感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

感性ゆたかなひとや感受性が強いひとのための、自分らしい仕事や働き方、生き方を見つける後押しをしています。

個人セッションやセミナー、ブログを通して、
あなただけの「しあわせと成功の交差点」への道案内を行っています。

自分自身の「しあわせと成功の交差点」を見つけるヒントにしてくださいね。

チェック ゆたかすぎる感性のひとにおすすめの記事まとめ
チェック 繊細さを生かして生きる。繊細さんシリーズ
チェック 「変わってる」と言われます!
チェック 自分を生かして、働きたい。
チェック いま、転機かな?と思ったら。
チェック フリーランス起業についての、記事まとめ


手紙 【無料】ニュースレターを配信しています 右矢印登録はこちら


現在ご利用いただけるサービス
現在ご提供中のサービスを、HPでもご案内しています。 >>ララマルのHP
最新情報はブログでどうぞ!

-
自分らしい人生を送りたい方は 右矢印ララマルセッション

- フリーランスの方向け:3ヶ月間、マンツーマンでサポート右矢印フリーランス3ヶ月コース

- 7/20(水) クミシュラン・美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会

- 【先行告知のご希望受付中】
エッジを出し切って、新しい世界を生み出す
右矢印ザ・デビュー



NEW !
テーマ:
自分らしく生きていきたい、
お仕事したいひとへ。

各種サービスを通じて、
あなただけの「しあわせと成功の交差点」への道案内を行っています。


imageimage


「いまだ!」というタイミングでご利用くださいね。

【自分らしい人生を送りたい方へ】ララマルセッション
右矢印詳細はこちらのHPよりどうぞ
右矢印お申込はこちら

あなただけの「しあわせと成功の交差点」を見つけ、
前に進む後押しをする1対1のセッションです。

本来の自分の力を生かしてすーっと進んで行くためのセッションです。

【セミナー・お茶会開催】7/20(水)クミシュラン・美的世界の住人さんいらっしゃいランチ会
右矢印詳細・お申込は皆川公美子さんのブログで!

【3ヶ月間、フリーランス起業のパートナーになります】フリーランス3ヶ月コース
右矢印詳細・お申込はこちらよりどうぞ

3ヶ月間、マンツーマンでフリーランス起業をサポートします。
事業の転機におすすめのサービスです。

【こんなひとにおすすめです】
・自分らしく働きながら、事業を発展させたい。
・大切なことを大切にしながら生きていきたい。
・脱皮したい!
・いまが転機だと感じている。
・専門家気質を理解してもらいながら、サポートしてほしい。
・こだわりすぎるので、もっと肩の力を抜いて仕事したい。
・仕事そのものを楽しみたい。

【デビューしよう!】【先行告知のご希望を募集中】ザ・デビュー

右矢印エッジを出し切って、新しい世界を生み出す。
あなたの「デビュー」を、まるごとサポートします!
・やりたいことに向けて踏み出す後押しがほしいひと。
・自分を生かして、何かやりたい!というひと。

この機会にご参加ください。



【ニュースレター】メールでニュースレター配信しています。

ほぼ月1回、メールでニュースレターを配信しています。
ブログでは書かないコラムやお知らせを、お届けしています。

手紙ニュースレターの登録はこちら
メモこんなコラムが読めます


【働き方を、見つめ直す】
★働き方を、見つめ直したい時に。
Kindle版もあります!
心を削らない働き方 ほんとうの自信を育てる6つのレッスン/CCCメディアハウス
¥1,512
Amazon.co.jp
 


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


【山口由起子プロフィール】


1980年広島県生まれ。東京大学教養学部卒業後、ITベンチャーでM&A担当、子会社役員などを経験。ベンチャーキャピタルに転職し、投資や事業支援に従事した後、2008年よりフリーランスとして独立。2009年より、顧客からの依頼がきっかけでセッション業をスタートし、がむしゃらな働き方から、自分を生かした働き方へ徐々にシフト。

現在は、ブログを中心にSNSで発信しながら、自分らしく生きる後押しをするセッション、講座等を全国で開催。2013年に著書『心を削らない働き方』を出版。会社員やフリーランス、主婦、アーティスト、経営者、投資家など、多岐に渡るバックグラウンドのクライアントがセッションに訪れる。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今日は一日中、ぽっかりと真空みたいな、ふしぎな日でした。
6月の末日で、夏越の大祓の日でしたね。
そういうことも、関係あるのか、ないのか。

