新型コロナウイルスについて:その60(まとめ) | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

巡回途中ではありますが、既にデータが消えていっているので取り急ぎ新型コロナウイルス関連のものを取り上げます。
 
既に身を守る段階に入っておりますので、身を守るために、下記を熟読してご対処くださいませ。
新型コロナウイルス感染症まとめ
※注:統計が正確ではなく中国の統計法と同じです。
 
もしもの時のために下記を熟読してくださいませ。
「かぜ症状が1週間続く」に注意 新型肺炎診た医師語る
私たちはどう行動する | 特設サイト
「屋内の閉鎖空間 急速拡大も」国の専門家会議見解【全文】(2020年3月2日)
保険適用後のウイルス検査、自己負担3割なら5400円
※国が負担することに。(6日から保険適用に)→(公的保険適用 保健所を通さず検査可能に
新型肺炎にかかったかも? 医療機関受診時の注意は…
WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに
「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表
「食事の前後の手洗い」など家庭での感染対策 専門家呼びかけ
新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)
【動画アリ・100均手作りマスク】3分で縫わずにOKのガーゼマスク!オススメ簡単マスク作り方
 
尚、新型肺炎についてのホットラインが厚生労働省が開いておりますので、該当する方は下記にご連絡くださいませ。
新型肺炎 電話相談窓口や予防法は?
新型ウイルス 相談・受診の目安を公表 厚労省
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
 
消毒用アルコールについての注意突起です。
消毒用アルコール ひと文字違いが命取り
 
ペットを飼われている方への注意突起です。
”【拡散希望】ペットにアルコール含有ウェットティッシュはNG”
飼い主感染時は犬猫接触避けて=新型コロナで獣医師会(まとめ):追記随時更新(2020/03/08) 【随時追記更新中】
 
新型コロナウイルス―日本経済新聞
関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
 
最新情報は下記でご確認くださいませ。
「新型肺炎」-NHK News Web
 
≪NHK特設サイト≫
特設サイト 新型ウイルス肺炎
SARSを上回るスピードで感染拡大を続ける新型コロナウイルス。症状は?治療は?注意が必要な人は?予防や対策は?未知のウイルスを「正しく怖がる」ための最新情報をまとめています。

新型コロナウイルス関連 特設サイト・特集 リンク一覧
 
科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズより、新型コロナウイルス編。
 
≪これまでのデータ一覧≫
 
新型コロナウイルスについて。(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その2(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その3(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その4(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その5(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その6(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その7(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その8(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その9(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その10(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その11(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その12(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その13(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その14(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その15(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その16(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その17(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その18(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その19(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その20(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その21(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その22(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その23(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その24(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その25(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その26(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その27(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その28(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その29(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その30(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その31(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その32(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その33(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その34(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その35(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その36(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その37(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その38(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その39(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その40(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その41(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その42(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その43(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その44(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その45(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その46(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その47(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その48(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その49(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その50(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その51(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その52(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:やってらんないわ(まとめ)【追記あり】」、「新型コロナウイルスについて:その53(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その54(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その55(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その56(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その57(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その58(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その59(まとめ)」。
 
流れを知るためにも、続報を時系列で以下に取り上げていきます。
 
 
2月22日。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、南米ブラジル政府は21日、日本や韓国などからの渡航者に関して、入国の際に感染を疑われる症状が確認された場合、強制的に病院に入院させ隔離する方針を示しました。
 

----------------------------------------------------------
ブラジル 日本などからの渡航者 発熱などの症状で強制入院も
2020年2月22日 6時55分 NHK
 
©NHK
 
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、南米ブラジル政府は21日、日本や韓国などからの渡航者に関して、入国の際に感染を疑われる症状が確認された場合、強制的に病院に入院させ隔離する方針を示しました。

