失敗して成長する人間力(40話目)

 

松井先生が神様から「お前の技術や心のことを若い者達に伝えていけ。」と言われて始まった松井式講座。

 

嘘のような本当の出来事は、今までの経緯と共にお伝えしてきました。

 

8話目のところで、神様から言われた言葉の他に、体験会での無茶ぶり話をお伝えさせて頂きましたが…。

 

【神様からの言葉(8話目)】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12364041758.html

 

 

 

また別の時にも無茶ぶりされたことがあります。

 

0期生の小顔講座が終わり、今度は全身施術や骨盤矯正などが学べる上級講座(現ボディセラピスト講座)が始まった時のことでした。

 

私もお手伝いをしながら、0期生の方々と一緒に施術を学んでいたのですが…。

 

 

 

ある日、松井先生から急に「じゃあ、今日はまーくんが教えてあげてくれる?」と言われたのです。

 

「前回やったことを、今日はまーくんがみんなにもう一度説明してあげて下さい。」

 

最初は「え!?」と意味が分からず、「僕がやるんですか?」と聞き返すと…。

 

「はい、お願いします。じゃあ、僕はこっちでみんなと一緒に見てますから。」

 

 

その場にいる0期生の人達は、私も一緒に学んでいる生徒だと知っています。

 

にも関わらず教える側に!?と戸惑いましたが、仕方ないので前回の記憶を辿りながら、たどたどしくもお伝えさせて頂きました。

 

上手く説明出来なかった悔しさもありますが、今度はいつ振られるか分からない…と、それからは松井先生の一挙手一投足を見逃さないように意識して観察するようになりました。

 

 

当時はなんて無茶ぶりを…と思いましたが、おそらく松井先生は、その後のことも考えてのことだったのだと思います。

 

今、松井式講座でお伝えしている内容の中には、松井先生が受講生さんには教えなかったものも混じっています。

 

それは、松井先生が講座以外で施術をしている時など、見たことの無い施術方法などを行った際は、そのまま暗記してイメージトレーニングで何度も復習していたから出来ることです。

 

 

 

当時、松井先生が私やあっちゃんにお話をしてくれた時のことも覚えていて、松井先生がお話したことをそのまま人に伝えたりもしていました。

 

松井先生から「まーくん、良く覚えてるねぇ。」と言われたこともありますが、あの時、みんなの前で恥ずかしい思いをさせられなければ、覚えていることも無かったかと思います。

 

今では、記憶力の悪さを弄られたりすることもありますが…(笑)

 

必要なことを覚えていて伝えられるのは、間違いなくあの時のことがあったからなのです。

 

 

 

この無茶ぶり方式は、今も引き継がれていて、受講生さんへ急に振ったりすることもあります。

 

そんな時、人間つい言い訳をしてしまうのですよね。

 

「え!?私がやるんですか!?」

 

と言われることも多々ありますが、私も同じ気持ちだったので分かります(笑)

 

 

 

私もそうでしたが、失敗したり、恥ずかしい思いをするのを嫌う傾向が強い人が多いのかもしれません。

 

 

でも、私は「たくさん失敗してもらいたい。」と思っています。

 

私のような若輩者が偉そうに申し訳ありません。

 

でも、失敗したり、恥ずかしい思いをすると、次回は上手に出来るようになるものなのですよね。

 

人は上手くいった時のことより、失敗した時のことを良く覚えているからです。

 

 

 

受講生さんに急にお願いする時、しどろもどろで説明している姿を見ている時など、「松井先生もこんな気持ちだったのかなぁ。」と振り返ることもあります。

 

ちなみに私は心の中で応援しながら見守っています♪

 

 

 

振り返ってみると、松井先生に教えられたのは整体の技術よりも、人としての在り方の方が多かったように思います。

 

もちろん整体の技術だけでも、今までの概念を覆す素晴らしいものではあるのですが、心の大切さも口酸っぱくしてお伝えする松井式では、人間力というものを向上させてくれるものなのですよね。

