新型コロナウイルスについて:その70(まとめ) | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

巡回途中ではありますが、既にデータが消えていっているので取り急ぎ新型コロナウイルス関連のものを取り上げます。
 
感染しない、感染させないよう、身を守るために、下記を熟読してご対処くださいませ。
新型コロナウイルス感染症まとめ
 
もしもの時のために下記を熟読してくださいませ。
「かぜ症状が1週間続く」に注意 新型肺炎診た医師語る
私たちはどう行動する | 特設サイト
「3つの条件の重なりを避けて」 専門家会議が見解【全文】(2020年3月9日)
保険適用後のウイルス検査、自己負担3割なら5400円
※国が負担することに。(6日から保険適用に)→(公的保険適用 保健所を通さず検査可能に
新型肺炎にかかったかも? 医療機関受診時の注意は…
WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに
「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表
「食事の前後の手洗い」など家庭での感染対策 専門家呼びかけ
新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)
【動画アリ・100均手作りマスク】3分で縫わずにOKのガーゼマスク!オススメ簡単マスク作り方
 
尚、新型肺炎についてのホットラインが厚生労働省が開いておりますので、該当する方は下記にご連絡くださいませ。
新型肺炎 電話相談窓口や予防法は?
新型ウイルス 相談・受診の目安を公表 厚労省
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
 
消毒用アルコールについての注意突起です。
消毒用アルコール ひと文字違いが命取り
 
ペットを飼われている方への注意突起です。
”【拡散希望】ペットにアルコール含有ウェットティッシュはNG”
飼い主感染時は犬猫接触避けて=新型コロナで獣医師会(まとめ):追記随時更新(2020/03/18) 【随時追記更新中】
 
新型コロナウイルス―日本経済新聞
関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
 
最新情報は下記でご確認くださいませ。
「新型肺炎」-NHK News Web
 
≪NHK特設サイト≫
特設サイト 新型ウイルス肺炎
SARSを上回るスピードで感染拡大を続ける新型コロナウイルス。症状は?治療は?注意が必要な人は?予防や対策は?未知のウイルスを「正しく怖がる」ための最新情報をまとめています。
新型コロナウイルス関連 特設サイト・特集 リンク一覧
 
≪おまけ:電子署名≫
WHOのテドロス事務局長の辞任を要求する電子署名です
 
科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズより、新型コロナウイルス編。
 
≪これまでのデータ一覧≫
 
新型コロナウイルスについて。(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その2(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その3(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その4(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その5(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その6(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その7(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その8(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その9(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その10(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その11(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その12(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その13(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その14(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その15(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その16(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その17(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その18(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その19(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その20(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その21(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その22(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その23(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その24(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その25(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その26(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その27(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その28(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その29(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その30(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その31(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その32(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その33(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その34(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その35(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その36(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その37(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その38(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その39(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その40(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その41(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その42(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その43(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その44(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その45(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その46(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その47(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その48(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その49(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その50(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その51(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その52(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:やってらんないわ(まとめ)【追記あり】」、「新型コロナウイルスについて:その53(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その54(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その55(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その56(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その57(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その58(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その59(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その60(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その61(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その62(まとめ)」「新型コロナウイルスについて:その63(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その64(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その65(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その66(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その67(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その68(まとめ)」、「新型コロナウイルスについて:その69(まとめ)」。
 
流れを知るためにも、続報を時系列で以下に取り上げていきます。
 
 

3月2日。日本商工会議所の三村会頭は、2日の記者会見で新型コロナウイルスの感染拡大によって国内の消費にマイナスの影響が出ていることを深刻にとらえているとしたうえで、臨時休校に関連して仕事を休まざるをえなくなった、すべての人に対して経済的な支援をするよう政府に要望する考えを示しました。
 

----------------------------------------------------------
新型ウイルス「影響は深刻」中小事業者支援要望へ 日商
2020年3月2日 19時00分 NHK
 
