心の道を極めるということ(53話目)

 

私の師である松井先生は、何も言わなくても相手のことを見抜いてしまう眼を身に付けていた方でした。

 

前回もお伝えしましたが、伝えていないことまでズバッと言い当ててしまうのです。

 

「信仰というものの思い違い(52話目)」

 

 

 

松井先生とは講座後に飲みに連れて行って頂きましたが、じーっと私の中を見透かすような眼をする時があるのです。

 

「何か見られている…」と恐ろしい感じもするのですが、どれだけ偽ってもどうせバレているのだから、少しずつ自分の心を清浄にしていくしかないなぁ…と。

 

それは松井先生が亡くなった今も同じで、「悪いことは出来ないよなぁ」と思うのです。

 

 

 

松井先生と出会ったばかりの頃は、私自身のエゴに気付いていなかったので、心のどこかで「自分は凄い」と思っていたようなところがありました。

 

それ故に、心理学などの知識を活かしているつもりで、人に気軽にアドバイスをしていたような時期もあったのです。

 

心の学びに関しても、少し学びが進んで「分かったつもり」になっていた自分にも気付かず、松井先生にこんな発言をしたこともあります。

 

「もう悩みが無くなりました!」

 

 

 

今思い返すと、本当に恥ずかしい発言なのですが、それを聞いた松井先生は優しくこう返します。

 

「そう、それは早かったねぇ。」

 

 

 

松井先生は、私がまだまだなのも全てを見通した上で、そう答えて下さっていたのですよね。

 

心の学びの道に本当に入った人は、学べば学ぶ程、頂きが遠くなっていくものです。

 

 

昔、ある剣士が師に弟子入りを申し出て次のように尋ねます。

 

「剣の道というものは、どのくらい修行をすれば極められるものでしょうか?」

 

「それは心掛け次第だ。遊びながら掃除をするのと一生懸命するのでは、当然時間が違うだろう?そなたはどのような心掛けでやるつもりなのか。」

 

「それはもう懸命に修行に取り組みます。さすれば何年くらいで極められるものなのでしょうか?」

 

「一生懸命やるのであれば、10年くらいはかかるだろう。」

 

「ならば、寝食を忘れて取り組むとすれば、何年くらいになるでしょうか?」

 

「なに?寝食を忘れて取り組むと。それならば30年くらいはかかるだろう。」

 

 

 

その答えを聞いた剣士は不満に思います。

 

どうして取り組む覚悟が違うのに、剣の道を極めるまでの時間がかかるのかと…。

 

もっと早く剣の道を極めたいと思っていた剣士は、もう一つ質問を重ねます。

 

「それならば、命をかけて剣の道を求めるのならいかがでしょうか?」

 

「命をかけると。それならば一生かかるだろう。」

 

 

私は若い頃、少しの間だけ空手を学んでいたことがありました。

 

「一撃必殺」

 

という言葉はありますが、実際の試合で相手も防ぎ方を学んでいる中、一撃必殺などということは、なかなか出来るものではありません。

 

その一撃を決める為に、体を鍛え、フェイントを覚え…と更なる高みを目指そうとしていくものなのですよね。

 

 

 

人生というのは、自分一人では決して渡ることの出来ない大きな川のようなものなのかもしれません。

 

でも私達は少し学ぶと、渡り切ったことも無いのに、渡れるような気になってしまうものなのです。

 

「人生とはこういうものだ」とか「人間とはこういうものだ」と、いかにも達観したような見方をしてしまう人もおります。

 

ところが、実際に何か思い通りにいかないことが起きた時、感情に流されたり、何かのせい、誰かのせいにしてしまったりすることもあるのではないでしょうか。

 

 

 

松井先生が般若心経のことを教えられていて、その資料を私も家に持ち帰って読んだことがあるのですが、何が書いてあるのかサッパリ分からなかったのです。

 

その後、松井先生にこんなことを言われます。

 

「まーくん、あれ読めた?」

 

「いえ、全然読めませんでした…。」

 

「そうでしょう。僕も最初は全然読めなくてねぇ。」

 

 

 

日本語で書いてある本なのに、難解すぎて何を書いてあるのかサッパリ分からないのです。

 

月日が経ち改めて読んでみた時、読めるようになっていたことに気付きます。

 

読めなかったものが読めるようになった時、松井先生から教わったことが、また別の角度で入ってきたりして…。

 

同じことを学んでいても、より深い意味で捉えられるようになっていたのです。

 

 

 

松井先生が何気なく話していたことが、実は物凄く深いことを教えてくれていたというのも、後になってから気付いたことが沢山あるのです。

 

もし私が「よし分かった。」と、学びを途中で放棄してしまっていたら、浅い意味で分かったつもりになったまま終えてしまっていたのかもしれません。

 

 

 

ある時、松井先生に質問したことがあります。

 

「松井先生は心の勉強会をどこまでやるつもりなんですか?」

 

