○しあわせや成功への遠慮がなくなる、自分の生かし方〜封印を解除して、遠慮のかたまりを解き放つ | HSP、HSS型HSPの起業・フィットする生き方、働き方を後押し〜熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く【ララマル】

HSP、HSS型HSPの起業・フィットする生き方、働き方を後押し〜熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

わりと自分を生かしていて、

周りのひとからも

「うまくいってるよね」
「なんか、すごい」

と思われていて


本人も「まあ、そうだよな」と思っている。


でも、なんだかブレーキをかけてるような、
モヤモヤするような・・


というひとの相談に乗ることも、
よくあります。


「自分を生かしてるひと」です。


「自分を生かしてるひと」だから、

「悩み状態のひと」みたいに、

強みを知って人生の軌道を元に戻す、
自分らしさを取り戻す

ということからは、卒業しています。


でも、なんかモヤモヤしている・・・

つまり、

「はじけきれない」と感じてるひとって、

どこか、

しあわせであることや、
成功すること、

自分らしく生きることを、

ちょっと【遠慮】しているのですよね。


ちょっとの【遠慮】なのです。

わたしは、恵まれてるし、
わりとしあわせだし、家族も仲が良いし・・

という、色々「プラスの側面に目を向ける」ことで

一時的にはかき消すことができてしまうくらいの、
微量の【遠慮】。


でもそのちょっとした遠慮も、
積み重なると、けっこうなブレーキとなります。

「なんか、飽きた・・・?」と
人生に飽きとか、倦怠感のようなものを
もたらすことが、あるのですね。


このステージのひとがやっかいなのは、
周りに、相談者を見つけられないこと。

だって、うまくいってるでしょ、すごいでしょ。
・・・で、相談、終わってしまうのですね。


さて、遠慮。

遠慮を生み出している要因は、
焦点を当ててみると、
なかなか根深かったりします。

「私の、この性質は、この世界で生きていくには
邪魔になるから、封印しておこう。」

「この性質を、封印したところで、
差し障りがないくらい、うまくやっていくし、
しあわせを手にする。」


そうやって、意識の奥の奥の方〜〜〜に
【上手に封印】しているのです。


時が経ち、
「まあ色々あったけど、
この世界も悪くないかしら・・」

なんて、ふと思うようになった頃、

封印が、カタカタっと解け始めます。


カタカタっ・・と、扉が開き始めて、
玉手箱のようにもくもくと煙が出て来た

・・それが、「モヤモヤ」です。笑

image

封印の中には、遠慮のもとである
自分の欲求や、こうありたいというあり方、
性質がしまわれています。

あり方にひもづいた強み、の場合もあります。


それを、指摘して、
隠れた欲求をすくいとって叶えたり、
強みなら強みを使うように伝えること。

すると遠慮のかたまりが解き放たれ、
今までよりも、一歩、

「自分らしい自分」として存在し、

しあわせであることも、
成功をすることも、

素直に受け取れるようになるのです。


〜〜〜
こういう、
「うまくいってるけど、モヤモヤする」
というひとの相談て、とても多いです。

一見、うまくいってるから
周りに相談するひとがいないし、
いざ相談しても、
「いまある幸せを受け取ろう」みたいな、
雑な結論で(笑)あしらわれたりします。


現状から、「本当に起こっていること」と
「本心=こころの声」をひも解くこと。

その方法を、お伝えするのが
ララマル印コーチング講座です。