©NHK

日本商工会議所の三村会頭は、2日の記者会見で新型コロナウイルスの感染拡大によって国内の消費にマイナスの影響が出ていることを深刻にとらえているとしたうえで、臨時休校に関連して仕事を休まざるをえなくなった、すべての人に対して経済的な支援をするよう政府に要望する考えを示しました。

この中で三村会頭は、「中小企業の懸念は、インバウンドの落ち込みや中国との貿易が途絶えているということから、イベントなどの中止が相次ぎ消費へのマイナスの影響が大きくなっていることに移っていると感じており、深刻にとらえている」と述べました。
 
そのうえで「個人事業者や小規模の事業者も含め、臨時休校に関連して仕事を休まざるをえなくなった、すべての保護者が所得を補償する助成金の対象となるよう政府に要望したい」と述べ、政府が新たな対応策を検討しているのに合わせて具体的な要望を行う考えを示しました。
 
さらに「いまは心理的に非常に悪くなっているが、リーマンショックと違って事態がおさまれば急速によくなるという期待も十分にあり、景気の落ち込みが始まったとは思っていない」と述べ、今後の景気を見る上で事態がいつおさまるか、その見極めが重要だという認識を示しました。
----------------------------------------------------------
 
 
3月2日。新年度予算案の審議が始まった参議院予算委員会では、午後も新型コロナウイルスの感染拡大を受けた政府の対応などをめぐって論戦が行われました。
 
----------------------------------------------------------
参院予算委 新型ウイルス感染拡大 政府対応めぐり論戦
2020年3月2日 19時11分 NHK
 
©NHK
 
新年度予算案の審議が始まった参議院予算委員会では、午後も新型コロナウイルスの感染拡大を受けた政府の対応などをめぐって論戦が行われました。

立憲民主党の蓮舫参議院幹事長は、すべての乗客乗員が下船したクルーズ船への対応について「政府の対応は先手先手ではなかったという認識はあるか」とただしました。
 
これに対し、安倍総理大臣は「今までに経験のない事態だったが、中国からの帰国を支援したチャーター便での知見や、船内での感染拡大防止が有効に行えていたという専門家の指摘も踏まえて下船の判断をしたもので適切だったと考えている。新型コロナウイルスは未知の部分が多く、もちろん完璧ではないが、知見を生かし最大限の対応をしてきたと考えている」と述べました。
 
また、加藤厚生労働大臣は、1日午後11時の時点で下船した人のうち、42人が発熱などの症状を訴えていることを明らかにしました。
 
国民民主党の足立信也氏は「『新型インフルエンザ等対策特別措置法』を適用していれば、緊急事態にでき、外出の自粛、休校、公費負担などが法律上可能になるのに、なぜ適用しなかったのか」とただしました。
 
これに対し、安倍総理大臣は「新型コロナウイルス感染症は、原因となる病原体が特定されていることから、緊急事態宣言も含めて『特別措置法』に基づく対応は困難だ。やるべきことは『特措法』にほぼ書き込んであり、新型コロナウイルス感染症を対象とすることが可能になるよう修正することが望ましい」と述べ、野党側にも協力を求めました。
 
また、加藤大臣は「医療機関の待合室は感染のリスクが高いと指摘されているので、できるだけ行かなくて済むよう電話による再診やオンラインの診療や調剤を活用できるようにして積極的な活用を呼びかけていきたい」と述べました。
 
国民民主党の浜口誠氏は大規模なイベントの自粛などに関連して、「民間事業者の方にチケットの払い戻しなどの実損が出ている。政府として何もしないというのはいかがか」とただしました。
 
これに対し、安倍総理大臣は「政府として個別の損害をそのまま補償することはできないが、中小・小規模事業者の声を直接聞く仕組みを作り、強力な資金繰り支援をはじめ、地域経済に与える影響に配慮してしっかり対策を講じていく」と述べ、来週10日をめどに第2弾の緊急対応策を取りまとめる考えを重ねて示しました。
 
