苦労人の父の協力(68話目)

 

前回の続きです。(67話目参照

 

三軒茶屋会場への転居が決まった際、実は少し困ったことがありました。

 

良い場所が見つかって後は契約だけ…という時のこと。

 

不動産を借りる際は保証人というものが必要になります。

 

 

 

当時の松井式気功美容協会は、松井先生が代表を勤めていた有限会社の元にありました。

 

松井先生が亡くなった後、松井先生の奥様が代表を引き継ぐことになって…。

 

名前だけではありますが、協会の代表も奥様のような形になっていたので、ロイヤリティーも支払っているし、出来れば奥様に保証人になって頂ければと思っていたのですが…。

 

奥様は「保証人にはならない。」とのこと。

 

 

 

松井先生が亡くなった後、東京講座を開催していたのは私とあっちゃんなのですが、当時、協会運営の方針を決めていたのは大阪講座を担当していたKさんでした。

 

Kさんは会社を持っていたこともあり、実質の協会方針を決めていたので出来ればお願いしたかったのですが…。

 

Kさんも「保証人にはなりません。」との回答。

 

 

 

今までの経過も報告していて、後は借りるだけの状態だったので正直困りました。

 

私とあっちゃんは個人事業主で、立場的にも収入的にも保証人になるのは難しい状況でした。

 

仕方が無いので、私の父に保証人のお願いをすることになりました。

 

 

 

以前にも書きましたが、私は両親に散々迷惑をかけて生きてきました。

 

「鬱病に至るまでの経緯(2話目)」

 

本当にロクなことをしてこなかったのですが、私のお願いを引き受けてくれたのです。

 

 

 

その時、父は私にこう言いました。

 

「真人のやりたいことなんだろう?何でもやってみたら良いよ。」

 

本当に有り難くて頭が上がりませんでした。

 

 

私の父は苦労人です。

 

雇われの身から独立して寿司屋を始めて、一時期は資金繰りが上手くいかなかったこともあったそうです。

 

私が幼い頃、父に八つ当たりのように怒られたことがあり、「今のはおかしいよねぇ。」と母が言っていたことも覚えています。

 

大人になってから、その時期は店の経営も大変でどうにもならず、考え過ぎて頭から湯船に沈んでしまったこともあったとか。

 

 

 

まだ子供だった私には知る由もありませんでしたが、私が何も知らなかったのは、父が愚痴のようなことを家では一切言わなかったからです。

 

大変な時でも愚痴や文句を言わなかったのは、父も松井先生と同じで尊敬しています。

 

 

 

私が大人になってから知ったことですが、バブルの時に今のお店を購入し、前の店を売りに出した時はバブルが崩壊した後で…。

 

その時の借金返済が今でも大変な状態にも拘わらず保証人になってくれたのです。

 

しかも、松井式講座で使用している自由が丘会場は、父が経営している寿司屋の二階なのですが、協会も大変なことを知っていたので、光熱費も取らずにずっと無償で貸してくれています。

 

 

 

そんな父の有り難い好意を受けて、契約を交わすことになります

 

松井先生が倒れてから約一年後、2013年11月1日から三軒茶屋会場にて気持ちを新たに松井式講座が始まりました。

 

 

コルクマットの上に大きめのカーペットを敷き、それから少しずつ備品も整っていきました。

 

 

更に講座が無い日には、気功整体施術を提供していこう…ということで、受講生さん達と共に「ピノクラブサロン」を新たにスタートします。

 

 

サロンのことは、松井先生がご存命の頃から話していたことでした。

 

サロンの方が上手くいったら、受講生さん達にお任せして…と考えていたので、いよいよ体制が整ってきたと思っておりました。

 

 

<69話目に続く>

 

 

 

「不思議なおじいちゃんとの出会い(1話目)」
 

「鬱病に至るまでの経緯(2話目)」
 

「光の見えない暗黒時代(3話目)」

 

「大好きな祖母との別れ(4話目)」

 

「心の琴線に触れた松井先生のお話(5話目)」

 

「虹の戦士の集い(6話目)」

 

「魂の器(7話目)」

 

「神様からの言葉(8話目)」

 

「嘘みたいな本当の話(9話目)」

 

「様々な病気が改善していく小顔施術(10話目)」

 

