○お仕事を頑張っているのに不安が消えないとき・・・どうする? | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

きのうは珍しく、働く女性お二人よりインタビューを受けていました。

フリーランスでの働き方やセッションのお仕事について、色々きいて頂きました。
興味を持って頂いたのは、このブログを読んで、
「なんだかふわっとしていて、頑張らないで働くことができているのは、なぜ・・・?」と
疑問をもたれたそうなのです。笑

(そういうことは、よく言われます・・・。笑)

がむしゃら星人さんのこころふっくら習慣~ララマル、ゆるめる、うまくいく。-image

お二人のお話も伺ったのですが、印象的だったのが、

「不安だから、仕事を頑張る。でもいつまでも不安が消えない・・・。」

ぐるぐるループうずまきにはまっている、ということを聞いたのですね。


「私も!」という方が読者さんにもいらっしゃるかもしれないので、
どうしてそうなってしまうのか、いくつかのパターンに分けて、考えてみますね。

1 苦手なことをやっているから、不安

成果を出すことのプレッシャーが強い職場の中で、苦手なことをお仕事にしていると、
常に不安がわいてくる・・・ということがあります。

苦手なのに、成果を出さなければならない。

→だから、頑張る。

→でも、苦手だから、うまくできているかどうか不安。
 
→うまくできたとしても、これからも同じペースで頑張り続けられるか、不安。

苦手なことは、ある程度まで努力でカバーできたとしても、
それ以上できるようにはなりません。

ゆったりした職場だと、それでもやっていけたりはしますが、
成長志向でプレッシャーが強い職場だと辛い状態が続きます。

この状態のひとは、

① 強みを知る。

② 強みをいかせることに、仕事を変える。

というプロセスをたどることで、不安から解放されます。


もちろん、すぐに変えることは難しい場合もたくさんあります。

そのときは、2~3年の時間をかけて、徐々にシフトしていけばいいです。
すぐに変えないと!と思うとすごく難しいことのように感じますが、
時間をかければ楽に進めるものです。

あと、苦手を頑張るのも、「いつまで頑張ればいいんだろう?」と思っていると
すごく辛いですが、「期限つきなんだ」とわかると、気持ちが楽になります。


ちょっと長くなりましたので、別のパターンについては、改めて記事を書きますね。

※ 同じ現象でも、探って行くとその奥にあるこころの状態は、ひとにより違います。
なので、色々な角度から見て行くことですよ~!という話は、コーチング講座
じっくりお伝えしますネ。


<<こちらも合わせてどうぞ!>>
LOVE 頑張らないで転職活動をして、長年の夢だったお仕事に決まった・・というご報告をいただきました。
LOVE 強みは自覚していても、苦手にとらわれていると進みづらくなります。


いま受けられるセッションは、こちら♪黄色い花 モヤモヤしている方・自分を好きになりたい方は ララマルセッション をどうぞ。
黄色い花 
強みを知って活かす働き方をしたい方は 強み診断  をどうぞ。
黄色い花 長期間じっくり、自分を活かすことに取り組みたいひとは ララマルコース をどうぞ。