思い込みから抜けるということ(86話目)

 

「思い込み」から抜けるということ。

 

これがいかに難しいかというのは、まず自分自身が思い込みに捉われているということに気付かないといけないのです。

 

 

こころセラピスト講座の中で「論理的考察」ということについてお伝えしていることがあります。

 

自分自身の感情や思考を整理して、理性的・論理的・合理的に物事を捉える方法や大切さをお伝えさせて頂きました。

 

 

 

人間の心というものは、どうしても感情に流されやすいものです。

 

目の前で起きた事象に対して、自分の今までの経験からでしか物事を捉えられないので、どうしても自分目線になってしまうのですね。

 

 

 

私達の師である松井先生は、整体のことに関しても「心が大事」と常々仰っておりました。

 

当時は意味が分からなかったものです。

 

その松井先生が仰っていた言葉の中に「無頓着」ということがあります。

 

無頓着というのは一般的にはだらしがない人に使われるような言葉ですが、そもそもは仏教用語です。

 

 

 

「頓着」というのは「執着」という意味があります。

 

つまり「無頓着」というのは「執着が無い」ということなのですね。

 

何に執着しないのかといえば、自分の思考にすらも執着しない…ということです。

 

 

 

以前、こんなお話をお伝えさせて頂きました。

 

【自分が綺麗に生きていればそれで良い(83話目)】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12421305356.html

 

 

 

上記の話の中に出てくるAさんとBさんは、それぞれの主観から物事を捉えています。

 

自分の思考が真実だと思い込んで、悩んだりイライラしたりしてしまうわけですね。

 

自分の主観が真実だという思い込みから抜けられないので、どこまでが真実でどこまでが妄想かも気付いていないのです。

 

 

上記のようなお話をまた別の角度で見てみましょう。

 

仮にAさんがBさんと道でぶつかったとします。

 

Aさんはこう思います。

 

「お前がそんなところに立っているから悪いんだ!」

 

Bさんはこう思います。

 

「お前が前も見ずにぶつかってきたのが悪いんだ!」

 

 

 

ぶつかったという事実をお互いが自分の主観で判断しているならば、どちらも自分自身の「思い込み」という妄想に捉われていることになります。

 

ぶつかったのは事実だとしても、その原因はお互いの思い込みに過ぎないのです。

 

もしかしたら事実は、Cさんという人がいてBさんをAさんが通る道に誘導してぶつけるように仕組んだのかもしれません。

 

 

 

こうなると解釈が次のように変わってきます。

 

「Bさんが立っていたからぶつかったのではなく、Bさんはぶつかるように立たされた。」ということになりますよね。

 

もしそこにCさんがやってきて、「いや実はね、私が狙ってやったんだよ。」と言ったとしたら認めざるをえません。

 

 

 

でもAさんはそんな例え話を聞いても納得しません。

 

「第三者のCさんにそんな意志があったなんて分かるわけが無いじゃないか!」

 

 

 

もしかしたら、DさんがAさんに絶妙のタイミングで電話をかけて、Bさんとぶつけさせる為、前に意識がいかないように仕組んだのかもしれません。

 

だとしたら、AさんはDさんに仕組まれただけで、Bさんが思っているように、Aさんがわざとぶつかってきたわけではないのかもしれません。

 

 

 

でも、そんな話を聞いてもBさんは納得しません。

 

Aさんと同じように、「Dさんにわざとぶつけようとした意志があるなんてどうやって証明するんだ!そんなことは妄想に過ぎないじゃないか!」と言うのです。

 

 

 

確かにそうなのです。

 

結局のところAさんもBさんも相手の意志なんて分からないのです。

 

そして、どちらも同じように「こうに違いない!」と思い込んでいるだけなのですよね。

 

 

 

AさんとBさん、それぞれが自分の主観から物事を捉えていて、自分に都合の良い解釈だけを切り取って一部を見ているだけなのです。

 

故に「ありのまま」を見ているわけではありません。

 

お互い「ありのまま」が見えているわけではないのに、自分の正当性を主張し、自分の思考に執着しているのです。

 

 

 

ただ、そうなると、何が正解で何が不正解かも分からなくなります。

 

今度は「世の中に善悪は無い!」などと思い込んで捉われてしまうと、自分の好き勝手に生きれば良いということになってきて、殺し合いが当たり前の世の中になってしまうかもしれません。

 

迷いがあって思い込みの強い人間が幸せに生きていく為に、何かしらの指針が必要になってくるのです。

 

だからといって、その指針が間違っていたら何の意味もありません。

 

 

 

では、誰もが間違いないと言える真理というものが、この世の中にあるのでしょうか?