「医療関係者にも認められる気功整体施術(11話目)」

 

「常識破りの松井式(12話目)」

 

「松井先生の誓い(13話目)」

 

「気功の力で繋がるご縁(14話目)」

 

「弁財天様と白い蛇(15話目)」

 

「神通力が付いた女性への相談(16話目)」

 

「目の前に現れた神様からの神命(17話目)」

 

「数々の難病を治すゴッドハンド(18話目)」

 

「神様に伺う人生相談(19話目)」

 

「神様が降りてきた理由を求めて(20話目)」

 

「神様との対面と体に伝わる霊気(21話目)」

 

「初代のHさんを知る100歳近い方のお話(22話目)」

 

「不思議な泥とのご縁(23話目)」

 

「幹細胞が新生する泥の発見(24話目)」

 

「放射線治療の痕も綺麗になった奇跡の泥(25話目)」

 

「歯科衛生士さんも認めた奇跡の泥(26話目)」

 

「シミにも火傷にも傷痕にも効いた奇跡の泥(27話目)」

 

「エゴにまみれた世界で綺麗な花を咲かせる(28話目)」

 

「抗がん剤治療で抜けた髪が元通りに(29話目)」

 

「某エステ協会理事から伝えられた言葉(30話目)」

 

「精神レベルと陰陽と除霊の話(31話目)」

 

「死神のカードと皇帝のカード(32話目)」

 

「霊は陰の気の時にしか憑かない(33話目)」

 

「鬱病の人を救った松井先生のお話(34話目)」

 

「子供が5年間引きこもっていた理由(35話目)」

 

「引き継がれる布施の心(36話目)」

 

「尊い人はいるけれど凄い人はいない(37話目)」

 

「恥ずかしい昔話と心の師の教え(38話目)」

 

「自分に悩みがある人は人の悩みを聞けない(39話目)」

 

「失敗して成長する人間力(40話目)」

 

「足を切断予定の男性も回復させた松井式(41話目)」

 

「人間の寿命と生きる意味(42話目)」

 

「邪気に同調してしまう心を変える(43話目)」

 

「助けを求める声には必ず手を差し伸べる(44話目)」

 

「天眼通が身に付いた弁護士さんの話(45話目)」

 

「今生の内にアストラル体くらいは抜けて頂きたい(46話目)」

 

「世間の常識から外れた結婚相談の答え(47話目)」

 

「仕事はガラスの城ではダメ(48話目)」

 

「神様に伺う人生相談2(49話目)」

 

「良くも悪くも責任を取る「占い」という名の人生相談(50話目)」

 

「神様に伺う人生相談3(51話目)」

 

「信仰というものの思い違い(52話目)」

 

「心の道を極めるということ(53話目)」

 

「師の後を引き継ぐということ(54話目)」

 

「教える立場の人は3倍の努力が必要(55話目)」

 

「松井先生が倒れた日(56話目)」

 

「師が倒れた後の講座と勉強会(57話目)」

 

「松井先生に救われた受講生さん達からの支え(58話目)」

 

「松井先生の優しさと人間力(59話目)」

 

「看護士さんの目を盗んで行った松井式施術(60話目)」

 

「くも膜下出血から回復していく師(61話目)」

 

「松井先生が亡くなられた日(62話目)」

 

「師と共に過ごした濃密な2年間(63話目)」

 

「過去の集大成としての今(64話目)」

 

「夢に現れた師に教えられたこと(65話目)」

 

「師亡き後の協会運営(66話目)」

 

「三軒茶屋会場への引っ越し(67話目)」

 

 

 

 

 

【心の勉強会スケジュール】 

 

★8月19日(日)、おうち整体こころセラピスト1Day講座(愛媛)

https://www.reservestock.jp/events/281347

 

★8月24日(金)、おうち整体こころセラピスト1Day講座(Zoom)

https://www.reservestock.jp/events/279826

 

8月23日(日)、潜在意識を変えてより良い未来を創造する
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座(4回目)

 

9月9日(日)、仏教の説く無限の愛とは?
心の勉強会能力開発編

 

9月16日(日)、おうち整体こころセラピスト入門前編講座第二期スタート!
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座第二期受付開始!

 

 

ペタしてね読者登録してね