38度2分の熱が出たため、千葉県内の医療機関を受診し、このときはインフルエンザの検査をして陰性でした。
 
19日になっても症状が改善しなかったため、再びこの医療機関を受診して肺炎を起こしていることが分かりましたが、相談窓口や保健所などへの連絡はしませんでした。
 
そして、21日に別の医療機関を受診して入院し、検体を採取したところ、22日、新型コロナウイルスに感染していることが判明したということです。
 
男性は1人暮らしで、現在も38度台の熱や、せきなどの症状があるということです。
 
12日の発症前2週間以内に海外渡航歴はなく、肺炎の患者との明確な接触も確認されていないということで、千葉県は、東京都などに連絡して職場の同僚などについての健康観察を依頼するとともに、詳しい感染経路を調べています。
 
千葉県で感染が確認されたのは、中国 武漢からのチャーター便の帰国者3人を含めて13人目です。
----------------------------------------------------------
 
 
2月23日。新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、加藤厚生労働大臣は記者会見で、患者が増加するスピードを抑制するための対策などを早急に整備して、25日にも総合的な基本方針としてまとめる考えを示しました。
 
----------------------------------------------------------
厚労相 新型コロナ感染拡大防止 25日にも基本方針策定へ
2020年2月23日 20時10分 NHK
 
©NHK

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、加藤厚生労働大臣は記者会見で、患者が増加するスピードを抑制するための対策などを早急に整備して、25日にも総合的な基本方針としてまとめる考えを示しました。

この中で、加藤厚生労働大臣は「最近の国内の発生事例を見ると、明らかな感染経路が判明していない事例がかなりの割合を占め、一部地域には小規模な患者のクラスターが把握される状況にある」と述べました。
 
そのうえで、加藤大臣は「患者の増加のスピードをどう抑えていくのか、そのことが最終的には流行のピークを引き下げていくことにもなり、まさに今の時期は、患者の増加のスピードを可能なかぎり抑制していくことが非常に重要だ。同時に、全体の医療提供体制を強化する準備期間にもある」と述べました。
 
そして、患者の増加のスピードを可能なかぎり抑制するための対策を、24日午前に開く専門家会議の意見も踏まえながら策定し、25日にも総合的な基本方針としてまとめる考えを示しました。

■下船者のフォローアップ強化も

クルーズ船から下船して自宅に戻った栃木県内の女性が、新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを受け、加藤厚生労働大臣は今後、下船した人に毎日、健康確認を行うなどフォローアップを強化する考えを示しました。
 
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、栃木県内に住む60代の日本人女性は、ウイルス検査で陰性だったため、今月19日に下船し、自宅に戻りましたが、22日にウイルスへの感染が確認されました。
 
これについて、加藤厚生労働大臣は、記者会見で「下船後に陽性になったという事実を真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べました。
 
そのうえで、「下船後、定期的に実施することにしていた健康確認を毎日実施するよう通知した」と述べ、下船した人に毎日、電話で健康状態を確認するなど、フォローアップを強化する考えを示しました。
 
一方、加藤大臣は22日、東京都内の老人保健施設に勤める職員の感染が確認されたことを受け、介護施設の職員は出勤前に体温を測り、発熱などの症状がある場合には出勤しないことや、入所者への面会は、やむを得ない場合を除き、制限することなどをまとめた事務連絡を、24日にも通知する考えを示しました。
 
そして、「患者の増加のスピードを抑える大変大事な時期なので、かぜのような症状がある場合には、学校や仕事を休んで外出を控えるなど、感染拡大防止につながる行動を改めて国民の皆さんにお願いしたい」と呼びかけました。
----------------------------------------------------------
 
 
2月23日。香港の衛生当局は、新型コロナウイルスへの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、チャーター機で香港に戻った男性1人について感染が確認されたと発表しました。
 
----------------------------------------------------------
新型コロナ クルーズ船乗客で香港に戻った男性の感染確認
2020年2月23日 20時13分 NHK
 
©NHK

香港の衛生当局は、新型コロナウイルスへの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、チャーター機で香港に戻った男性1人について感染が確認されたと発表しました。