また、感染拡大の影響で、業績が悪化した企業に支給する「雇用調整助成金」について、加藤大臣は「リーマンショックの時は、助成率は中小企業が5分の4、大企業が3分の2だったが、こうした事例を踏まえてしっかり検討したい。雇用保険に入っていない被用者の方々も対象としながら制度をつくりたい」と述べました。
 
参議院予算委員会では、3日も安倍総理大臣とすべての閣僚が出席して、質疑が行われます。

■「緊急対策や立法措置を」自民 役員会で安倍首相

安倍総理大臣は自民党の役員会で、「この1、2週間が瀬戸際という専門家の意見も踏まえ、きょうから臨時休校を要請した。子どもの安全、健康を第一に考えた判断だ。親の負担軽減に政府として責任を持つとともに、中小企業、小規模事業者の資金繰りに、できるだけの対策を行う。緊急対応策もまとめていきたい。与党の力も借りて、立法措置も講じる」と述べました。
----------------------------------------------------------
 
 
3月2日。国は全国の教育委員会などに対して、2日から臨時休校とするよう要請しました。しかし、自治体の中には休校としなかったところもあります。
 
----------------------------------------------------------
臨時休校要請も「休校せず」の小中学校は295校(2日時点)
2020年3月2日 19時27分 NHK
 
©NHK

国は全国の教育委員会などに対して、2日から臨時休校とするよう要請しました。しかし、自治体の中には休校としなかったところもあります。

NHKが、全国の放送局などを通じてまとめたところ、家庭や教育への影響を考慮し、当面は小中学校を休校とせず授業を続ける判断をしたのは、2日の時点で7つの県の19の自治体です。小中学校の数は、合わせて295校に上ります。
 
このうち栃木県大田原市は、市内の28の小中学校について保護者の負担軽減を考え、半日は授業を継続することにしました。
 
また、島根県は共働きの家庭などに混乱が生じるおそれがあるとして、松江市や出雲市の小中学校など156校が、当面通常どおりの授業を行うとしています。
 
沖縄県は、石垣市や竹富町など6市町村が現時点は感染者がいないため、休校しない判断をしたということです。
 
また、公立高校については、島根県の35校、特別支援学校については埼玉県や兵庫県などの54校が通常どおり授業を続けるということです。
 
このほか、さいたま市や岡山県倉敷市などは2日から休校としたものの、共働きの世帯などを対象に特別に教室を開放して児童を受け入れる取り組みを始めています。
----------------------------------------------------------
 
 
3月2日。新型コロナウイルスの感染拡大で各地でマスクの品薄状態が続く中、中国では自動車産業など異業種からマスクの生産に参入するケースが相次ぎ、中国メディアは1日のマスクの生産能力が、これまでの5倍以上の1億枚を超えたと伝えました。
 
----------------------------------------------------------
中国 マスク生産能力「1日1億枚超」 異業種から参入相次ぐ
2020年3月2日 19時27分 NHK
 
©NHK

新型コロナウイルスの感染拡大で各地でマスクの品薄状態が続く中、中国では自動車産業など異業種からマスクの生産に参入するケースが相次ぎ、中国メディアは1日のマスクの生産能力が、これまでの5倍以上の1億枚を超えたと伝えました。

国営の中国中央テレビによりますと、中国国内のマスクの生産能力は先月1日時点で1日2000万枚程度でしたが、その後、自動車メーカーや電子部品メーカーなど異業種の企業が相次いでマスクの生産に参入しました。
 
そして先月29日の時点で、生産能力は1億1000万枚に達し、生産の規模を1か月で5倍以上に拡大したということです。
 
このうち、医療従事者が感染を防ぐために使う「N95」という規格のマスクも1日166万枚生産していて、医療関係者の需要を賄うのに大きく貢献したと伝えています。
 
中国政府は、マスクなど医療用品を生産する企業に対して補助金の支給や低利の融資を行って生産拡大を後押ししています。
----------------------------------------------------------
 