ブラジルの保健省は21日、記者会見を開いて新型コロナウイルスへの対応を発表し、この中で中国のほか、日本、韓国、北朝鮮、シンガポール、ベトナム、タイ、カンボジアからの渡航者に関して、入国の際に空港などでせきや発熱など少しでも感染を疑われる症状が確認された場合、強制的に病院に入院させ検査する方針を示しました。

そして、感染していないことが確認されるまで隔離するとしています。
 
また、これらの国から入国した人に対しては、入国後もせきや発熱などの症状が出て病院に通った場合、隔離する措置をとるということです。
 
真夏を迎えるブラジルではこれまでのところ新型コロナウィルスの感染者は確認されていませんが、21日から「リオのカーニバル」をはじめ全国各地でカーニバルのシーズンに入り、期間中、国内外から観光客など3600万人の参加が見込まれています。
 
仮に感染者がカーニバルに参加した場合感染が広まるおそれもあり、市民の間から政府に対策を求める声が高まっています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月22日。中東のレバノンの保健省は国内で初めて新型コロナウイルスの感染者を確認したと発表しました。
 
----------------------------------------------------------
新型ウイルス レバノンで初の感染確認 イランから到着の女性
2020年2月22日 7時10分 NHK
 
©NHK
 
中東のレバノンの保健省は国内で初めて新型コロナウイルスの感染者を確認したと発表しました。

感染が確認されたのはイランから飛行機で到着した女性1人で、首都ベイルート市内の病院に搬送されたということです。

女性の国籍は明らかになっていません。
 
レバノン保健省では女性と同じ飛行機に乗っていた乗客についても検査を進めているとしています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月22日。イタリアでは北部のロンバルディア州で21日、新型コロナウイルスの感染者が1日で15人確認され、イタリアの保健当局は現地の学校や飲食店などを当面閉鎖し、住民に自宅待機を求めたと発表しました。
 
----------------------------------------------------------
イタリア北部 感染者拡大で学校や飲食店など当面閉鎖へ
2020年2月22日 7時10分 NHK
 
©NHK
 
イタリアでは北部のロンバルディア州で21日、新型コロナウイルスの感染者が1日で15人確認され、イタリアの保健当局は現地の学校や飲食店などを当面閉鎖し、住民に自宅待機を求めたと発表しました。

イタリアの保健当局によりますと、北部のロンバルディア州で新たに確認された15人の感染者のうち5人は医療従事者で、最初に感染が判明した38歳の男性から広がったとみられるということです。
 
これを受けて保健当局ではこの男性と接触した可能性のあるおよそ150人の検査を進めるとともに、感染者が見つかった町を含め周辺の複数の自治体で、学校などの公共施設や飲食店などの商業施設を当面閉鎖し、住民に自宅待機するよう求めたということです。
 
38歳の男性には中国への渡航歴はなく、最近、中国から帰国した友人と夕食をともにしたということですが、この友人は検査で陰性だったということで、感染経路は明らかになっていません。
 
イタリアではこれまでに中国からの観光客や湖北省の武漢から帰国したイタリア人の感染が確認されていて、感染者の数は合わせて20人になりました。
----------------------------------------------------------
 
 
2月22日。アメリカCDC=疾病対策センターは、新型コロナウイルスについて「いずれ、アメリカでも感染が拡大する可能性が高い」と述べたうえで、各州の保健当局や医療機関などと連携して国内で感染が拡大した場合に備える考えを示しました。
 
----------------------------------------------------------
「いずれ米国内でも感染拡大の可能性高い」米疾病対策センター
2020年2月22日 8時25分 NHK
 
©NHK
 
アメリカCDC=疾病対策センターは、新型コロナウイルスについて「いずれ、アメリカでも感染が拡大する可能性が高い」と述べたうえで、各州の保健当局や医療機関などと連携して国内で感染が拡大した場合に備える考えを示しました。

CDCで新型コロナウイルス対策を率いるナンシー・メソニエ局長は21日、電話会見を開き、ウイルスの特徴や感染の拡大状況から「中国から来るすべての感染者を捕捉することは期待できない。まだ、アメリカ国内で感染は拡大していないものの、いずれ感染が拡大する可能性が高い」と述べました。
 
