○自分に合った時間の流れで過ごす。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

自分に合った時間の流れで過ごすと、
リラックス度がてきめんにちがいます音譜

時間の使い方 ではなく

時間の流れ です。


ゆっくりなのか?スピーディーなのか?
濃淡があるのか?一定なのか?

などなど。

自分に合ったリズムで過ごす、という言い方もできます。


時間の流れ というと、

物事がすすむスピード とか、
考えたり感じたり行動したりするはやさ とか、
周りの景色が変化をするスピード 

・・・といったことです。

例えば、やはり田舎の方が都会に比べて時間の流れは
ゆっくりですね。

写真素材 PIXTA
(c) LOUZA写真素材 PIXTA



・・・と言うと、時間の流れなんて、
自分ではどうしようもできないよ~~!
だって、すぐに引っ越しなんてできないし、
仕事を変えることだってすぐにはできないし・・・と思うかもしれません。


でも、自分で調整すること、できるのですよね。


たとえば、

ゆっくり が合っているひとなら、ひとりでいる時間は
意識して何もしない・考えないで過ごす とか。

濃淡 が合っているひとなら、だーっと一気に色んなことを
進める時間と、だらーっと思考をとめて過ごす時間をつくる とか。


自分で調整することができるぶん、思い込みや習慣で
合わない時間の流れ をつくってしまっていること、あります。


私は少し前まで時々やってしまっていたのですが、

ゆっくりの時間の流れ が合っているのに、
さささっと何もかもすませようとして、

気づかないところですごく疲れていたことがありました。

逆に、スピーディーな流れが合ってるひとが
まったりお茶でも飲もうとすると、

これまた疲れます。


日々、

どんな時間の流れで過ごしていると調子が良いか?を

感じ取って、自分に合った流れで過ごすといいですね。

運動と同じように、じわじわ~~と効果が出て、
楽に過ごせるようになりますよ。