 
3月2日。政府の要請を受け、全国の多くの学校で臨時休校が始まる中、和歌山県九度山町は授業を続けることを決めました。町長は「学校を臨時休校としながら学童保育を続けるという政府の説明には整合性がないと感じた」と話しています。
 
----------------------------------------------------------
休校措置とらず「政府の説明は整合性なし」 和歌山 九度山町
2020年3月2日 19時28分 NHK
 
©NHK

政府の要請を受け、全国の多くの学校で臨時休校が始まる中、和歌山県九度山町は授業を続けることを決めました。町長は「学校を臨時休校としながら学童保育を続けるという政府の説明には整合性がないと感じた」と話しています。

九度山町では政府が要請する臨時休校について対応を検討し、休校の措置はとらず授業を続けることを決めました。
 
町内には小学校と中学校が2校ずつあり、教育委員会によりますと、給食の準備が整うまで授業は当面午前中のみとしますが、週内には通常どおりの授業を再開させる予定だということです。また、卒業式については規模を縮小して実施することにしています。
 
九度山町の岡本章町長は「学校を臨時休校としながら、学童保育を続けるという政府の説明には整合性がないと感じた。町民からも続けてほしいという声がたくさん届いている。子どもたちにはふだんどおりの生活を送ってもらうことが、いちばんよいと考えた」と話しています。
 
中学3年生の男子生徒は「中学校生活がこれで終わるかと思っていたけど、友達にきちんとお別れのことばを伝える時間ができたのでよかった」と話していました。

■“保護者の負担大きい”石川 輪島は休校見送り

石川県輪島市では保護者の負担が大きいうえ、学童保育などでの感染拡大も懸念されるとして、2日からの小中学校の休校を見送り、2日朝も子どもたちが登校しました。
 
このうち輪島市横地町にある河原田小学校では、2日朝もランドセルを背負った全校児童およそ40人が登校しました。
 
中にはマスク姿の児童もいましたが、子どもたちは、学校の玄関に立つ先生に「おはようございます」と元気よくあいさつしたあと、それぞれの教室に向かっていました。
 
輪島市には市立の小中学校が合わせて12校ありますが、市の教育委員会は、保護者の負担が大きい上、学童保育などでの感染拡大も懸念されるとして、2日からの休校は見送りました。
 
そして市の教育委員会で今後の対応をさらに検討した結果、保護者が希望する児童については学校で受け入れて自習してもらうなどの対応をとったうえで、今月9日から23日まで市内の小中学校を休校とすることを決めました。
 
河原田小学校の小向敦子校長は「今のところ、子どもたちはふだんと変わらず、不安を感じている様子はないと思います。児童の健康を第一に考え、対応していきます」と話していました。
----------------------------------------------------------
 
 
3月2日。国の新型コロナウイルスの専門家会議のメンバーが2日記者会見し、この中で「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生するのを防ぐために設置された厚生労働省の対策班のメンバーの1人、北海道大学の西浦博教授は、北海道全域で先月25日の時点で感染した人は、およそ940人に上る可能性があるとする見方を示しました。
 
----------------------------------------------------------
北海道全域で940人がすでに感染の可能性 専門家が試算
2020年3月2日 19時30分 NHK
 
©NHK

国の新型コロナウイルスの専門家会議のメンバーが2日記者会見し、この中で「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生するのを防ぐために設置された厚生労働省の対策班のメンバーの1人、北海道大学の西浦博教授は、北海道全域で先月25日の時点で感染した人は、およそ940人に上る可能性があるとする見方を示しました。

西浦教授は、北海道を旅行したあとで他の地域や海外で感染が判明した人の数や、北海道の空港を利用した人数のデータなどをもとにシミュレーションで割り出した結果として、北海道全域で感染した人は先月25日までの段階で、およそ940人に上っていた可能性があると試算されるとしています。
 