香港の衛生当局によりますと、男性は68歳で、「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、政府が手配したチャーター機で香港に戻りました。
 
その後、経過観察のため、香港政府が指定した検疫施設で隔離されていましたが、発熱やせきの症状が出たため、改めて検査したところ、23日になって感染が確認されたということです。
 
香港では「ダイヤモンド・プリンセス」から下船して、香港に戻ったおよそ200人が14日間の経過観察を受けています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月23日。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、イスラエル政府は24日以降、過去14日間に日本と韓国に滞在した人は、自国民を除き、入国を禁止すると発表しました。
 
----------------------------------------------------------
新型コロナ イスラエル 日本と韓国滞在者の入国禁止
2020年2月23日 20時16分 NHK
 
©NHK

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、イスラエル政府は24日以降、過去14日間に日本と韓国に滞在した人は、自国民を除き、入国を禁止すると発表しました。

イスラエルでは、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、政府のチャーター機で帰国したイスラエル人の女性が、21日になって感染が確認されました。
 
また韓国についても、今月イスラエルを訪れていた韓国人の団体旅行者9人が韓国に戻ったあと、感染が確認されていたことが22日までに明らかになりました。
 
イスラエル政府は、この団体旅行者と接触があったとみられるイスラエルの高校生やホテル関係者など、約90人の経過を観察しています。
 
22日には、韓国からイスラエルに到着した大韓航空機の乗客が、イスラエル人を除いて入国を拒否され、同じ機体で韓国に戻される事態となりました。
----------------------------------------------------------
 
 
2月25日。厚生労働省によりますと、24日、クルーズ船で対応に当たった厚生労働省の職員と検疫官の合わせて2人の感染が新たに確認されました。また各地の自治体によりますと、北海道、東京都、石川県、神奈川県、熊本県で合わせて11人の感染が新たに確認されました。
 
----------------------------------------------------------
新型コロナウイルス 国内の感染確認851人に(クルーズ船含む)
2020年2月25日 11時33分 NHK
 
©NHK
 
厚生労働省によりますと、24日、クルーズ船で対応に当たった厚生労働省の職員と検疫官の合わせて2人の感染が新たに確認されました。また各地の自治体によりますと、北海道、東京都、石川県、神奈川県、熊本県で合わせて11人の感染が新たに確認されました。
 
これまでに国内で感染が確認された人は、
▽日本で感染した人や中国からの旅行者などが146人、
▽クルーズ船の乗客乗員が691人、
▽チャーター機で帰国した人が14人の合わせて851人となっています。
 
日本で感染した人や中国からの旅行者など146人のうち、
▽東京都は32人、
▽北海道は30人、
▽神奈川県は17人、
▽愛知県は17人、
▽和歌山県は13人、
▽千葉県は10人、
▽石川県は4人、
▽熊本県は4人、
▽沖縄県は3人、
▽京都府は2人、
▽福岡県は2人、
▽栃木県は1人、
▽埼玉県は1人、
▽三重県は1人、
▽大阪府は1人、
▽奈良県は1人、
それに、
▽厚生労働省の職員や検疫官などが7人です。
----------------------------------------------------------
 
 
2月25日。中国では新型コロナウイルスへの感染で24日、71人が死亡し、これまでの死者は合わせて2663人となりました。新たな感染者は508人となっていて、WHO=世界保健機関は一時期より新たに確認される感染者は減っているとしていますが、中国に対し、感染防止策の継続を求めています。
 
----------------------------------------------------------
新型コロナウイルス 中国の感染者数7万7658人 死者2663人
2020年2月25日 11時56分 NHK
 
©NHK

中国では新型コロナウイルスへの感染で24日、71人が死亡し、これまでの死者は合わせて2663人となりました。新たな感染者は508人となっていて、WHO=世界保健機関は一時期より新たに確認される感染者は減っているとしていますが、中国に対し、感染防止策の継続を求めています。