そのうえで感染拡大を遅らせ準備をする時間を稼ぐために、空港などでの検疫の強化は継続するとしながらも「このウイルスは人々の健康にとっての大きな脅威だ。各州の保健当局や医療機関、医療機器メーカーなどと緊密に連携するほか、世界的な流行が起きた場合のマニュアルを改訂して、感染が広がった場合に備える」と述べ、学校の閉鎖や企業の休業などといった措置が必要になる可能性も指摘しました。
 
CDCは、感染の拡大を早期に察知するため、インフルエンザの流行状況を調べるシステムを使って、高熱などの症状があってもインフルエンザウイルスが検出されなかった場合、新型コロナウイルスの検査を行う方針で、国内での感染拡大を想定した警戒を強めています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月22日。新型コロナウイルスの感染拡大について中国の習近平指導部は21日、重要会議を開き、現在の感染状況について、国を挙げた対策の効果が現れてきているとしながらも力を緩めてはならないとして引き続き対策に万全を期す方針を示しました。
 
----------------------------------------------------------
新型ウイルス 中国 習指導部 引き続き対策に万全期す方針
2020年2月22日 8時28分 NHK
 
©NHK
 
新型コロナウイルスの感染拡大について中国の習近平指導部は21日、重要会議を開き、現在の感染状況について、国を挙げた対策の効果が現れてきているとしながらも力を緩めてはならないとして引き続き対策に万全を期す方針を示しました。

中国中央テレビによりますと、21日開かれた中国共産党の政治局会議で、習近平指導部は、「湖北省以外では感染者の増加が大幅に減り対策が徐々に効果を見せている」という認識を示しながらも、「まだ転換点は来ておらず、湖北省の状況は依然、厳しく複雑だ。少しも力を緩めてはならない」として、感染の抑え込みと予防対策を徹底するよう求めました。
 
また、懸念されている経済への影響について「明らかな影響を及ぼしているが、中国経済には巨大な耐久性と潜在力があり、長期的に発展する流れは変わらない」と自信を示したうえで、地域ごとの感染状況に応じて企業の生産活動の再開を促す方針を示しました。
 
そして、飲食業や観光業をはじめ中小企業が打撃を受けているとして、今後、積極的な財政政策と、銀行の融資を受けやすくするなどの金融政策を通して、支援していく方針を示しました。
 
また、中国中央テレビは、李克強首相が北京市内にある医療物資の生産現場を訪問する様子を伝え、この中で李首相は、各地の病院で不足する防護服などの医療物資や企業の業務再開で需要の急増が見込まれるマスクの増産を急ぐよう指示したということです。
----------------------------------------------------------
 
 
2月22日。熊本市は、市内の20代の女性看護師と同居する50代の父親が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。さらに、熊本県内の60代の男性の感染も確認され、県と市は3人のこれまでの行動や濃厚接触者を調査しています。
 
----------------------------------------------------------
新型ウイルス 熊本県で感染確認3人に 60代男性も新たに確認
2020年2月22日 9時08分 NHK
 
©NHK
 
熊本市は、市内の20代の女性看護師と同居する50代の父親が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。さらに、熊本県内の60代の男性の感染も確認され、県と市は3人のこれまでの行動や濃厚接触者を調査しています。

熊本市で感染が確認されたのは、熊本市中央区の「熊本託麻台リハビリテーション病院」に勤務し、市内に住む20代の女性看護師と、女性と同居し、市内の会社に勤める50代の父親です。
 
熊本市によりますと、先に感染が確認されたのは看護師の女性で、今月17日にせきが出始め、発熱が始まった18日に熊本市内の医療機関を受診しましたが発熱が続いたため、19日に市内の別の医療機関を受診しました。
 
しかし、症状が治まらず、20日、3つ目の熊本市内の医療機関を受診して検体を採取した結果、21日夜、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。
 
