松井先生が亡くなられた日(62話目)

 

くも膜下出血で倒れ、奇跡的な回復を見せていた松井先生。

 

愛知にお見舞いに行った時も元気だったので、あのままなら早めに退院出来るかもしれないと思っておりました。(61話目参照

 

 

 

松井先生のお見舞いに愛知まで行った翌月。

 

2012年11月12日は娘が7歳になる誕生日だったので、1歳10ヵ月の息子も連れてディズニーシーへ行っていました。

 

 

「誕生日はダッフィーのぬいぐるみが欲しい!」と言っていたので、帰る時に買おうねと約束して、子供達も初めてのディズニーシーを堪能しておりました。

 

だんだんと日も暮れてきて夕方18時くらいだったと思います。

 

あっちゃんから携帯に電話がありました。

 

 

 

あっちゃんが講座案内の資料を作ってくれていたので、そのことかな?と思って電話に出ると…。

 

「まーく…」と、あっちゃんが泣いています。

 

「どうしたの!?」と聞いたら…。

 

 

 

「松井先生が亡くなりました。」

 

 

 

その言葉を聞いた時、あまりに突然のことで、一瞬頭が真っ白になりました。

 

あんなに元気そうだったのに…。

 

 

 

「ごめんね、家族で楽しんでいる時に…。」

 

「ううん。連絡ありがとう。そっか、亡くなったのか…。」

 

「通夜が明日で、葬儀が明後日ということでした。」

 

「分かった。とりあえず、帰ったら連絡します。」

 

 

 

松井先生が亡くなって悲しいのはもちろんなのですが、楽しんでいる娘の前で涙は見せたくないので、何事も無かったかのように振る舞いました。

 

その後、娘と約束していたダッフィーのぬいぐるみを買って帰りました。

 

 

今でも、このダッフィーのぬいぐるみは我が家にあるのですが、見る度にあの日のことを思い出します。

 

 

 

ほんの二週間前、お見舞いに行った時には、だいぶ回復されてきていた様子で沢山話しをしてきたのに…。

 

年明けくらいには、車椅子でみんなの前に顔を出せるかな~と思っていたのに…。

 

本当に信じられない気持ちで一杯でした。

 

 

 

享年70歳。

 

神様と繋がれる不思議なゴッドハンドおじいちゃんが、この世を去りました。

 

 

 

松井さんは自分が大変な状態の時でも、心配していたのは周りの人達のこと。
 

「○○さんはどうしてる?」

 

などと、受講生さん達のことも気にかけておりました。



 

私とあっちゃんで、受講生さんのこと、講座のこと、泥パックや黒ヘアーのことなどをお話ししていたら、とても嬉しそうな顔をされて…。

 

「まーくんの実家のお寿司屋さんで、みんなで快食しましょう。」

 

とお話しされていたのに…。

 

何より楽しいことが大好きな松井先生は、またみんなでワイワイと過ごすことを楽しみにしているようでした。



 

松井先生が亡くなられたのが月曜日で、葬儀のある水曜日は自由が丘講座にて松井式の特別技術講習会を開催する予定でした。

 

講座はお休みにするつもりだったのですが、あっちゃんが涙ながらにこんな風に言うのです。

 

「松井先生なら絶対にやるって言うよ!松井先生が亡くなった後を引き継いでいかないといけないんだから!私達も実践していかないと!」

 

 

 

その気持ちは重々伝わったのですが…。

 

「最後はちゃんと見送りに行こう。最後にお顔を見ないと、後になって後悔するかもしれないから。」

 

と通夜と葬儀に行くことに決まりました。

 

 

 

あっちゃんが新幹線やホテルの手配をしてくれたので、翌朝受講生さん達にメールで訃報をお伝えして、水曜日の講座はお休みになること、葬儀には誰でも参加できるということで葬儀会場も受講生さん達にお伝えしました。

 

そして翌日、新幹線で愛知県に向かい、蒲郡のホテルで着替えてから通夜に参加させて頂きました。

 

 

 

棺からお顔を拝見させて頂いたら…。

 

とても穏やかそうに眠られている松井先生のお姿がありました。

 

奥様のお話では、死因は肺炎ということで、急な容体悪化で亡くなられたそうです。

 

 

 

その後、逗子で松井先生と共に整体院で働いているひろちゃん、大阪講座を担当していたKさん、あっちゃんと私の4人で、ホテル近くの居酒屋に移動して松井先生の話を明け方くらいまでしていました。

 

話せば話すほど、改めて松井先生の偉大な姿が分かっていきます。

 

事実、松井先生と出会って真摯に学ばれた人は、大きく成長していくのです。

 

 

 

松井先生の何が凄いかというのは、相手に合わせて絶妙のタイミングで、その人が成長するように話を持っていくのです。

 

あれは真似出来ない…ということで、話をしていました。

 

松井先生は「凄い人なんて誰もいないんだよ。」とお話されていましたが…。(37話目参照

 

