○自分を生かす仕事や働き方をひも解くための記事まとめ〜起業・転職・自分の世界をつくる | HSP、HSS型HSPの起業・フィットする生き方、働き方を後押し〜熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く【ララマル】

HSP、HSS型HSPの起業・フィットする生き方、働き方を後押し〜熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

「仕事、これからどうしようかな?」
「会社、辞める?どうする?」

「自分を生かした働き方をしたい」

と思っている方へ。
 

自分らしく働くために、
現状やこころを整理するための記事をまとめました。

 



<<現在の自分に合った仕事・働き方をみつける>>

 

右矢印「自分らしく働く」って、情熱の湧く方向に、強みを生かして働くこと。

右矢印人生も仕事も、ちょうどいい状態は変化し続ける。方向性を考え、取り組むことを決めて続けること。

右矢印「天職」の種は、自分の中にある。種を育てることで、仕事と結びつく可能性がある。

 

右矢印資質を生かす方向に舵を切ることで、資質と社会がマッチングする仕事が見えてくる。

右矢印何が「普通か」は、場によって変わる。自分の資質を生かせる「普通」を、選んだらいい。

 

右矢印やりたいこと・出したい成果に応じて働く時間を調整する。〜快適な働き方を組み立てること。

右矢印仕事は日々の動きの連続。自分の自然な動きに近づけて働く。時々「祭り」もよし。

 

右矢印資質、強みを軸に仕事を選ぶ考え方〜自分にとっては普通だけど、まだまだレアだと実感


右矢印自分の強みと社会からの求めがマッチングする仕事をつくり出したときに、起こること。
右矢印転職して、強みを生かしきれなくなり、モヤモヤする。また強みを生かせる別の環境に転職するべき?

右矢印いまいる職場、コミュニティの世界観への違和感に気がついたら、どうする?
右矢印異動や組織改編、結婚・出産・・・仕事環境の変化を、働き方を見直すきっかけにする。
右矢印ステージの変化。しあわせが確立したから、仕事で成果を上げることに力を使っていきたい。

右矢印「今の仕事は、向いてないからやめた方がいいです。」って言われた後、どうする?
右矢印仕事よりも休むことに取り組む時期。外に向かって活動し、仕事する時期。自分の状態にあわせて進む。

右矢印【繊細活動族の仕事術】ぼーーーっと過ごして、スイッチが入ったらばーーーーっと活動する【空白族】

右矢印仕事の転機には、「いまの仕事や働き方は、終わり」の感覚に耳を澄ませる。

右矢印仕事を辞め、気になっていた資格をとって新しい仕事をスタートします・・というお便り。
右矢印仕事に違和感が湧いてきたとき。本当に本当に大切なことは何か?を明らかにすること。

「一般的な生き方」なんてないんだな・・と実感した、大企業に勤める友人との会話。
自分の変化に合わせて仕事も変えていく。それは自然なこと。
仕事に飽きた時、どうする?〜もっと、たくさんのエネルギーを出せる仕事とは?

仕事が、すごくうまくできることばかりになった頃。手放して、次のステージに進むとき。
[転職]仕事探しは、街を歩きながらでもできる。人材エージェントやハローワークに頼らなくてもいい。
仕事や職場、働き方は、「変わる前提」でとらえる。変わらないことにしがみつくと、苦しくなる。

普段、我慢や妥協ばかりなのに「やりたい仕事」は出てこない。小さな望みを面倒がらず実現すること。
自分に合ったお仕事をひも解く視点~「何をやるか」以外にも、目を向けてみる。
やりたい仕事が見つからない?~枠にはまっていませんか?

いまの仕事は自分に合ってないけど、どうすればいいかわからない。
自分に合ったお仕事を選べないのは、なぜ?
違和感に嘘をつかせる、正しさのちから。
自分に合ったお仕事を見つけるには?
世間の価値観に、自分を合わせようとしている?
”天職”は、一つですか?
自分に合うものを見つけるには?~ちまちま探し、振り返り、検証していくのです。
自分に合ったお仕事を選べないのは、なぜ?