 

「そんなものは無い!」と、そこでまた自分の経験に捉われて思い込んでしまうのかもしれません。

 

その真理というものが、実際にはあるのです!

 

それを知ると「ありのまま」の本当の意味も良く分かるようになるのですが…。

 

 

人間というものは、真理ですらも自分の思考でもって「分かった!」と思い込んでしまうものなのですね。

 

自分の思考にも捉われない。

 

そこまでいくと「無頓着」という深い意味も分かるようになっていくのですが…。

 

一筋縄ではいきません。

 

 

 

松井先生が大切だと言っていた心のこと。

 

大切さを理解した人は、とにかく心の学びを継続して自分を見つめ直すことを忘れません。

 

学び続けている人は愚痴や文句が自ずと減っていきます。

 

そして、捉われが減っていくので、「こうしなければいけない!」というようなこともありません。

 

その場に応じて臨機応変に対応していきます。

 

 

 

「己が己で己をどうするか。」

 

この世界は私達の心の持ちようによって、いかにでも創造していくことが出来るのです。

 

 

<87話目に続く>

 

 

 

「不思議なおじいちゃんとの出会い(1話目)」
 

「鬱病に至るまでの経緯(2話目)」
 

「光の見えない暗黒時代(3話目)」

 

「大好きな祖母との別れ(4話目)」

 

「心の琴線に触れた松井先生のお話(5話目)」

 

「虹の戦士の集い(6話目)」

 

「魂の器(7話目)」

 

「神様からの言葉(8話目)」

 

「嘘みたいな本当の話(9話目)」

 

「様々な病気が改善していく小顔施術(10話目)」

 

「医療関係者にも認められる気功整体施術(11話目)」

 

「常識破りの松井式(12話目)」

 

「松井先生の誓い(13話目)」

 

「気功の力で繋がるご縁(14話目)」

 

「弁財天様と白い蛇(15話目)」

 

「神通力が付いた女性への相談(16話目)」

 

「目の前に現れた神様からの神命(17話目)」

 

「数々の難病を治すゴッドハンド(18話目)」

 

「神様に伺う人生相談(19話目)」

 

「神様が降りてきた理由を求めて(20話目)」

 

「神様との対面と体に伝わる霊気(21話目)」

 

「初代のHさんを知る100歳近い方のお話(22話目)」

 

「不思議な泥とのご縁(23話目)」

 

「幹細胞が新生する泥の発見(24話目)」

 

「放射線治療の痕も綺麗になった奇跡の泥(25話目)」

 

「歯科衛生士さんも認めた奇跡の泥(26話目)」

 

「シミにも火傷にも傷痕にも効いた奇跡の泥(27話目)」

 

「エゴにまみれた世界で綺麗な花を咲かせる(28話目)」

 

「抗がん剤治療で抜けた髪が元通りに(29話目)」

 

「某エステ協会理事から伝えられた言葉(30話目)」

 

「精神レベルと陰陽と除霊の話(31話目)」

 

「死神のカードと皇帝のカード(32話目)」

 

「霊は陰の気の時にしか憑かない(33話目)」

 

「鬱病の人を救った松井先生のお話(34話目)」

 

「子供が5年間引きこもっていた理由(35話目)」

 

「引き継がれる布施の心(36話目)」

 

「尊い人はいるけれど凄い人はいない(37話目)」

 

「恥ずかしい昔話と心の師の教え(38話目)」

 

「自分に悩みがある人は人の悩みを聞けない(39話目)」

 

「失敗して成長する人間力(40話目)」

 

「足を切断予定の男性も回復させた松井式(41話目)」

 

「人間の寿命と生きる意味(42話目)」

 

「邪気に同調してしまう心を変える(43話目)」

 

「助けを求める声には必ず手を差し伸べる(44話目)」

 