Facebookで投稿しますと、
「私もそう感じました」というひとが、何人かいらっしゃいました。

何年か前の金環日蝕の日もふしぎな感覚だったことがあって、
敏感なひとは、
季節や気候、時期、その時期の人々の意識・・・などの影響による
”いつもと違う感じ”を、キャッチするのかもしれません。




感性によりもたらされる情報たち。

「敏感だから、キャッチしすぎて生きづらい」というひともいれば、
「頭で考え過ぎるから、もっとキャッチできるようになりたい」
というひともいます。

前提として、情報は、
キャッチするか、遮断するか、「どちらでもOK」なのです。

開いてしまおう~ピカ!!でもいいし、
閉じてしまおう~遮断!!でも、

どちらでもいいのだと思います。


先日、

「街を歩いていると、気持ち悪い場所など
感じ取ってしまってうので、
この感覚とどう付き合っていけばいいのか戸惑っています・・・」

という相談を受けました。

「感じない!と意識的に遮断してもいいし、
サングラスとかで物理的に閉じるのもいいですよ」と
答えました。


どんな情報を受け取るか/受け取らないか、
生き方によって、自分で決められます。


もちろん、受信機の性能がよいひとは、
ある程度情報が入ってきてしまうのは、
止められないでしょう。

それでも、

・ 不要な情報を入れないようにし

・ 必要な情報を選び

・ どうしても(入れたくない情報が)入ってきてしまう時は、
できる限りに遠ざかる。距離を置けないなら遮断する。

という、「選択」は、できます。


「選択」できるという自由と強さが自分にあると
認めたとき、自身の感性と、感性がキャッチする
情報たちを、味方にできます。


<<こちらも一緒にどうぞ!>>
ゆたかすぎる感性のひとにおすすめの記事まとめ


【お知らせ】

クミシュラン・美的世界の住人さんいらっしゃいランチ会/お茶会
右矢印7/20(水)お茶会

【単発セッション】

■ 一歩先の未来を引き出し、前に進む後押しをする
右矢印ララマルセッション

【コースセッション】

■ 3ヶ月間、マンツーマンでフリーランス起業をサポート
右矢印フリーランス3ヶ月コース

【無料!ニュースレター手紙
右矢印ニュースレターのご登録はこちら



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美的世界の住人さんシリーズ。

美しいものは、贅沢品ではなく、必需品であり栄養。お肌がツヤツヤになる。
美しさを日常に根ざすひと。~美的世界の住人シリーズ
感性を大切にすると、社会で生きていけない気がする?
美的世界の住人は、美しさを追求し続けること。


美しいもの、とひとことで言っても、
ひとが何を、どのように、美しいと感じるか?は千差万別です。

自分なりの、美しさの感性を知って磨くことが、
自分自身のこと、自分がつくっていく世界を知ることに
つながります。

image

皆川公美子さんと一緒に開催している
美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会 では、

「コーヒーのカップの端についた泡が美しい」とか、
「まっすぐな道が好き」と

おっしゃった方が、いました。


感性は自分のものなので、一般的でなくていいのです。

花や葉っぱの色合い
木漏れ日
水面のきらめき

やわらかい曲線

骨格や筋肉
数字
秩序だったファイル

精緻な機械
プログラム
とれたて野菜のつや

・・・色々な美しさが、あるでしょう。


image

そして、必ずしも、美しさとは、「見て」感じるもの
だけでもないと思います。


私は、ひとが、そのひと自身であることを、

とても美しいな、と感じます。

このとき、ひとを「見て」いるというより、
「感じ取って」います。


ひとはみんな、美しいものを求めます。
そして、美しさは無限です。



人生の分岐点にいるひと。


「やりたいことは、何か?」と問いかけて
こたえが出ないなら、

自分が追究したい美しさ、
ついつい追究していしまっている美しさは何か?を

問いかけてみると、

進む道が見えてくるのでは、ないでしょうか。


右矢印7/20 クミシュラン・美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会


【単発セッション】

■ 一歩先の未来を引き出し、前に進む後押しをする
右矢印ララマルセッション

【コースセッション】

■ 3ヶ月間、マンツーマンでフリーランス起業をサポート
右矢印フリーランス3ヶ月コース

【無料!ニュースレター手紙
右矢印ニュースレターのご登録はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はウェスティン恵比寿でセッション。

