仕事はガラスの城ではダメ(48話目)

 

松井式講座は「逗子のゴッドハンド」と呼ばれた松井源頴先生が、「若い人達の為に…」と終活として残されたものです。

 

その松井先生が、ある日こんなことをお話しておりました。

 

「仕事をセミリタイアした人や定年退職した人などが、手に職を付けて食べていけるようになったらいいよねぇ。」

「仕事はガラスの城じゃダメだよ。多少のことで壊れてしまうようなものではなく、しっかりとした土台があって何かを生み出すものじゃなくちゃねぇ。」

 

 

 

「仕事はガラスの城ではダメ」

 

この言葉にまつわるお話を伺ったことがあります。

 

戦後、まだ食べていくのも大変な時期の話です。

 

 

 

ある所に幼馴染の4人組がおりました。

 

4人は「よし、自分の特技を活かして食べるものを探しに行こう。」と、それぞれ4方向へ食べ物を探しに出掛けます。

 

 

一人は弁護士の資格を持っていました。

 

ところが戦後の慌ただしい中、誰も弁護を頼もうとする人はいません。

 

その知識を活かして…と思って仕事を探しましたが、食べ物を持って帰ることは出来ませんでした。

 

 

 

二人目は医師の資格を持っていました。

 

病人は沢山いたのですが、薬も注射も無い状態で出来ることは限られていました。

 

結局、食べ物を持ち帰ることも出来ません。

 

 

 

三人目は機械を使った療法士でした。

 

そもそも機械が無いので何をすることも出来ず…。

 

残念ながら食べ物を持ち帰ることは出来ませんでした。

 

 

 

四人目は整体師でした。

 

道を歩いていると、木に登っていた人が目の前で落ちて腰を痛め…。

 

その人を施術で歩けるようにしてあげたら、お礼にとお米を頂いて帰ります。

 

 

 

四人の幼馴染が集合場所に戻ってきた時、食料を持っていたのは整体師だけでした。

 

そこで整体師は冗談でこんなことを言います。

 

「なんだ、お前達は偉そうな資格や肩書きがあるのに何も出来ないじゃないか(笑)」

 

笑いながらそう言って、四人でお米を分けて頂いたそうです。

 

 

 

そんな話をした後、松井先生はこう言います。

 

「どれだけ知識や経験があっても、時代や場所が変わると仕事が仕事で無くなることもあるんだよねぇ。だから、腕一本で出来る整体というのは、時代や場所が変わっても出来る仕事なんだよねぇ。」

 

「仕事はガラスの城じゃダメなんだねぇ。」

 

「ガラスの城は綺麗かもしれないけど、叩いたらすぐに壊れてしまうでしょう?だから、仕事はガラスの城じゃダメなんだよねぇ。」

 

 

相棒のあっちゃんは、松井先生と出会う前、オイルを使ったセラピーを行っていたそうです。

 

ところがオイルなどの器材が高くて大変らしいのですね。

 

それを松井先生に相談したら、こんな答えが返ってきました。

 

「そんなの簡単。器材を使わなければ良い話だよねぇ。だって、手だけあれば人を癒すことが出来るんだから。そういうことを学んでいるわけでしょう?」

 

 

 

何か道具を使うものは、その道具が無ければ出来なくなってしまうことも多いです。

 

ですが、整体ならば手だけあれば何かあった時に仕事にすることが出来ます。

 

普段仕事にしないとしても、いざという時に仕事にすることも出来るので、整体は覚えておいて損の無いものだと思うのです。

 

【松井式気功整体とは?】

https://www.matsuishiki.com/rinen/

 

 

 

ある日、ある受講生さんが「今の仕事を辞めて整体で食べて行こうかと思うんです。」と松井先生に相談されたことがありました。

 

それを聞いた松井先生は、次のように言います。

 

「それは止めた方が良い。最初から整体だけで食べていくのは大変だから、収入の軸になるものはあった方が良いよ。今の仕事を続けながら休みの日に施術をして、お客さんが付いて来たら、その時に考えたら良いんだよねぇ。」

 

「独立する時も大切なことがあるんだけど、多くの人は形から入ろうとするでしょう?」

 

「サロンだから、綺麗な部屋で新しいベッドじゃないとダメとか、飾り付けが無いとダメだとか言うでしょう?最初はお金を掛けずに出来ることからやったら良いんだよねぇ。」

 