女性性の強い職場の方が働きやすい?~自分に合った環境を選ぶ視点
自然に自分らしくいられるコツ~ちからの使い方を、見直してみよう。
自分に合った休み方を知っていますか?~ただいま模索中。
がむしゃら星人は、ダメですか?~それが”素”なら、いいのですよね。
自分に合った時間の流れで過ごす。
都会と自然のバランスは合っていますか?
理由がなくやってることに、自分らしさのヒントがあります。


<<自分らしく働くための、こころの整理>>

 

右矢印自分に厳しくするステージから、甘くするステージへ切り替わる時。

 

右矢印会社員じゃないことへの、社会不適合感をふわっと感じていた時期

右矢印お金を稼ぐために苦労をしなくても、いい。いきいきと仕事して、お金を稼いでいい。

 

右矢印普通の働き方が合わなくなってきている感じが、ひしひしと湧いている時。

右矢印会社を辞めると伝えた直後。「これでいい」という確信と後悔や不安が交じる、複雑なこころの状態。


右矢印やりたいことが、本心かどうかわからない時。どうやって、本心を見分ける?
右矢印やりたいことがあるなら、しっかりと決めて進むこと。中途半端な決断は中途半端な結果を生む。
右矢印「仕事や働き方を変える前に、自分を美しくしてください。」と伝える理由

”がんばる”に傾きがちなひとほど、しあわせ時間をつくること。〜自分の中の、色々な世界を育てる。
力を入れて生きてきたひとは、ぽかんとしたまま出来てくる世界を育てる。
「役に立っても、立たなくてもOK」にすると、自分の世界をつくる創造の元栓が開いていく。

本当に、お金を稼ぐ必要がある?〜お金を稼ぐことが、存在許可と結びついているとき。
しあわせや成功への遠慮がなくなる、自分の生かし方〜封印を解除して、遠慮のかたまりを解き放つ
がんばりすぎるひとが、しあわせと成功の交差点へ向かって行く道筋

生き方や働き方の転機に、複数の人から同じキーワードを伝えられる。それを”流れ”という。
自分の名前で仕事をしたいけど、いざ指名で仕事が来ると、こわくなる。
エネルギーがありすぎて、分散するひとへ:スムーズに仕事をまわすには、フォーカスしよう。

がんばらない時期を経て、動き始めるときの転換点。その前後に取り組むこと。
人生や事業の経験が豊富でも、脱皮のときは戸惑うもの。〜スムーズに進むには。
日常を整えることが、自分らしい人生や、働き方につながる。

モヤモヤは、こころが未知の世界に踏み出したときに湧いてくる。無理にスッキリさせないこと。
休職期間中のモヤモヤ。こんなに休んでていいのかな?そろそろ動き出さないと・・と思ったら。
一人前に、稼げるようになった。で、どうする?

ありのままの自分で、お仕事できるようになるには?~自分”ラブ”と”活かす”を、続けること。
会社でのお仕事が、なぜか楽になったのは?~変化は”ふと”起こります。
お仕事を頑張っているのに不安が消えないとき・・・どうする?
うまくできない自分をゆるせない?~続・お仕事を頑張っているのに不安が消えないとき

アーティストが仕事の方向性を見直す時。鋭く察知した違和感から一歩先の未来を言語化し、行動する。
アーティストは、アートするしかない。”主流の”生き方をあきらめ、自分の世界をつくること。
アートな自分を抑えて、ビジネス社会に合わせて生きる・・という窮屈さ。
アートな自分を活かして、お仕事をしていくには?
アートなひとは、精一杯のわがままからスタートしよう。

 

<<起業をかんがえているひと>>

 

右矢印起業をオススメするひと、しないひと。〜資質と時機を見ていますよ。

右矢印起業を難しく考えない。”種”はすでに、自分の中にある。

 

右矢印起業をオススメするひと。〜会社員としての仕事を「やり切った」タイミングのひと。
右矢印会社を辞めた後、宙ぶらりんの状態だったけど、「起業に向けて、動く」を決断。こたえは、シンプル。
○会社員からフリーランス起業するまでの期間。起業してる人に会って話して、身体をなじませる。
切り替わり時期の3ヶ月は、自分も人生もガラリと変化する。
【追記】とうこさんとのスカイプお茶会でした。〜会社辞めて、どう?とか、色々お話しましたよ。

会社を辞めるとき、完璧な準備は必要?~起業をするときの、最初の一歩
起業するときの最初の一歩~●●●●ができていると、スムーズです。
会社を辞めるときの、最後の決断~●●●●に従おう。

会社を辞めようと思ってから、実際起業するまでの期間はどのくらい?
起業前の準備期間、どう過ごしますか?
もうすぐ起業しそうな人が、整えておくこと~自然な流れで進むには?


