Amulet | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

3歳までに

10000冊読み聞かせ

 

知らぬ間に達成していました。

そして読み聞かせは今も継続中。

 

それなのに、娘は

自分から本を読むことは

ほぼありませんでしたキョロキョロ

 

現地校3年生になり

毎日30分読書、という

宿題が出るようになりました。

それでやっと自分で本を読むように

なりました。

 

学校でも読書の時間があるようで

図書館で借りて読んでいます。

クラスメイト同士、

どんな本を読んでいるか

情報交換もするらしく

今、小3の中で大人気なのが

コチラ↓

アミュレット

 

絵のタッチが

ジブリのようだなあと思ったら

作者は日系人の

カズ・キブイシさんでした。

 

近所の図書館からは

全巻全コピー貸し出し中で

予約してもなかなか順番が

回ってこないかもしれないほど

需要のある漫画のようです。

 

今回はたまたま

娘が学校の図書館から借りてきました。

1週間で返さないといけないのですが

 

ママも読んで

おもしろいよグッ

 

と言うので、ペラペラめくってます。

 

 

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信