○女性性の強い職場の方が働きやすい?〜自分に合った環境を選ぶ視点 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

以前コーチングのコースをご利用頂いていたクライアントさん。
ゆっくりする時期を経て、新しい職場でのお仕事が決まったそうなのですが、そこが
とても自分に合っていると感じる、、、というご報告をいただきました。

女性が多い職場であることが、とても働きやすいそうなのです。

(※転職が決まる少し前のタイミングでもセッションをご利用頂きました。
そのときの記事はこちら右矢印いまは動き出すとき?休むとき?~スタートのサインの見つけ方  )

OL - 写真素材 (c) アサツマン写真素材 PIXTA

環境によって、自分を活かせるかどうかがかなり変わって来るので、
自分に合った環境を選ぶことはとても大切です。

環境の選び方って、いくつかの視点があるのですが、
「女性性 男性性の強さ」をみて選ぶことも、なかなか有効です。

女性性が強い環境が合っているのか?
男性性が強い環境が合っているのか? 
バランス良く混ざっている感じが合っているのか? という視点です。

マーブル - 写真素材 (c) よっし画像素材 PIXTA

女性性が強い環境は、たとえばこんな感じ。

・ 文字通り、女性が多い
・ 働くことでのしあわせや、人にどんな風に役に立てるか?といった気持ち面を重視する割合が高い
・ 速さを重視しない 適切なペースで進める雰囲気
・ おしゃべりしたり、一見無駄にみえるコミュニケーションを大切にしている


男性性が強い環境は、たとえばこんな感じ。

・ 文字通り、男性が多い
・ 高い目標を掲げて達成すること、成果を出すことを重視
・ スピード重視 会社の成長スピードも速ければ速いほどいい という雰囲気
・ ピラミッド型の組織で、上下関係がしっかりしている


いかがでしょう?
私は、5:5くらいで、女性らしさも男性らしさも半々くらいの環境が心地良いですにへ

転職など考えている人は、参考にしてみてくださいネ。


自分に合った場で、いきいきお仕事する人が増えるとうれしいなあ~
そんな風に思って日々お仕事していますにへ


<<こちらも合わせてどうぞ!>>
都会と自然のバランスは合っていますか?
自分に合った場所を選ぶ。

右矢印コーチングに興味のある方 詳細はこちら
右矢印強み診断 はこちら メール診断の募集は10/21までです。
気になる方はお早めにどうぞ!