○会社を辞めるときの、最後の決断〜●●●●に従おう。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

会社を辞めるシリーズ。
右矢印会社を辞めるとき、完璧な準備は必要?~起業をするときの、最初の一歩
右矢印起業するときの最初の一歩~●●●●ができていると、スムーズです。


いろいろと書いて来ましたが、会社を辞めるときの 最後の決断は 
やっぱり こころの声に従うこと かなあと思います。

こころの声 が聞きづらいひとは、からだの声 に置き換えてもいいかもしれません。

LOVE 半年後、1年後に、自分がそこにいる感じがしない。
LOVE 「やめた自分」の方が、自然な感じがする。
LOVE やめる時かな、となんとなく感じる。

「やめたい!すごくやめたい!」と思っているときって意外とまだ準備ができていなくて、
準備が整うと 「もうやめた方がいいかな」という自然な感じがします。

起業がうまくいくこころの習慣~こころふっくら・自分を活かす[ララマル]

私の場合は、目標設定の面談の日、「何も目標を言えないな」と思ったのですね。
その少し前、「1年後にここにいない気がするな」と感じたタイミングもありました。
それで、辞めることにしたのです。

そのときいた会社では、「なんか、ちがうな」と違和感はありましたが、
すごく辛い!という感じはなかったです。

辞めると決めた時よりももっと辛い時期はあったのですが、
その時は「辛いけど、辞める時じゃないなあ」と思っていたのでした。


こころの声でとらえるよりも先に、身体に出てくるひともいると思います。
会社に行くことが難しくなったり、ひどく体調を崩してしまったり。

そこまでになる前に、察知するに越したことはありません。
休日は平気なのに、会社に行くとなると足が重たいとか、胃がへんな感じとか。
おさえたりガマンをせずに向き合うと、察知すること、できます。

起業がうまくいくこころの習慣~こころふっくら・自分を活かす[ララマル]

こころの声、からだの声にじっくりと向き合っていると、どこかのタイミングで
「もう、辞めよう」と、すーっと腑に落ちるときがあると思います。

そのとき、決断をしたらいいんだな。

無理にはやく辞める必要はないし、腑に落ちたのなら先延ばしにする必要もないと思います。


もちろん、腑に落ちないと辞めてはならない ということもないし、
とにかく辛い状況から逃れるために一度辞める その後ゆっくり考える
という決断があってもいいと思います。

どのようなプロセスを辿るにせよ、自分で決めていればいいんじゃないかな。
自分で決めたのであれば、後から、また次の選択をすることができます。
選択は、一度で終わりじゃなくて、また次もできる ということです。


というわけで、すごくふんわりしたお話でしたが、決断は大きなものであるほど、
「これが正しい」と言い切れないですね。

何か決めることを迷っているひとがいたら、こころの声をきく 材料に使ってくださいな。

黄色い花 自分らしく進みたいひとは ララマルセッションコース をどうぞ。 
黄色い花 強みを知って活かしたいひとは 強み診断  をどうぞ。