○会社を辞めようと思ってから、実際起業するまでの期間はどのくらい? | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

このブログの読者さんで、「自分でお仕事をしたいな」「会社を辞めようかな」と
なんとなく考えているひとは多いのではないかな、と思います。

そんな人にコーチングのセッションでお会いしたり、
プライベートでもお会いすることが多いです。 (縁があるということでしょう)


起業がうまくいく心の習慣~起業家のメンタルサポート[ララマル]-未設定


で、準備期間にどのくらいの時間を見積もっておけばいいの?ということ、
気になるのではないでしょうか。

周りにいるひとやクライアントさんの経過をみてみると、

右矢印 やることが決まっている人: 1年前後
右矢印 やることが決まってない人: 2年前後

・・・・という感じかな。


もちろん、起業しようと思ったけど、やっぱりいまの会社で働くのが
いいとわかった という人もたくさんいます。

そういう人を除いて、起業まではわりとスムーズに進んだひとで、
このくらいの期間がかかります。
(もっとじっくり準備するひともいます)

内訳としては、こんな感じかな?と思います。

右矢印 自分の軸を明確にする(適性、やりたいこと):1年前後
右矢印 具体的に準備をする:1年前後


現状がモヤモヤするからバッサリとゼロリセットする!という
進め方は、ちょいと無理があります。
リセットしたところで、モヤモヤする期間が続いたりするのですよね。
一度休むつもりで辞める のはいいと思います)


「起業しよう」と思うひとは焦って辞めずに、
次のステップに進みたい気持ちが満タンになったときに
進む...くらいの感覚がいいのではないかな、と思います。


右矢印続・会社を辞めたい、けど経済的に不安なとき~まだぼんやりしている場合
右矢印会社を辞めたい、けど経済的に不安なとき~具体的な解決編



右矢印コーチングに興味のある方 詳細はこちら
右矢印適性を知りたい方は強み診断 をどうぞ!