○自然に自分らしくいられるコツ〜ちからの使い方を、見直してみよう。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

自分らしく進もうとするとき、

 強みを活かす とか
 心からやりたいことをやる 

・・・といったことに目を向けるひと、多いと思います。

それはそれでとても大切なのですが、
自分らしく進むことに、必ずしも 強みとか 心からやりたいこと が必要なわけではないんだな。

自分を活かせるよう ”周り”を整えるだけでも、ずいぶん違って来ます。


起業がうまくいくこころの習慣~こころふっくら・自分を活かす[ララマル]


そのうちのひとつが、ちからの使い方 です。

ちからの使い方ってどういうこと?というと、こんな感じのことです。

右矢印集中型?分散型?

ひとつのことにぐーっと集中して、「この道何十年!」みたいな感じで進むのがいいのか、
いろんなことを同時並行しながら進めるのがいいのか ということ。

うっかり、集中型は分散型にあこがれたり、逆もまた然りです。

わたしは分散型で、あまりに一つのことだけでじんせいが一色になってしまうと
辛くなるのですね。
いろんなことを並行しながら進めるいまの感じが合っています♪

右矢印淡々型?ジェットコースター型?

だいたい同じペースで毎日を進めていくのがいいのか(淡々型)
ガーッと働いて ガーッと休む みたいな感じがいいのか(ジェットコースター型) ということ。

もちろん時期によって変わってくるものではありますが、
長い目でみると 自分に合ってる進み方はやはりありますね。

私は 基本は淡々型 ですにへ

起業がうまくいくこころの習慣~こころふっくら・自分を活かす[ララマル]


ときたまセッションでもあがってくるのですが、ちからの使い方がズレていることが、
モヤモヤとか 不安感をつくりだしていることがあるのですね。

分散していると楽なのに、「一つのことに集中しないと!」と思うと苦しい とか。
淡々と進めるのが合ってるのに、「メリハリをつけないと!」となって疲れてしまう とか。

思い当たるひとは、振り返ってみてくださいネ。


自分に合ったちからの使い方をしていると、毎日の流れがととのってきます。
そうすると自然に、自分らしくいられますよ~


<<こちらも合わせてどうぞ!>>
LOVE コツコツ続けられない自分を責めてしまう?~変わっていくのは自然なこと。
LOVE ”ねばならない”を引っくり返すと、自分らしさが現れる?【自分軸発掘ワーク】
LOVE 合ってるお仕事を探るヒント:ちからの使い方は、合っていますか?


黄色い花 自分らしく進みたいひとは ララマルセッションコース をどうぞ。 
黄色い花 強みを知って活かしたいひとは 強み診断  をどうぞ。