中国の保健当局は新型コロナウイルスに感染して死亡した人が24日新たに71人確認され、中国での死者は2663人になったと発表しました。
 
また、中国での感染者の数は、新たに508人増えて合わせて7万7658人となりました。
 
一方、湖北省以外での新たな感染者の数は9人にとどまっていて、全国に31ある省や直轄市などのうち23で、24日は新たな感染が確認されませんでした。
 
また、日系の製造業が多い広東省が公衆衛生上の警戒レベルを1段階引き下げると発表するなど、警戒レベルを下げる動きも広がり始めています。
 
WHOの事務局長補を務めるエイルワード氏は24日夜、北京で行った記者会見で、感染の状況が最も深刻な湖北省武漢を事実上封鎖する措置が先月とられたことで、新たに確認される感染者の数が一時期よりも減っていると中国の対応を評価しました。
 
その一方で、「新たな感染者の数が減っているからといって自己満足すべきではない」などとして、中国に感染防止策の継続を求めています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月25日。スクールバスの運転手の新型コロナウイルスへの感染が明らかになった北海道愛別町では、25日町内の小中学校と幼稚園が臨時休校や臨時休園となり消毒作業が行われました。
 
----------------------------------------------------------
学校や幼稚園で消毒 スクールバス運転手感染 北海道 愛別町
2020年2月25日 12時48分 NHK
 
©NHK
 
スクールバスの運転手の新型コロナウイルスへの感染が明らかになった北海道愛別町では、25日町内の小中学校と幼稚園が臨時休校や臨時休園となり消毒作業が行われました。
 
©NHK

愛別町では、新型コロナウイルスへの感染が確認された70代の男性が町内に住むスクールバスの運転手で、今月18日以降、けん怠感などの症状が出てからも3日後に入院するまで小中学生や園児の送迎を続けていたことが24日明らかになりました。
 
このため町は、男性が送迎をしていた愛別小学校と愛別中学校、それに愛別町幼児センターを25日臨時休校・臨時休園とし、午前9時すぎから消毒作業を行いました。
 
このうち愛別中学校では、マスクを付けた学校や役場の職員たちが玄関の扉や教室の机など人の手が触れる部分を中心に、消毒液をしみこませた布で丁寧に拭き取っていました。
 
愛別町は、26日以降も学校などを休校にするかどうかについては、道などと協議の上、早急に決めるとしています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月25日。アメリカのトランプ政権が新型コロナウイルスの対策費として、総額25億ドル規模の緊急の予算措置を認めるよう議会に求めたと、複数のメディアが伝えました。世界で感染の拡大が続く中、アメリカ政府も警戒を強めています。
 
----------------------------------------------------------
米政府 新型ウイルス対策で緊急予算措置要求 米メディア
2020年2月25日 13時30分 NHK
 
©NHK

アメリカのトランプ政権が新型コロナウイルスの対策費として、総額25億ドル規模の緊急の予算措置を認めるよう議会に求めたと、複数のメディアが伝えました。世界で感染の拡大が続く中、アメリカ政府も警戒を強めています。

アメリカの複数のメディアは24日、政府関係者の話としてアメリカ政府が新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、緊急の予算措置の案を作り、議会に承認を求める手続きを進めていると伝えました。
 
予算規模は総額25億ドル、日本円にして2700億円になるとしていて、ワクチンの開発の促進や、マスクなどの備品の準備に充てるとしています。
 
新型コロナウイルスの感染が中国から世界に広がる中、アメリカでは24日、ニューヨーク株式市場のダウ平均株価が、先週末に比べて1000ドル以上安くなる記録的な値下がりとなりました。
 
トランプ政権内からは、これまでアメリカ経済への影響は限定的だという見方も出ていましたが、世界で感染の拡大が続き、事態は深刻さの度合いを増していることから、アメリカ政府も警戒を強めています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月25日。新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、国内で行われるサッカーの国際試合に、日本の対戦相手が選手を派遣しないと報じられていることに関連し、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は、こうした動きが広がらないよう、情報発信に努める考えを示しました。
 
----------------------------------------------------------
“日本に選手派遣せず”報道 「情報発信に努める」五輪相
2020年2月25日 13時38分 NHK
 
©NHK

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、国内で行われるサッカーの国際試合に、日本の対戦相手が選手を派遣しないと報じられていることに関連し、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は、こうした動きが広がらないよう、情報発信に努める考えを示しました。

