○日常を整えることが、自分らしい人生や、働き方につながる。 | HSP、HSS型HSPの起業・フィットする生き方、働き方を後押し〜熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く【ララマル】

HSP、HSS型HSPの起業・フィットする生き方、働き方を後押し〜熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

昨日の「自分の世界をつくり育てるコース」

日常を整える、ということに触れました。

 

参加者の方から、整え始めたという

報告をさっそくいただきましたよ。

 

自分らしく生きるとか、働くとか、

 

「雷に打たれるようにある日天命を知る」ようなことではなくて、

「生きるか死ぬかの冒険」でもなくて、

 

淡々とした日常の延長にあるなあ、と

最近しみじみ思います。

 

 

日常が心地よく整っていること。

 

 

・・・そんなことを考えていましたら、

糸井重里さんのこんな記事が。

 

右矢印糸井重里から働く人へ ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわない

 

=====

でも、ひとつだけ言いたいことがあります。ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂に入って、ちゃんと寝てる人には、かなわない、ってことです。

 ぼく自身散々無茶(むちゃ)もやってきたけど、40代になってから、そういう健全な人が目に入るようになりました。大人数で会議をすると、目立つタイプではないけれど穏やかで、話してみるとよく考えている人がいるんですよね。その人がチームにいるのは、皆がいてほしいからなんです。

=====

 

うんうん、そうだよなあ、とうなずきながら読みました。

 

 

寝食忘れて仕事に没頭していたこともあったし、

そうしなければ生きていけないのではないか!?という

切迫感もあったし、

仕事一辺倒が格好いい、と酔っている気持ちもあったのだけど、

 

ガーーーッと短距離走みたいなエネルギーの出し方で

仕事をするのは長続きしないし、消耗しますね。

 

 

花火を打ち上げることを目指すのではなく、
淡々と、ねばりづよく、

毎日の生活、毎日の仕事を積み上げていくこと。

 

淡々とした積み上げの良さを、見直している最近です。

 

 

<<こちらも一緒にどうぞ!>>

「天職」は、楽しいよりも、白いご飯。

髪を切ったらせかせかした気持ちが落ち着いた。生活を整えることは、こころを整えること。

 

 

【お知らせ】

 

右矢印強みと共鳴から自分が伸びていく方向を知るグループセッション

 

右矢印【動画セミナー】ゆたかすぎる感性を生かして自分の世界をつくる

 

【コースセッション】

■ 3ヶ月間、マンツーマンでフリーランス起業をサポート
右矢印フリーランス3ヶ月コース


【無料!ニュースレター手紙
右矢印ニュースレターのご登録はこちら