改めて思い返すと、誰も出来ないようなことを実践し続けてきた方なのだよなぁ…と感慨深い気持ちになりました。

 

 

松井先生が倒れられたのが7月16日の月曜日、そして亡くなられたのが11月12日の月曜日。

 

ちょうど17週間で、入院した日から逝去までの間が120日でした。

 

もし松井先生が倒れた日に亡くなられていたら、松井式の講座も続いていなかったかもしれません。

 

松井先生が戻ってくるまで…という気持ちがあったからこそ必死で頑張ってこられたのだと思います。

 

この120日は、松井先生がくれた準備期間かもしれませんね…と、四人で話しをしていました。

 

 

<63話目に続く>

 

 

 

「不思議なおじいちゃんとの出会い(1話目)」
 

「鬱病に至るまでの経緯(2話目)」
 

「光の見えない暗黒時代(3話目)」

 

「大好きな祖母との別れ(4話目)」

 

「心の琴線に触れた松井先生のお話(5話目)」

 

「虹の戦士の集い(6話目)」

 

「魂の器(7話目)」

 

「神様からの言葉(8話目)」

 

「嘘みたいな本当の話(9話目)」

 

「様々な病気が改善していく小顔施術(10話目)」

 

「医療関係者にも認められる気功整体施術(11話目)」

 

「常識破りの松井式(12話目)」

 

「松井先生の誓い(13話目)」

 

「気功の力で繋がるご縁(14話目)」

 

「弁財天様と白い蛇(15話目)」

 

「神通力が付いた女性への相談(16話目)」

 

「目の前に現れた神様からの神命(17話目)」

 

「数々の難病を治すゴッドハンド(18話目)」

 

「神様に伺う人生相談(19話目)」

 

「神様が降りてきた理由を求めて(20話目)」

 

「神様との対面と体に伝わる霊気(21話目)」

 

「初代のHさんを知る100歳近い方のお話(22話目)」

 

「不思議な泥とのご縁(23話目)」

 

「幹細胞が新生する泥の発見(24話目)」

 

「放射線治療の痕も綺麗になった奇跡の泥(25話目)」

 

「歯科衛生士さんも認めた奇跡の泥(26話目)」

 

「シミにも火傷にも傷痕にも効いた奇跡の泥(27話目)」

 

「エゴにまみれた世界で綺麗な花を咲かせる(28話目)」

 

「抗がん剤治療で抜けた髪が元通りに(29話目)」

 

「某エステ協会理事から伝えられた言葉(30話目)」

 

「精神レベルと陰陽と除霊の話(31話目)」

 

「死神のカードと皇帝のカード(32話目)」

 

「霊は陰の気の時にしか憑かない(33話目)」

 

「鬱病の人を救った松井先生のお話(34話目)」

 

「子供が5年間引きこもっていた理由(35話目)」

 

「引き継がれる布施の心(36話目)」

 

「尊い人はいるけれど凄い人はいない(37話目)」

 

「恥ずかしい昔話と心の師の教え(38話目)」

 

「自分に悩みがある人は人の悩みを聞けない(39話目)」

 

「失敗して成長する人間力(40話目)」

 

「足を切断予定の男性も回復させた松井式(41話目)」

 

「人間の寿命と生きる意味(42話目)」

 

「邪気に同調してしまう心を変える(43話目)」

 

「助けを求める声には必ず手を差し伸べる(44話目)」

 

「天眼通が身に付いた弁護士さんの話(45話目)」

 

「今生の内にアストラル体くらいは抜けて頂きたい(46話目)」

 

「世間の常識から外れた結婚相談の答え(47話目)」

 

「仕事はガラスの城ではダメ(48話目)」

 

「神様に伺う人生相談2(49話目)」

 

「良くも悪くも責任を取る「占い」という名の人生相談(50話目)」

 

「神様に伺う人生相談3(51話目)」

 

「信仰というものの思い違い(52話目)」

 

「心の道を極めるということ(53話目)」

 

「師の後を引き継ぐということ(54話目)」

 

「教える立場の人は3倍の努力が必要(55話目)」

 

「松井先生が倒れた日(56話目)」

 

「師が倒れた後の講座と勉強会(57話目)」

 

「松井先生に救われた受講生さん達からの支え(58話目)」

 

「松井先生の優しさと人間力(59話目)」

 

「看護士さんの目を盗んで行った松井式施術(60話目)」

 

「くも膜下出血から回復していく師(61話目)」

 

 

 

 

 

【心の勉強会スケジュール】 

 

8月12日(日)、無限の自由を得る方法とは?
心の勉強会能力開発編

 

8月23日(日)、潜在意識を変えてより良い未来を創造する
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座(4回目)

9月16日(日)、おうち整体こころセラピスト入門前編講座第二期スタート!
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座第二期受付開始!

 

 

ペタしてね読者登録してね