2日までに北海道で感染が確認された人たちは77人ですが、専門家会議は、状況からみてほかにも軽症で気が付かなかった人がいないと説明がつかないとしました。
 
そのうえで専門家会議は、特に若い世代では症状が軽かったり、ほとんど出なかったりすることが多いとして、知らないうちに感染を広げるのを防ぐために「風通しの悪い空間で、人と人が至近距離で会話する場所やイベント」をできるだけ避けるよう呼びかけています。
----------------------------------------------------------
 
 
3月2日。石川県能美市に本社がある繊維メーカー「小松マテーレ」は、社員3人が新型コロナウイルスに感染したことを受け、2日から2週間、事業を全面的に停止すると発表しました。
 
----------------------------------------------------------
社員3人が感染 事業を2週間全面停止 石川 能美
2020年3月2日 19時31分 NHK
 
©NHK
 
石川県能美市に本社がある繊維メーカー「小松マテーレ」は、社員3人が新型コロナウイルスに感染したことを受け、2日から2週間、事業を全面的に停止すると発表しました。
 
©NHK

石川県能美市に本社がある繊維メーカー「小松マテーレ」では、先月24日から28日にかけ社員3人が相次いで新型コロナウイルスに感染していることが確認されています。
 
「小松マテーレ」の中山賢一会長兼社長らは2日、金沢市で会見し、感染拡大を防ぐため、2日から今月15日までの2週間、生産と営業活動を全面的に停止すると発表しました。
 
感染が確認された3人は、いずれも先月10日から15日にかけてパリに出張していて、出張に同行した人など濃厚接触した可能性のある社員30人余りを在宅勤務とし健康観察しているということです。
 
小松マテーレは、事業を停止する期間中、グループ会社の社員も含め、およそ1300人を原則、自宅待機にするとともに、体温チェックや健康状態を記録し、事業再開にあたっては体調がよい人しか出社を認めないとしています。
 
小松マテーレの中山会長兼社長は「クラスターになることを避けるため、最大限のことができるよう、14日間操業停止し、地域社会、社員とその家族、お客様すべてが安心できることを信じて決断した」と話しています。
----------------------------------------------------------
 
 
3月2日。新潟市の中原市長は記者会見し、新潟県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された男性の濃厚接触者で検査結果が出た28人のうち、3人が新たに陽性だったと明らかにしました。これで県内で感染が確認されたのは加茂市の郵便配達員の男性も含め5人になりました。
 
----------------------------------------------------------
新潟 新たに3人陽性 県内の感染確認は5人に
2020年3月2日 20時32分 NHK
 
©NHK
 
新潟市の中原市長は記者会見し、新潟県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された男性の濃厚接触者で検査結果が出た28人のうち、3人が新たに陽性だったと明らかにしました。これで県内で感染が確認されたのは加茂市の郵便配達員の男性も含め5人になりました。

新潟市秋葉区の実家に帰省し、29日県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された東京の60代の男性をめぐり、新潟市は男性の濃厚接触者50人を特定して順次、検査を進めていて、中原市長は、2日夜記者会見を開いて2日結果が出た28人の内容を公表しました。
 
この中では、60代の無職の女性、50代の無職の女性、50代の自営業の男性の合わせて3人が陽性でした。一方、残りの25人は陰性でした。
 
陽性だった3人は、検査の時点では発熱などの症状はなく、現在は自宅にいて、3日入院するということです。これで新潟県内で感染が確認されたのは加茂市に住む40代の郵便配達員の男性も含め5人になりました。
 
いずれも最初に感染が確認された60代の男性の濃厚接触者だということで、県と新潟市が行動歴を調べることにしています。
----------------------------------------------------------
 
 
3月2日。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、神奈川県鎌倉市では、臨時休校や、職員が感染者が出たヨガ教室を利用した影響で、今月6日まで職員300人近くが出勤できない可能性があるとして、市役所の業務を縮小することを決めました。
 
