感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

感性ゆたかなひとや感受性が強いひとのための、自分らしい仕事や働き方、生き方を見つける後押しをしています。


テーマ:
「会社で働くには、何か、妥協したり
あきらめたりしなければ、ならないのではないか?」

「社会人としてやっていくことは、どこかで、
自分らしく生きることを犠牲にしなければ
ならないのではないか?」

そんな思いで相談にいらっしゃる方は
少なくありません。


そのようにおっしゃる方には、

・ フリーランスや、起業して働くことが合っている。
= 働き方として、お勤めをすることに違和感がある。

場合と、

・ 会社という場がある方がいきいき働けるけど、
いまの会社や仕事が合わない。
= 選んでいる場、仕事に違和感がある。

場合と、2つのパターンがあります。


前者の場合は、「働き方を、変えていこう」と
なりまして、では具体的に、どのように進むかを探ります。


後者の場合、結論は、「転職しよう」ということになります。

でも、本当に、いきいき働ける会社なんてあるの?
どうやって、見つければいいの?

・・・という思いが、動くことを邪魔するかもしれません。


そんな方は、いまからご紹介するおたよりを、
じっくり読んでみてください。


最近、「自分の感性にマッチする会社に転職できた」というYさん。

ご自身も、会社で働くことへの妥協やあきらめがあったそうですが、
その枠を取り払ったとき、いまの転職先に出会ったそうです。

(おたよりは、掲載許可を頂いています)

=====
先日セッションを受けてから早5カ月が経とうとしていますが、
ここ最近大きな動きがあり、
心境的に少し落ち着いたので
ご報告ということでメールいたします。

結局、ご相談していた転職オファーの話は、
その後の面談後 先方からの辞退で終了しました。

その理由は「企業家精神が足りない」というものでしたが、
私自身、「心の底から」安堵したことを今でも覚えています。

・・・そう思うことで、答えはわかっていたんですよね(苦笑)。
合いませんね。


ということで、もうああいう世界を選択するのは止めよう、
心に誓っていた今年の早春に、


詳細は省きますが実は現会社の上司からある報告が内々であり、
転職活動を余儀なくされる状況となりました。

心にぼんやりと思っていたこと、
それをぐわんっっ!
と背中を押されたような感覚。

 
さらに、その当日に一気に転職活動を始めた
(紹介会社に登録や、知り合いのヘッドハンターさんに連絡を取る)のですが、

その日一番初めに「ここ、いいかも」と連絡を取り、
初めてお会いした方から紹介していただいた会社が、

私の「こうだといいな」を網羅している会社で、
しかもスムーズに話は進み、
それはもう絶好のタイミングで、
その会社から最終オファーをいただくことになりました。

その際、判断基準として、
「私の感性にマッチする場(会社)であり、人であるか」という点にも
重点を置くようにしました。


今まで、会社で働くということには
どこかで「妥協」「あきらめ」
の前提があったのですが、

その枠を取ることで、

より自分にマッチした世界 (会社)の選択をすることが可能となり、
「あ、
こういう選択があるのね」
少し新しい世界が開けた感覚があります。



勿論、実際働いてみないと状況はわかりませんし、
チャレンジングなことはたくさん、あると思いますが、

ただ、今間違いなく言えることは、
新しい会社は現在の職場よりも、より自分らしさを貫き
よりアクティブに動いていくことができる環境であることは間違いないと、
確信していますし

現時点ではこれ以上ない120%ハッピーな出会いであり、
転職となりました。

プライベートでしていたことがよりお仕事にブレンドし、
会社人としてですがもしかすると表に出る機会も増えるかも?しれません。


より自分に「合う」場を、世界を 選ぶこと。
職場、プライベートでも関わらず、
少しづつでも、
人との心での関係を築くこと。

由起子さんに、教えていただきました。
ありがとうございました。

少しづつ、進んでいこうと思います。
=====


妥協やあきらめは、きこえるはずのこころの声、
あるはずの選択肢をないことにしてしまいます。

「転職したいけど、どうすれば・・?」と思うとき、
妥協やあきらめに隠れてしまっていないか、
こころを観察してみてくださいね。


<<こちらも一緒にどうぞ>>
「仕事を辞めるのは、もったいない」と言われる?~過去が100%ムダになることは、あり得ない。
物事には「時機」がある。時機をいかすのは、いまに集中するひと。


【お知らせ】

5/12-14 大阪行きます!
右矢印セッションスケジュールはこちら 残2
右矢印5/14 セミナー 共鳴と場のちから~自分の世界をつくって、流れに乗る。  
満席

5/24東京開催
セミナー 共鳴と場のちから~自分の世界をつくって、流れに乗る。
満席

【単発セッション】

■ 自分らしい人生を送りたいひとへ。
右矢印ララマルセッション

【コースセッション】

■ 3ヶ月間、マンツーマンでフリーランス起業をサポート
右矢印フリーランス3ヶ月コース


【無料!ニュースレター手紙
右矢印ニュースレターのご登録はこちら

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

山口由起子・ララマル〜「しあわせと成功の交差点」への道案内さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります