○起業をオススメするひと、しないひと。〜資質と時機を見ていますよ。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

セッションにいらっしゃったひとに、
起業を提案することが、時々あります。

image

お勧めするのは、こんな特徴のひと。

(1)資質が起業向き

大前提として、
そのひとの資質が起業に向いてることです。

枠がない方が力を発揮できるとか、
自分で考えて試行錯誤することが好きとか、
リーダー資質であるとか、
こんこんと情熱が湧き上がるとか。


会社に勤めていた方が力を発揮できるひと、

枠がある方が安心して仕事に取り組める
タイプのひとには、お勧めしません。


(2) 起業できる余力がある

新しいことを始めるには、
余力があることが、とても大事。


心身に余裕がある、
身近なひととの人間関係が安定している、
経済的に不安がない。
....などなど。


資質的に向いてるけど余力がないひとには、

「起業は将来的にはいいけど、
いまはゆっくり過ごすのがお勧めです」

という伝え方をします。

何をやるにも、適切な時機ってあります。

「いまは起業じゃなくて、

思いきり好きなことをやる時期」とかね。
 

先延ばしはNGだけど、早ければいいってものでもない。



自分はどんな仕事や働き方をすれば、
いきいきと力を発揮できるのだろう?

強みを踏まえて整理したい方は、
強み診断にお越しくださいね。

 

右矢印強み診断セッション