「例えば、どこかの部屋を借りて始めたとするよねぇ。最初は友達が来てくれるかもしれないけれど、だんだんと家賃が経営を圧迫するようになっていくと、今度は焦ってくるんだよねぇ。」

 

「そうすると、ますます動きが鈍くなって、お金のことしか考えられなくなってしまったりするんだよねぇ。」

 

「貧すれば鈍するとか、窮すれば鈍するって言うんだけど、お金が無くなって追い詰められると頭の働きまで鈍って、何をして良いのか余計に見失ってしまったりするのね。」

 

「だからね、最初は無理せず出来るところからやったら良いの。それでも来てくれるお客様を大切にしていったら良いんだよねぇ。」

 

 

 

相談した受講生さんは仕事を続けながら施術も始め、結果的にそれで良かったのですね。

 

松井先生は「何でもやりたいことをやりなさい。」とは言いませんでした。

 

しっかりと現実を見て、夢だけを追い求めさせるようなこともさせず、常に相手のことを思って答えられておりました。

 

自分の発言には良くも悪くも責任を持つ。

 

つい誰かのせいにしてしまいそうなものですが、簡単そうでいて難しいことなのかもしれません。

 

それでも、やっぱり松井先生のように在りたいなぁと思います。

 

 

<49話目に続く>

 

 

 

「不思議なおじいちゃんとの出会い(1話目)」
 

「鬱病に至るまでの経緯(2話目)」
 

「光の見えない暗黒時代(3話目)」

 

「大好きな祖母との別れ(4話目)」

 

「心の琴線に触れた松井先生のお話(5話目)」

 

「虹の戦士の集い(6話目)」

 

「魂の器(7話目)」

 

「神様からの言葉(8話目)」

 

「嘘みたいな本当の話(9話目)」

 

「様々な病気が改善していく小顔施術(10話目)」

 

「医療関係者にも認められる気功整体施術(11話目)」

 

「常識破りの松井式(12話目)」

 

「松井先生の誓い(13話目)」

 

「気功の力で繋がるご縁(14話目)」

 

「弁財天様と白い蛇(15話目)」

 

「神通力が付いた女性への相談(16話目)」

 

「目の前に現れた神様からの神命(17話目)」

 

「数々の難病を治すゴッドハンド(18話目)」

 

「神様に伺う人生相談(19話目)」

 

「神様が降りてきた理由を求めて(20話目)」

 

「神様との対面と体に伝わる霊気(21話目)」

 

「初代のHさんを知る100歳近い方のお話(22話目)」

 

「不思議な泥とのご縁(23話目)」

 

「幹細胞が新生する泥の発見(24話目)」

 

「放射線治療の痕も綺麗になった奇跡の泥(25話目)」

 

「歯科衛生士さんも認めた奇跡の泥(26話目)」

 

「シミにも火傷にも傷痕にも効いた奇跡の泥(27話目)」

 

「エゴにまみれた世界で綺麗な花を咲かせる(28話目)」

 

「抗がん剤治療で抜けた髪が元通りに(29話目)」

 

「某エステ協会理事から伝えられた言葉(30話目)」

 

「精神レベルと陰陽と除霊の話(31話目)」

 

「死神のカードと皇帝のカード(32話目)」

 

「霊は陰の気の時にしか憑かない(33話目)」

 

「鬱病の人を救った松井先生のお話(34話目)」

 

「子供が5年間引きこもっていた理由(35話目)」

 

「引き継がれる布施の心(36話目)」

 

「尊い人はいるけれど凄い人はいない(37話目)」

 

「恥ずかしい昔話と心の師の教え(38話目)」

 

「自分に悩みがある人は人の悩みを聞けない(39話目)」

 

「失敗して成長する人間力(40話目)」

 

「足を切断予定の男性も回復させた松井式(41話目)」

 

「人間の寿命と生きる意味(42話目)」

 

「邪気に同調してしまう心を変える(43話目)」

 

「助けを求める声には必ず手を差し伸べる(44話目)」

 

「天眼通が身に付いた弁護士さんの話(45話目)」

 

「今生の内にアストラル体くらいは抜けて頂きたい(46話目)」

 

「世間の常識から外れた結婚相談の答え(47話目)」

 

 

 

★最短5日間で整体講座が開催可能

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★

 

6月10日(日)、エゴの正体とは?
心の勉強会能力開発編

 

6月24日(日)、人生の道を示す「この世の道理」を知る
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座(2回目)

 

ペタしてね読者登録してね