みにくいアヒルの子 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

日本の昔ばなしはもちろんですが

 

アンデルセン童話

イソップ物語

グリム童話

 

これらも多く読んでやりたいと

バザーやガレージセールで

絵本を見つけたら

片っ端から買っています。

 

この『みにくいアヒルの子』は

日系教会のバザーで見つけました。

 

きっと何軒もの

アトランタ近郊に住む

日本人のおうちで読まれたんでしょう。

すこしヨレヨレでしたが

どのご家庭でも

 

このお話は

必ず子供に読み聞かせ

 

の1つですね。

 

娘が4歳の時にこの絵本を読みましたが

もうプリスクールで先生に

読んでもらってお話は知っていました。

 

英語のタイトルは

The Ugly Duckling

 

私のアメリカ生活はかなり長いのですが

Duckling

使ったことなかったです。

 

全てのヒナは

Baby Bird

で済ませていました。

 

でも、今調べてみたら

 

フクロウのヒナは Owlet

ワシのヒナは Eaglet

白鳥のヒナは Cygnet

 

いろいろあるんですね~ウインク

 

毎日読み聞かせは

娘がもうすぐ8歳になる

今も続いていますが

私の益にもなっているなと

思いました。

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信