----------------------------------------------------------
市職員300人近く出勤できない可能性 業務縮小へ 神奈川 鎌倉
2020年3月2日 20時36分 NHK
 
©NHK
 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、神奈川県鎌倉市では、臨時休校や、職員が感染者が出たヨガ教室を利用した影響で、今月6日まで職員300人近くが出勤できない可能性があるとして、市役所の業務を縮小することを決めました。

鎌倉市によりますと、市内の小中学校を3日から臨時休校とするのにあわせ、小学生以下の子どもがいる職員に特別休暇を認めていて、最大で144人が休みを取る可能性があるということです。
 
これに加え、利用者の女性の感染が確認された鎌倉市内のホットヨガ教室を市の職員やその家族が同じ日に利用していたことがわかり、このうち1人に発熱などの症状が出ていたということです。
 
市では健康状態を確認しつつ、念のためこれらの職員や同僚など合わせて148人を感染した女性がヨガ教室を利用した日から2週間になる今月6日まで自宅待機させるということです。
 
この影響で全体の2割にあたる300人近い職員が出勤できない可能性があることから、鎌倉市は6日まで、窓口業務を縮小したり、訪問支援などを中止したりして業務を縮小することを決めました。
 
松尾崇市長は、「感染拡大だけは避けなければならず、最悪の想定をしたうえで、最善の策をとっていきたいのでご理解いただきたい」と話していました。
---------------------------------------------------------
 
 
3月2日。新型コロナウイルスの影響で世界全体のことしの経済成長率は2.4%に減速するという予測をOECD=経済協力開発機構が発表しました。日本の成長率は、0.2%にとどまるとしていて、感染拡大が想定以上に深刻になれば景気後退に陥るリスクがあると警告しています。
 
---------------------------------------------------------
「日本は感染拡大が深刻になれば景気後退のリスク」 OECD
2020年3月2日 20時51分 NHK
 
©NHK

新型コロナウイルスの影響で世界全体のことしの経済成長率は2.4%に減速するという予測をOECD=経済協力開発機構が発表しました。日本の成長率は、0.2%にとどまるとしていて、感染拡大が想定以上に深刻になれば景気後退に陥るリスクがあると警告しています。

日本などが加盟するOECDは2日、世界全体の実質経済成長率が2.4%になり、2.9%だった去年から減速するという予測を発表しました。
 
新型コロナウイルスの感染拡大によって企業の生産や観光、それに個人消費などさまざまな経済活動が停滞すると見込まれるためで、去年11月時点の予測より0.5ポイントの下方修正となります。
 
地域別に見ますと、日本については、0.4ポイント下方修正して0.2%にとどまるとしていて、成長に一段とブレーキがかかるとしています。
 
また、中国は前回の予測より0.8ポイント低い4.9%、ユーロ圏は0.3ポイント低い0.8%で、このうち感染者が増えているイタリアはゼロ成長を見込んでいます。一方、アメリカは1.9%と、0.1ポイントの下方修正にとどめています。
 
OECDは、新型コロナウイルスへの感染がアメリカを含む世界各地に拡大し、経済への打撃が想定以上に深刻になった場合には世界全体の成長率が1.5%前後にまで落ち込み、その場合、日本やユーロ圏は景気後退に陥るリスクがあると警告しています。
 
そのうえで各国政府に対し、感染拡大への対策や景気刺激策など早急な対応が必要だと訴えています。
----------------------------------------------------------
 
 
文字数が上限となりましたので、科学もの報道データの枠で続報を取り上げます。
 
≪NHKのコンテンツ≫
「新型肺炎」-NHK News Web
特設サイト 新型ウイルス肺炎
 
≪経済新聞のコンテンツ≫
新型コロナウイルス
 
※巡回等ブログ活動が大変遅れており、大変申し訳ございません。
 
 
ペタしてね