「どこまでやるかと言うより、どこまでみんなが付いて来られるかだけだよねぇ。」

 

 

 

一つの道をどこまで極めるか。

 

自分の弱さを知り、お粗末な見方しか出来ない自分の視野を、どれだけ広くしていくことが出来るのかは、自分自身の心がけ一つしかありません。

 

人生という大きな川を渡る為の船も、渡るポイントを書いた地図も、船を漕ぐためのオールも全て揃っているのです。

 

後は船に乗り込んで渡っていくだけなのですよね。

 

 

「分かったつもり」

 

自分ではなかなか気付かない妄想から離れるのは容易ではありませんが、その先にあるのは「自由な心」なのです。

 

生きとし生ける全てのものが幸せでありますように…。

 

捉われず、拘らず、偏らず、道を踏み外さないよう、しっかりと歩んでいきたいものですね♪

 

 

 

毎月第二日曜日は心の勉強会が開催されています。

 

次回は無常・無我に続いて涅槃のお話しです。

 

少し難しいところかもしれませんが、もしご興味があれば気軽に参加されてみて下さいね(^_-)-☆

 

【7月8日(日)心の勉強会能力開発編】

https://www.reservestock.jp/events/269806

 

 

<54話目に続く>

 

 

 

「不思議なおじいちゃんとの出会い(1話目)」
 

「鬱病に至るまでの経緯(2話目)」
 

「光の見えない暗黒時代(3話目)」

 

「大好きな祖母との別れ(4話目)」

 

「心の琴線に触れた松井先生のお話(5話目)」

 

「虹の戦士の集い(6話目)」

 

「魂の器(7話目)」

 

「神様からの言葉(8話目)」

 

「嘘みたいな本当の話(9話目)」

 

「様々な病気が改善していく小顔施術(10話目)」

 

「医療関係者にも認められる気功整体施術(11話目)」

 

「常識破りの松井式(12話目)」

 

「松井先生の誓い(13話目)」

 

「気功の力で繋がるご縁(14話目)」

 

「弁財天様と白い蛇(15話目)」

 

「神通力が付いた女性への相談(16話目)」

 

「目の前に現れた神様からの神命(17話目)」

 

「数々の難病を治すゴッドハンド(18話目)」

 

「神様に伺う人生相談(19話目)」

 

「神様が降りてきた理由を求めて(20話目)」

 

「神様との対面と体に伝わる霊気(21話目)」

 

「初代のHさんを知る100歳近い方のお話(22話目)」

 

「不思議な泥とのご縁(23話目)」

 

「幹細胞が新生する泥の発見(24話目)」

 

「放射線治療の痕も綺麗になった奇跡の泥(25話目)」

 

「歯科衛生士さんも認めた奇跡の泥(26話目)」

 

「シミにも火傷にも傷痕にも効いた奇跡の泥(27話目)」

 

「エゴにまみれた世界で綺麗な花を咲かせる(28話目)」

 

「抗がん剤治療で抜けた髪が元通りに(29話目)」

 

「某エステ協会理事から伝えられた言葉(30話目)」

 

「精神レベルと陰陽と除霊の話(31話目)」

 

「死神のカードと皇帝のカード(32話目)」

 

「霊は陰の気の時にしか憑かない(33話目)」

 

「鬱病の人を救った松井先生のお話(34話目)」

 

「子供が5年間引きこもっていた理由(35話目)」

 

「引き継がれる布施の心(36話目)」

 

「尊い人はいるけれど凄い人はいない(37話目)」

 

「恥ずかしい昔話と心の師の教え(38話目)」

 

「自分に悩みがある人は人の悩みを聞けない(39話目)」

 

「失敗して成長する人間力(40話目)」

 

「足を切断予定の男性も回復させた松井式(41話目)」

 

「人間の寿命と生きる意味(42話目)」

 

「邪気に同調してしまう心を変える(43話目)」

 

「助けを求める声には必ず手を差し伸べる(44話目)」

 

「天眼通が身に付いた弁護士さんの話(45話目)」

 

「今生の内にアストラル体くらいは抜けて頂きたい(46話目)」

 

「世間の常識から外れた結婚相談の答え(47話目)」

 

「仕事はガラスの城ではダメ(48話目)」

 

「神様に伺う人生相談2(49話目)」

 

「良くも悪くも責任を取る「占い」という名の人生相談(50話目)」

 

「神様に伺う人生相談3(51話目)」

 

「信仰というものの思い違い(52話目)」

 

 

 

 

 

 

【心の勉強会スケジュール】 

 

7月8日(日)、現象世界を超越した世界とは?
心の勉強会能力開発編

 

7月22日(日)、人間関係にも悩まなくなる視野の広げ方
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座(3回目)

 

9月16日(日)、おうち整体こころセラピスト入門前編講座第二期スタート!
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座第二期受付開始!

 

 

ペタしてね読者登録してね