濃厚接触者は同居している両親で、母親は陰性でしたが、父親は、22日未明に感染が確認されたということです。
 
2人は感染症指定医療機関に入院し、いずれも38度程度の熱があるものの、会話はでき、重症ではないということです。
 
2人はことしに入り、中国を含めた海外への渡航歴はなく、女性が勤務先の病院で最後に業務にあたったのは今月14日だったということです。

さらに、熊本県内の60代の男性の感染も確認され、県は、このあと午前8時半から知事などが記者会見を開き、詳細を発表することにしています。県と市は3人のこれまでの行動や濃厚接触者を調査しています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月22日。イタリアのメディアは北部のベネト州で新型コロナウイルスに感染していた78歳の男性が死亡したと伝えました。イタリアで新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めてです。男性は中国への渡航歴はなかったということで感染の経路は明らかになっていません。
 
----------------------------------------------------------
新型ウイルス イタリアで初の死者 78歳男性
2020年2月22日 9時35分 NHK
 
©NHK
 
イタリアのメディアは北部のベネト州で新型コロナウイルスに感染していた78歳の男性が死亡したと伝えました。イタリアで新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めてです。男性は中国への渡航歴はなかったということで感染の経路は明らかになっていません。
----------------------------------------------------------
 
 
2月22日。アメリカCDC=疾病対策センターは、21日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船し、アメリカ政府のチャーター機で帰国した300人余りのうち、18人について新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。
 
----------------------------------------------------------
クルーズ船 米乗客の帰国者300人余りのうち 18人の感染確認
2020年2月22日 9時52分 NHK
 
©NHK
 
アメリカCDC=疾病対策センターは、21日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船し、アメリカ政府のチャーター機で帰国した300人余りのうち、18人について新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。

帰国した人のうち14人は日本を出発する前に、日本での検査でウイルスが検出されていましたが、この14人が、今回CDCが発表した18人に含まれているかどうかは明らかにされていません。
 
CDCは「乗船者は高い感染リスクにさらされていた」として、今後、さらに感染者が増える可能性もあるとしています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月22日。中国では新型のコロナウイルスに感染して死亡した人が、新たに109人増えて2345人になりました。状況が最も深刻な湖北省では2500人近くが重体となっていて、当局は引き続き、対策を徹底するとしています。
 
----------------------------------------------------------
新型ウイルス 中国の死者2345人に 感染者は7万6000人超
2020年2月22日 10時00分 NHK
 
©NHK
 
中国では新型のコロナウイルスに感染して死亡した人が、新たに109人増えて2345人になりました。状況が最も深刻な湖北省では2500人近くが重体となっていて、当局は引き続き、対策を徹底するとしています。

中国の保健当局、国家衛生健康委員会によりますと、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は、湖北省を中心に21日、新たに109人増え、中国での死者は2345人となりました。
 
また、21日に新たに確認された感染者は397人となり、中国での感染者は合わせて7万6288人となりました。
 
中国当局が発表する感染者の数は、先月下旬以降、1000人から数千人の規模で増加していましたが、21日は新たに確認された人の数が1000人を下回るなど、増え方は少なくなっています。
 
ただ、感染者の数の発表をめぐっては、先週と今週、湖北省で診断の基準を見直したことなどを背景に混乱も起きていて、湖北省の保健当局は今月19日と20日の統計を相次いで訂正しています。
 
一方、習近平指導部は21日の重要会議で「対策の効果が現れてきているものの、まだ転換点には来ておらず、湖北省の状況は依然、厳しく複雑だ」という認識を示しています。
 
湖北省では入院中の患者が4万1000人以上いて、このうち2492人が重体となっていて、当局は引き続き対策を徹底するとしています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月22日。新型コロナウイルスを巡り、ウクライナ中部の村で感染をおそれる住民が、中国から退避してきた人の受け入れを拒否しようと路上をふさいで警官隊と衝突し、政府が対応に追われました。
 