豪華な!ラウンジ。好き。

{52DD9E02-2116-4206-A5FE-D5A96A250C00}

お庭が見えるのも、気持ちが良いです。

{5549224B-4E6A-4FD6-87FA-3E7B1CE6EFB9}

バラのハーブティー。

{8A73E253-F579-4CA5-BBA0-6B1877C82DE9}

豪華なものは、
豪華なものの良さがあります。


そして素朴なものは、
素朴なものの良さがある。

甘い梅。(好物
{02AC1636-5B94-4188-9EF0-A07F844FFB67}


両方好き。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分らしさ全開でお仕事したいフリーランスの方を、
3ヶ月間、マンツーマンで後押しします。


今まで、個別セッションでたくさんの
フリーランスの方の相談に乗ってきました。


うまくいっているけど違和感がある、
このまま事業が伸びてもあまりうれしくない、
波に乗り切れない、というひとは、


背景に、

「自分で思い込んでいる自分のあり方」と
「自分らしい自分のあり方」との間のズレ


抱えていることが、とても多いです。


思い込みのズレが、サービス内容や客層、
価格帯などの「仕事面でのズレ」として反映されて、

成果が出にくくなったり、
こころがついて行かなくなったりしてしまうのです。



私自身も、こんな勘違いをしていたことがあります。


以前は、自分は「人を癒すこと」に適していると思い、
クライアントさんの悩みを解決することを重視していました。

それなりに充実感はあり、ある程度、うまくいっていましたが、
どこか、「これ以上、仕事を広げたくない。」と
ブレーキをかけている部分がありました。


ブレーキに向き合っているうちに、

自分は「人の可能性を促進すること」に適しているし、
やりたいことだと自覚
するようになりました。

自分自身がのびのびと仕事ができるようになったのはもちろん、


「できない思い込み」が取り払われて
活動の幅がぐっと広がり、


色々な角度から、クライアントさんたちの

後押しができるようになりました。


image



コースでは、

・自分らしい自分のあり方を引き出しながら、
・サービス内容や売上の上げ方、お仕事の進め方をてこ入れし

成果を後押しします。


お仕事へのエネルギーが
こんこんと湧き続ける状態に、
自分自身を整えていきます。





【フリーランス3ヶ月コースは、こんな方におすすめです。】


・自分らしく働きながら、事業を発展させたい。
・大切なことを大切にしながら生きていきたい。
・脱皮したい!
・いまが転機だと感じている。
・専門家気質を理解してもらいながら、サポートしてほしい。
・こだわりすぎるので、もっと肩の力を抜いて仕事したい。
・仕事そのものを楽しみたい。





【フリーランス3ヶ月コース(旧:フリーランス起業コース)のご感想】



■「人生にとって本当に大切なものを、見つけられた。」(Nさま)

由起子さんのセッションでは、わたしの人生にとって
本当に大切なものを、一緒に探して、

そして私より一足(ひと呼吸)早く見つけてくれた。
そこから全力で、背中を押してくれた、そんな感じです。

(略)

結果的に「心身ラクに稼げる仕事」も手に入れ、
それより何より、私の人生の目的みたいなことに、
迷わなくなったのが最大の収穫。


>> 詳細は、ブログでご覧いただけます。


■「新しいステージに入った。そのステージに自分の足で立つための土台を得た。」
(あちさん)


・起業しようと決め、しかし退職が一度保留となり、
でもまた何かに押されるように退職が決まりました

・私の経験と強みを生かしたマーケティングコンサルというメニューが決まり、
それが形になりました

(略)
新しいステージに入った。 そのステージに自分の足で立つための土台を得た。
それは大いなる安心感。
自分自身をより深く知り、癒し、自分軸がより強くしなやかになった。


これは、起業する、しないに関わらず、 私の人生に必要なステップでした。
でも起業する!と決めなければ、このステップは踏めなかったことでしょう。

>> 詳細は、ブログでご覧いただけます。

■「メニュー化する予定のなかったサービスを始め、予想以上の反響」(Oさま)


山口さんのセッションは ボディーブローのようだなぁと
じわじわ効いてくる…(^^)

