読み聞かせした本の一覧 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

あ行

赤いくつ

あかずきん

あなたのいえ わたしのいえ

あのこにあえた

あらしのよるに

あらら ありゃりゃ

ありときりぎりす

あるはれたひに

アルプスの少女ハイジ

いいこって どんなこ?

いじめだよ!

いっすんぼうし

いなばのしろうさぎ

いぬとくま ずっとふたりは

いやだ いやだ

ウィリーとともだち

うずらちゃんのかくれんぼ

うつくしい絵

うんちがぽとん

おおかみとしちひきのこやぎ

おおきなかぶ

オズのまほうつかい

おつきさま こんばんは

おでかけのまえに

おてがみ

おなかのこびと

おにたのぼうし

おばけのおつかい

おひさま あはは

おへそのあな

おむすびころりん

おやすみ はたらく くるまたち

 

か行

かぐやひめ

かさこじぞう

かぜとわたし

かたあしだちょうのエルフ

かばくん

かぼちゃ スープ

カユイ カユイ

からすのパンやさん

からすのおかしやさん

からだのみなさん

かわいそうなぞう

ガンピーさんのドライブ

ガンピーさんのふなあそび

きいろいばけつ

きかんしゃ ホブノブ

ききみみずきん

きのいい ふくろう

きゅうきゅうばこ

ぎゅっ

きょうのおやつは

きょうりゅうのいちにち

ぎんぎらなつのあついひは

きんのおの

きんのがちょう

くっついた

くまの こうちょうせんせい

くまの子ウーフ

くまのプーさん 水のおはなし

くまのプーさん 森のおはなし

ぐりとぐらのおおそうじ

ぐるんぱのようちえん

くれよんのくろくん

くろくんとふしぎなともだち

こぶとりじいさん

こんたのおつかい

こんとあき

 

 

さ行

さとうとしお

さるかに合戦

さるのてぶくろ

さよならさんかく またきてしかく

3びきねこさんのそりあそび

3びきのくま

3びきのこぶた

しあわせな王子

しずくのぼうけん

したきりすずめ

シャーロットのおくりもの

じゅうにしのはじまり

しゅっぱつしんこう!

しょうぼうじどうしゃ じぷた

ショコラちゃんはおいしゃさん

ショコラちゃんはおはなやさん

しらゆきひめ

しろくまくんのクリスマス

すいかのたね

すえっこおおかみ

ずーっと ずっと だいすきだよ

すてきな三にんぐみ

ずどんといっぱつ

ぞうくんのさんぽ

そらまめくんとめだかのこ

そらまめくんのベッド

 

 

た行

だいくとおにろく

たからものとんだ

たなばた

たべたのだあれ

だるまさん が  だるまさん の  だるまさん と

だるまちゃんとかみなりちゃん

つぐみのひげの王様

つりばしゆらゆら

つるのおんがえし

てぶくろ

とうきちとむじな

どうすればいいのかな?

どうぞのいす

どうぶつえんのおいしゃさん

となりのトトロ

とまらないくしゃみ

ともだちつれてよろしいですか

どろんこハリー

 

 

な行

なーんだ なんだ

ないたあかおに

なきごえたくはいびん

なぞなぞようちえん

ななつのほし

にほんざるのくらし

にんぎょひめ

ねこのピート (Pete the Cat) だいすきなしろいくつ

ねずみさんのながいパン

ねずみのおいしゃさま

ねずみのよめいり

ねないこだれだ

ねむたくなった

のあさんのどうぶつえん

ノンタン おしっこしーしー

ノンタン はみがきはーみー

 

 

は行

ばけっこ ばけっこ

はじめてのてんきえほん

はたらきもののナマケモノ

はなさかじいさん

ハナちゃん にじいろになる

はなのあなのはなし

ははは の はなし

バムとケロのさむいあさ

はらぺこあおむし

はろるどとむらさきのくれよん

100万回生きたねこ

ぴょーん

ビロードのうさぎ

ブレーメンのおんがくたい

ぶんぶく茶がま

へっこきよめさま

ベッドのしたになにがいる?

ヘレン・ケラー

ヘンゼルとグレーテル

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ

ぼくのくま

ほね

母をたずねて

ほんわかほわちゃん よめるかな?

 

 

ま行

まいごのクロード

マザー・テレサ

マッチうりの少女

まり

まんじゅうこわい

マリーナ

みつけたものと さわったもの

みにくいアヒルの子

みんな うんち

みんなみんなともだち

ももいろのきりん

もりのアイスクリームやさん

もりのひなまつり

 

 

や行

ゆうひのおうち

ゆらさん

よくばりないぬ

よるくま

よるくま クリスマスのまえのよる

 

 

 

ら行

ラブ-たんていのじけんぼ(かわいそうなキャベツくん)

ラブ-たんていのじけんぼ(グリーンピースはおおあわて)

リサとガスパールのであい

りんごがひとつ

ルビィ ブリッジス

 

 

 

わ行

わかがえりのみず

わゴムはどのくらい のびるのかしら?

わすれられないおくりもの

わたしがあかちゃんだったとき

わたしのワンピース

わらしべちょうじゃ

わんわん物語

 

 

英語の絵本

A Boy Named Isamu

Amazing Women

Amulet

Come Sit With Me

Elephant & Piggie (Can I Play, Too?)

Enemy Pie

Fall Down Seven Times, Stand Up Eight

Gibberish

Goodnight iPad

Guts

Hello, My Name is.....

HONDA

I AM AN AMERICAN

I'm New Here

Magic Ramen
My Two Border Towns

Our Subway Baby

Owl Diaries

Pinkalicious

Rosa Parks

Ruby Bridges

Sadako Sasaki

Sakamoto's Swim Club

Someone New

Some Bugs

The Name Jar