京都府亀岡市で来月予定されているサッカーの東京オリンピック世代の日本代表と南アフリカ代表との強化試合について、一部の海外メディアは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、南アフリカが日本に選手を派遣しない方針だと伝えています。
 
これについて、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は記者会見で、日本サッカー協会が南アフリカ側から日本での感染状況や強化試合への影響について問い合わせを受けたことを明らかにしました。
 
そのうえで、「政府として問題ないことをしっかり発信し、同時に科学的に問題がないことを示すことも大変重要だ。外務省、厚生労働省の協力を得て、しっかりと対応していきたい」と述べ、情報発信に努める考えを示しました。
----------------------------------------------------------
 
 
2月25日。北海道で新型コロナウイルスの感染が広がる中、安倍総理大臣は25日、政府の対策本部で北海道からの要請を受け、政府の対策チームを現地に派遣する方針を明らかにしました。
 
----------------------------------------------------------
新型コロナウイルス 政府の対策チームを北海道に派遣へ
2020年2月25日 14時08分 NHK
 
©NHK
 
北海道で新型コロナウイルスの感染が広がる中、安倍総理大臣は25日、政府の対策本部で北海道からの要請を受け、政府の対策チームを現地に派遣する方針を明らかにしました。
----------------------------------------------------------
 
 
2月25日。フィリピン外務省は、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船しているフィリピン人のうち、これまでに感染が確認されず、帰国を希望するおよそ400人を帰国させるため、25日朝チャーター機を2機、日本に派遣したことを明らかにしました。
 
----------------------------------------------------------
フィリピン チャーター機2機派遣 クルーズ船の約400人帰国へ
2020年2月25日 15時29分 NHK
 
©NHK
 
フィリピン外務省は、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船しているフィリピン人のうち、これまでに感染が確認されず、帰国を希望するおよそ400人を帰国させるため、25日朝チャーター機を2機、日本に派遣したことを明らかにしました。

フィリピン保健省によりますと「ダイヤモンド・プリンセス」には、乗員531人と乗客7人の合わせて538人のフィリピン人が乗っていて、24日までに59人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。
 
フィリピン外務省は当初、今月23日にチャーター機を派遣する予定でしたが、航空機の調整と帰国を希望する人の取りまとめが間に合わず、延期していました。
 
外務省は今回、帰国する人の正確な数は明らかにしていませんが、感染者を除いた帰国希望者はおよそ400人になるとしています。
 
チャーター機は25日午後、羽田空港に到着し、帰国希望者を乗せてフィリピンに戻る予定で、帰国者は、経過観察のためマニラ近郊の施設に2週間隔離されるということです。
----------------------------------------------------------
 
 
2月25日。加藤厚生労働大臣は、集団感染が確認されたクルーズ船から下船した乗客のうち、28人に発熱などの症状があることを明らかにしました。
 
----------------------------------------------------------
コロナウイルス クルーズ船から下船の乗客 28人が発熱など症状
2020年2月25日 15時43分 NHK
 
©NHK
 
加藤厚生労働大臣は、集団感染が確認されたクルーズ船から下船した乗客のうち、28人に発熱などの症状があることを明らかにしました。

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、乗客のうちウイルス検査の結果が陰性で症状が見られない人について、今月19日から21日までの3日間でおよそ970人が船を下りました。
 
これについて、加藤厚生労働大臣は、衆議院予算委員会の分科会で、「われわれがフォローアップしている方のうち、現時点で回答がきた人の中で、発熱などの症状があると言われている方が28人いる。そのうち、受診をする、あるいはその予定の方は7人と承知している」と述べました。
 
クルーズ船を下船した乗客をめぐっては、栃木県内の60代の女性が船内の検査で陰性だったものの、下船後に新型コロナウイルスへの感染が確認されています。
----------------------------------------------------------
 
 
文字数が上限となりましたので、通常の枠で続報を取り上げます。
 
≪NHKのコンテンツ≫
「新型肺炎」-NHK News Web
特設サイト 新型ウイルス肺炎
 
≪経済新聞のコンテンツ≫
新型コロナウイルス
 
※昨夜寝落ちました。巡回等ブログ活動が大変遅れており、大変申し訳ございません。
 
 
ペタしてね