「天眼通が身に付いた弁護士さんの話(45話目)」

 

「今生の内にアストラル体くらいは抜けて頂きたい(46話目)」

 

「世間の常識から外れた結婚相談の答え(47話目)」

 

「仕事はガラスの城ではダメ(48話目)」

 

「神様に伺う人生相談2(49話目)」

 

「良くも悪くも責任を取る「占い」という名の人生相談(50話目)」

 

「神様に伺う人生相談3(51話目)」

 

「信仰というものの思い違い(52話目)」

 

「心の道を極めるということ(53話目)」

 

「師の後を引き継ぐということ(54話目)」

 

「教える立場の人は3倍の努力が必要(55話目)」

 

「松井先生が倒れた日(56話目)」

 

「師が倒れた後の講座と勉強会(57話目)」

 

「松井先生に救われた受講生さん達からの支え(58話目)」

 

「松井先生の優しさと人間力(59話目)」

 

「看護士さんの目を盗んで行った松井式施術(60話目)」

 

「くも膜下出血から回復していく師(61話目)」

 

「松井先生が亡くなられた日(62話目)」

 

「師と共に過ごした濃密な2年間(63話目)」

 

「過去の集大成としての今(64話目)」

 

「夢に現れた師に教えられたこと(65話目)」

 

「師亡き後の協会運営(66話目)」

 

「三軒茶屋会場への引っ越し(67話目)」

 

「苦労人の父の協力(68話目)」

 

「ゴッドハンドおじいちゃんが残した施術(69話目)」

 

「ゴッドハンドおじいちゃんが残した心根(70話目)」

 

「聞こえてきた不協和音(71話目)」

 

「松井先生の思いを引き継いだ一般社団法人の設立(72話目)」

 

「子供は天からの預かりもの(73話目)」

 

「おうち整体への思い(74話目)」

 

「死への観念(75話目)」

 

「障りが伝える業の波(76話目)」

 

「余命3ヵ月と言われた方からの相談(77話目)」

 

「母の寿命を延ばした思い(78話目)」

 

「弁財天様への千日参り(79話目)」

 

「裁判の判決を覆した神様の言葉(80話目)」

 

「会社の危機を何度も救った神様の言葉(81話目)」

 

「神棚に祈るということ(82話目)」

 

「自分が綺麗に生きていればそれで良い(83話目)」

 

「うつ病の原因は身近な人の救いの声のこともある(84話目)」

 

「医者も諦めていた卵巣癌を救った松井先生のお話(85話目)」

 

 

 

 

「仏教をもっと知りたい!」

 

と興味を持たれた方は、以下のメルマガから読まれてみて下さい。

 

<仏教心理学無料メール講座のカリキュラム>

Step1:人間として生まれてきた以上逃れられない苦しみとは?
Step2:苦悩が生まれる方程式とは?
Step3:心の病を治すための対処法とは?
Step4:誰もが幸せに歩める間違いの無い道とは?
Step5:波の世界で幸せの波に乗るために必要なこととは?

 

【仏教心理学無料メール講座】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764

 

 

《登録特典》

★大反響の短編小説「魔法のライト」を無料プレゼント!

何でも願いを叶えてくれる不思議なライトを手に入れた一人の男性が、様々な願いを叶えながら幸せを模索していく物語。

 

お金を得て、才能を得て、伴侶を得て…。

 

「幸せとは何か?」ということをテーマに、幸せを探す男性と言葉を話すライトとの物語!

 

過去、メルマガで大反響を起こした「魔法のライト」の物語を一つのPDFにまとめてプレゼント致します!

 

短編小説「魔法のライト」

 

 

 

★zoomでも学べる仏教心理学入門講座!

【4月20日(土)おうち整体こころセラピスト入門前編講座(zoom)】

https://www.reservestock.jp/events/334087

 

★大好評の気功&仏教心理学講座!

【4月21日(日)おうち整体こころセラピスト入門前編講座(三軒茶屋)】

https://www.reservestock.jp/events/334089

 

★全8回の入門後編もいよいよスタート!

【4月28日(日)おうち整体こころセラピスト入門後編講座第1期】

https://www.reservestock.jp/events/334094

 

ペタしてね読者登録してね