○起業するときの最初の一歩〜●●●●ができていると、スムーズです。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

こちらの記事の続きです。
右矢印会社を辞めるとき、完璧な準備は必要?~起業をするときの、最初の一歩

会社を辞めた後、売上が上がるまで少し時間がかかる場合があります。
そのあいだ、どうする?というお話。

で、「貯金でまかなう」か、「並行して別のお仕事をする」のがいいよ~という話をしました。

起業がうまくいくこころの習慣~こころふっくら・自分を活かす[ララマル]

でも、「並行する」といっても、どうすればいいの?と思いますね。
どうやって、そのお仕事見つけるの?とか 何をやればいいの?とか。

いろいろなパターンがあるので細かくは言えないですが、まず前提として、
会社を辞める前に「いろいろなひとと、つながりがある状態になっている」こと です。

「ただの人脈、顔見知り」ではなくて、

お仕事をしているひとで、

(1) 価値観が合う
(2) 一緒にいると心地が良い(リラックスできたり、本当のことを話せたり)

・・・というひとと、です。

(1)(2)のようなひとは、自分を活かせる相手 です。
つまり、活かし合える関係のひと とも言えます。

そういうひと同士って、なんとなく、「一緒に何かできたらいいなあ」と思っていたりするのですよね。
(ハッキリと思っていなくても、なんとなく です)


具体的には、

・ 仕事以外で、ひとが集まる何かを企画してみる とか
・ 「いいな」と思うひとの集まりに参加する とか
・ twitterやブログで発信をする とか

そんなことから、つながりができていきます。


お仕事って、ひとが運んでくる天使のですよね。
活かし合える関係のひととつながりがある状態になってると、
「時間があるなら、これをやってみない?」という感じで、お仕事がうまれやすくなります。

また、つながりの中に、会社を経営していたり、自分でお仕事をしている人がいると、
さらにぐっとお仕事がうまれやすくなります。


こんな、ふわっとした感じで、本当にいいの?と思いますよね。。
でも、実際足を進めているひとに話をきくと、こんな感じのひと、多いと思います。

※ もちろん、自分の資質や、それまでやってきているお仕事によって、
「お仕事になりやすい」「なりづらい」はあります。

起業がうまくいくこころの習慣~こころふっくら・自分を活かす[ララマル]

では、つながりがあるし、明日会社を辞めよう♪ という感じでいいのか?というと、
そうでもないのだな。

一番大切なことがあります。

それは、やっぱり「こころの声をきくこと」です。

続きます♪  >>こちら

黄色い花 自分らしく進みたいひとは ララマルセッションコース をどうぞ。 
黄色い花 強みを知って活かしたいひとは 強み診断  をどうぞ。