----------------------------------------------------------
中国からの退避者 住民が受け入れ拒否で路上塞ぐ ウクライナ
2020年2月22日 10時35分 NHK
 
©NHK
 
新型コロナウイルスを巡り、ウクライナ中部の村で感染をおそれる住民が、中国から退避してきた人の受け入れを拒否しようと路上をふさいで警官隊と衝突し、政府が対応に追われました。
 
©NHK

ロイター通信などによりますと、ウクライナ中部のポルタヴァ州の村で20日、村内の軍の保養施設に向かっていたバスの通行を妨げようと、地元の住民が道路をタイヤなどで遮断し、バスに石を投げつけました。
 
バスには中国湖北省の武漢からチャーター機で退避してきたウクライナ人など72人が乗っていて、2週間の隔離措置のため移動していたということです。
 
このため警官隊が出動して住民と衝突し、20人余りが一時身柄を拘束されました。
 
これを受けてゼレンスキー大統領は声明を出し「私たちはみな人間で、ウクライナ国民であることを忘れてはいけない」と訴え、スカレツカ保健相はみずからのSNS上で「私も14日間、彼らと同じ場所で、同じ条件で過ごす」と発表するなど対応に追われました。
 
ウクライナではまだ感染者は確認されていませんが、「すでに国内で複数人がウイルスに感染した」といった不安をあおる誤った情報も出回っているということで、混乱への懸念が強まっています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月22日。オーストラリア保健省は新型コロナウイルスへの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、20日、チャーター機で帰国したオーストラリア人のうち、新たに4人からウイルスへの陽性反応が出たと発表しました。保健省では4人は、日本での検査では陰性と判定されていたとしています。
 
----------------------------------------------------------
クルーズ船から下船の豪の乗客 帰国後新たに4人に陽性反応
2020年2月22日 10時54分 NHK
 
©NHK
 
オーストラリア保健省は新型コロナウイルスへの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、20日、チャーター機で帰国したオーストラリア人のうち、新たに4人からウイルスへの陽性反応が出たと発表しました。保健省では4人は、日本での検査では陰性と判定されていたとしています。

オーストラリア保健省によりますと、チャーター機で帰国した乗客164人のうち、これまでに17人に感染が疑われる症状がみられ、検査を行いました。
 
その結果、新たに4人から陽性反応が出たということで、チャーター機でオーストラリアに帰国した人で、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、合わせて6人となりました。新たに陽性反応が出た4人の容体は、いずれも安定しているということです。
 
オーストラリア保健省はチャーター機で帰国した人たちは全員、下船の際には症状は認められず、日本でのウイルス検査では陰性と判定されていたとしています。
 
それにもかかわらず、帰国後に感染が確認されたことについて、「クルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前や機内などで検査をしているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出ることは予想の範囲内だ」としていて、指定の施設で隔離している残りの乗客についても、感染の症状が出ないか注意深くみていくことにしています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月23日。新型コロナウイルスの感染が広がる中、23日新たに名古屋市内に住む70代の男女2人の感染が確認されました。愛知県内で感染が確認されたのは、17人となりました。
 
----------------------------------------------------------
新型コロナ 名古屋で新たに2人感染 愛知の感染者は17人に
2020年2月23日 19時02分 NHK
 
©NHK

新型コロナウイルスの感染が広がる中、23日新たに名古屋市内に住む70代の男女2人の感染が確認されました。愛知県内で感染が確認されたのは、17人となりました。

名古屋市によりますと、23日新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、いずれも市内に住む日本国籍の70代の男女2人です。
市によりますと、2人はいずれも今月15日に市内で感染が確認された60代の女性と、同じ場所に立ち寄っていたということで、市が健康状態を観察していました。
 
男性は、21日から発熱やせきがあり、女性は22日から熱が出たため、それぞれ市内の医療機関を受診し、23日、検査の結果、陽性と判定されたということです。市によりますと、2人とも容体は安定しているということです。
 