 

 

松井式の気功整体を学ばれた受講生さん達から、身近な人達の諸症状を改善させるだけではなく、人間関係で悩まなくなったとか、些細なことでイライラすることが減ってきたとか、そういう報告を聞く度に、松井先生が残されたものの大きさを実感するのです。

 

 

 

松井式講座がどうやって始まったか…という不思議なお話を今までお伝えしてきましたが、松井先生だけではなく、Mさん、Hさん、その他大勢の繋がりがあってこそなのです。

 

【弁財天様と白い蛇(15話目)】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12365203866.html

 

 

 

こんな不思議な話をするものだから、ますます怪しく思われる松井式ですが…(笑)

 

信じる信じないは別にしても、目の前にある全てのものは、数えきれないくらいの縁があってこそ成り立っているのは間違いありません。

 

だからこそ、自分の利益ばかりを考えるのではなく、家族・友人・地域・日本・世界と、良いご縁を広げていくお手伝いをしていきたいものですね。

 

 

<41話目に続く>

 

 

 

「不思議なおじいちゃんとの出会い(1話目)」
 

「鬱病に至るまでの経緯(2話目)」
 

「光の見えない暗黒時代(3話目)」

 

「大好きな祖母との別れ(4話目)」

 

「心の琴線に触れた松井先生のお話(5話目)」

 

「虹の戦士の集い(6話目)」

 

「魂の器(7話目)」

 

「神様からの言葉(8話目)」

 

「嘘みたいな本当の話(9話目)」

 

「様々な病気が改善していく小顔施術(10話目)」

 

「医療関係者にも認められる気功整体施術(11話目)」

 

「常識破りの松井式(12話目)」

 

「松井先生の誓い(13話目)」

 

「気功の力で繋がるご縁(14話目)」

 

「弁財天様と白い蛇(15話目)」

 

「神通力が付いた女性への相談(16話目)」

 

「目の前に現れた神様からの神命(17話目)」

 

「数々の難病を治すゴッドハンド(18話目)」

 

「神様に伺う人生相談(19話目)」

 

「神様が降りてきた理由を求めて(20話目)」

 

「神様との対面と体に伝わる霊気(21話目)」

 

「初代のHさんを知る100歳近い方のお話(22話目)」

 

「不思議な泥とのご縁(23話目)」

 

「幹細胞が新生する泥の発見(24話目)」

 

「放射線治療の痕も綺麗になった奇跡の泥(25話目)」

 

「歯科衛生士さんも認めた奇跡の泥(26話目)」

 

「シミにも火傷にも傷痕にも効いた奇跡の泥(27話目)」

 

「エゴにまみれた世界で綺麗な花を咲かせる(28話目)」

 

「抗がん剤治療で抜けた髪が元通りに(29話目)」

 

「某エステ協会理事から伝えられた言葉(30話目)」

 

「精神レベルと陰陽と除霊の話(31話目)」

 

「死神のカードと皇帝のカード(32話目)」

 

「霊は陰の気の時にしか憑かない(33話目)」

 

「鬱病の人を救った松井先生のお話(34話目)」

 

「子供が5年間引きこもっていた理由(35話目)」

 

「引き継がれる布施の心(36話目)」

 

「尊い人はいるけれど凄い人はいない(37話目)」

 

「恥ずかしい昔話と心の師の教え(38話目)」

 

「自分に悩みがある人は人の悩みを聞けない(39話目)」

 

 

 

★最短5日間で整体講座が開催可能

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★

 

5月13日(日)、悟りの四条件とは?
心の勉強会能力開発編

 

5月20日(日)、自分とは何か?
おうち整体®こころセラピスト体験講座

 

5月27日(日)、人生に迷わなくなる幸せの見つけ方
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座(1回目)

 

ペタしてね読者登録してね