「深い」んですよね

即効性よりもじわじわくる
大切なところとリンクする

そんなふうに感じています♡

遠隔ヒーリングも、 メニュー化する考えがなかったので

私一人では出来ませんでしたし
こんなに(ってまだまだですが^^;)
受けてくださる方がいるとも、 思いもしませんでした

>> 詳細は、ブログでご覧いただけます。


■「本当に自分にとって大切なものを再確認できる3か月でした。」(林智子さま)


今日、山口由起子さん のフリーランス起業コースが終了でした。
何故、受けたか・・・・


客観的に自分自身と仕事の両方を見てもらいたかった
んだなって、今日思いました。笑


「仕事だけ」見れるコンサルタントは山ほどいるけれど、
その人の言葉をまるごと受け止め、

その人の本質を見抜く目をもって、
タイミングや目的に応じて、
必要なことだけを話せる人・・・・・

それは、すごく少ないです。

(略)

本当に自分にとって大切なものを再確認できる3か月でした。
きっと、5年後「2016年の2月は大きな切り替わりだった」
・・・と、思うような気がするな。

>> 詳細は、林智子さんのブログでご覧いただけます。





■コースの進み方例



対面セッション月1回×3ヶ月
合間にFB上でサポートを行います。

1. 初回セッション

現状確認と、強み発掘を行います。
※過去、強み診断を受けた方は割愛

大きな方向性を明らかにし、
そのために、まず取り組むことを決めます。




手紙 FBメッセージ上でサポート

やると決めたことについて、進めながら、質問をやり取り。
告知文の書き方や新サービスの相談など、
お客様に出すものに対して客観視点がほしい時、
メッセージを利用して頂くことが多いです。



2. 2回目のセッション

取り組んだこと、1ヶ月での成果・変化を踏まえて、
次に何に取り組むかを整理。

・・・これを、3ヶ月間繰り返します。

完全個別対応なので、進み方は様々です。


image


■サービスメニュー


-対面セッション×3回(月1回ペース) 初回90分、2回目以降60分


※遠方の方は、2回目以降スカイプでも承っています。また、山口由起子のセッション、コースを利用されたことのある方は、初回よりスカイプでご利用頂けます。

– FBメッセージでのサポート(初回セッション~3ヶ月)

-価格:150,000円(税込)
分割の場合:51,000円×3回

★ドリンク1杯分サービスとなります。

-お支払い方法
・銀行振込 ※恐れ入りますが、振込手数料はお客様にお持ち頂きます。
・クレジットカード(SPIKEの決済システムを使います/分割の場合は銀行振込のみとなります。)


– サービスご提供の流れ


(1) お申込後、初回日程調整をいたします。
(2) 日程確定後、一週間以内に費用のお振込をお願いします。
(3) セッションを実施します。
(4) 次回日程を確定します。また、次回までの間、FBメッセージでのサポートを行います。
※ 分割払いの場合、2回目、3回目のお支払いは当該セッション日までにお願いします。

>> お申込・お問い合わせ


【サービスに関する補足】

– セッション時間帯は、10時スタート~19時スタートまで承っています。
– セッション場所は、渋谷もしくは新宿のホテルラウンジです。変更の場合は、都度ご連絡いたします。
– コースはご継続も可能です。その場合、3回ごとの更新(セッション60分×3回)となります。


【キャンセルポリシーと注意事項】

– セッション1回実施後、お客様のご都合で中断される場合、お支払い頂いた代金は返金いたしません。お申込後、セッション実施前のキャンセルの場合、当日のキャンセルの場合は料金の100%、前日~3日前にキャンセルされた場合は50%、それ以前にお申込後キャンセルされた場合はセッション料金の10%を頂戴し、振込手数料を差し引いた金額をご返金します。

-お振込後、お申込確定となります。また、初回セッション日程確定後、一週間が経過した場合、お振込がなくてもキャンセル規定の適用をさせて頂きます。

– こちらの都合でセッションを提供できなくなった場合は、代金は全額返金いたします。

– コースセッションは、お客様ご自身が自分の足で歩いていくことを、サポートするものです。今まで何も真剣に取り組んだことがなく、「なんとかしてほしい」と依存的な方は、ご依頼をお受けできかねます。また、こちらより、コースの中止をご提案させて頂く場合があります。その場合、代金は全額返金いたします。


>> お申込・お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)