愛知県内で、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは17人となりました。
 
名古屋市などは、かぜや発熱の症状が4日以上、続いていたり、強いだるさ、息苦しさがあったりする人は、「帰国者・接触者相談センター」に相談するよう呼びかけています。
----------------------------------------------------------
 
 
2月23日。政府の新型コロナウイルス対策本部が開かれ、安倍総理大臣は、国内で患者数が大幅に増えた場合に備え、重症化の防止に向けた医療体制を早急に整備する必要があるとして、加藤厚生労働大臣を中心に、総合的な基本方針の策定を急ぐよう指示しました。
 
----------------------------------------------------------
安倍首相 新型コロナ対策 総合的な基本方針策定を急ぐよう指示
2020年2月23日 19時03分 NHK
 
©NHK
 
政府の新型コロナウイルス対策本部が開かれ、安倍総理大臣は、国内で患者数が大幅に増えた場合に備え、重症化の防止に向けた医療体制を早急に整備する必要があるとして、加藤厚生労働大臣を中心に、総合的な基本方針の策定を急ぐよう指示しました。

この中で、安倍総理大臣は「複数地域で感染経路が明らかではない患者が発生しており、大規模な感染拡大を防止するうえで重要な局面だ。確実かつ効果的な感染防止策を講じ、患者増加のスピードを抑制することが、今後の流行を抑えるうえで極めて重要だ」と述べました。
 
そのうえで「今後、国内で患者数が大幅に増えた時に備え、重症者の発生を抑制する観点から、重症化防止を中心とした医療提供体制を早急に整える必要がある」と述べ、加藤厚生労働大臣を中心に、感染拡大を想定した総合的な基本方針の策定を急ぐよう指示しました。
 
また、安倍総理大臣は治療方法の確立に向けて一部の医療機関でインフルエンザ治療薬の「アビガン」などの投与を始めていると説明し、取り組みを加速するよう求めました。
----------------------------------------------------------
 
 
2月23日。韓国では、南部テグ(大邱)を中心に新型コロナウイルスの感染者が3日連続で100人以上増え、これまでに合わせて602人となりました。ムン・ジェイン(文在寅)大統領は、政府の感染症に関する警戒レベルを4段階のうち最も高い「深刻」に引き上げ、対策を強化する方針を示しました。
 
----------------------------------------------------------
韓国 感染症の警戒レベルを最高の“深刻”に引き上げ
2020年2月23日 19時29分 NHK
 
©NHK
 
韓国では、南部テグ(大邱)を中心に新型コロナウイルスの感染者が3日連続で100人以上増え、これまでに合わせて602人となりました。ムン・ジェイン(文在寅)大統領は、政府の感染症に関する警戒レベルを4段階のうち最も高い「深刻」に引き上げ、対策を強化する方針を示しました。

韓国の保健福祉省は、23日の1日で新型コロナウイルスの感染者を新たに169人確認したことを発表し、感染者は3日連続で100人以上増えました。
 
韓国の感染者数は合わせて602人となり、このうち5人が死亡しました。
 
保健福祉省は、感染者の半数以上が南部テグの教会の関係者だとしたうえで、礼拝の際に多くの人が密閉された空間で密着して座っていたため感染が拡大した可能性を指摘しています。
 
テグ市は教会の関係者9300人余りの健康状態などを確認することにしていますが、このうちおよそ1270人が感染が疑われる症状を訴えているほか、およそ670人とは連絡がとれていないことを明らかにしました。
 
こうした事態を受けて、ムン・ジェイン大統領は23日午後、政府の対策会議を開き感染症に関する警戒レベルを4段階のうち最も高い「深刻」に引き上げました。
 
そのうえで、チョン・セギュン(丁世均)首相をトップとする対策本部を立ち上げることや、テグの医療機関への支援を指示するなど対策を強化する方針を示しました。
----------------------------------------------------------
 
 
文字数が上限となりましたので、科学もの報道データの枠で続報を取り上げます。