<<会社が合わないな、と感じているひと>>

右矢印会社員として働くことが楽しい、合ってるひと。「会社という場」が心地よい。


右矢印イヤなことがなくても、会社を辞めていい。〜より大きく自分を生かす働き方に、シフトすること。

右矢印快適な働き方は、「いまここ」から実現できる。会社を辞める前に、取り組めること。


彩りを大切に生きていくと決めた中で、会社を辞めることに決めました。〜セッションご感想
自分の人生を生きる決断。うまくやっていく人生から、自分の声を聴いて進む人生へ。

自分に合う場を探そう。転職の話をたくさんした、強み発掘入門セミナー2日目。
「仕事を辞めるのは、もったいない」と言われる?〜過去が100%ムダになることは、あり得ない。
【転職】会社で働くことへの妥協や諦めを取り外す。自分の感性にマッチした会社と出会う。

いまの仕事は自分に合ってないけど、どうすればいいかわからない。

会社を去るべきだと思いました。
辞める時期の見極め方
会社が合わないことを、素直に認めていいです。

会社を辞めたい、けど経済的に不安なとき~具体的な解決編
続・会社を辞めたい、けど経済的に不安なとき~まだぼんやりしている場合

右矢印勢いで会社を辞めてしまったら・・・どうする?~まずは、●●●●しよう!
右矢印続・勢いで会社を辞めてしまったら、どうずる?~振り返りと、自分ラブ
勢いで会社を辞めた後に、”自分をいかせる軌道”に乗るには?


<<自分の世界をつくる>>

右矢印資質を生かした社会との接点が見えてくるとき。〜自分を満たした後の、「ひとに役に立つ」形。

右矢印やりたい気持ちが湧いたら、フレッシュなときに行動にうつすことで、自分の世界がつくられていく。
右矢印頑張りが抜けると、今まで出来ていたことが出来なくなる。それは自分の世界をつくり直すプロセス。
右矢印休み期間だけど、いつから仕事始めるか?問題。あいまいな時期に見える、方向性。
右矢印得意な仕事領域に集中すると、脳もこころも軽〜く楽になる。

自分の世界が育つ過程では、「今までの常識」が覆される。〜自分の世界をつくり育てるコース3日目。
自分探しは、突然終わる。終わった後、どうする?〜グループセッションでした。
自分のスケールで生きよう!世間の普通ではなく、自分の普通を生きること。〜グループセッション

微に入り細に入りあたためよう!・・・な、自分の世界をつくり育てるコース
自分の世界の土台を整える!・・な、自分の世界をつくり育てるコース

自分の世界をつくる、色々な実験中。〜土台は、いまを味わうこと。
「好きの限界」を突破する。どんどん集めて表現することで、人生がゆたかになる。
表現すること。批判や誤解は「されるのが、自然」と捉えると、気楽になる。

自分の世界を追究し、表現する〜ぬいどりキミクマさんの、自分の世界をつくる物語

 

 

今すぐ相談したい!という方は、こちらへ
右矢印熱源熱軸発掘セッション
 

image


【山口由起子プロフィール】


1980年広島県生まれ。東京大学教養学部卒業後、ITベンチャーでM&A担当、子会社役員などを経験。ベンチャーキャピタルに転職し、投資や事業支援に従事した後、2008年よりフリーランスとして独立。2009年より、顧客からの依頼がきっかけでセッション業をスタートし、がむしゃらな働き方から、自分を生かした働き方へ徐々にシフト。

現在は、ブログを中心にSNSで発信しながら、自分らしく生きる後押しをするセッション、講座等を全国で開催。2013年に著書『心を削らない働き方』を出版。


今まで、1,000人以上の会社員やフリーランス、主婦、アーティスト、経営者、投資家など、多岐に渡るバックグラウンドのクライアントの相談に乗り、後押しをしてきた。