くろくんとふしぎなともだち | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

この絵本は

娘が5歳のときに

日本で買いました。

 

『くれよんのくろくん』シリーズです。

 

 

以前も書きましたが

正直に言いますと、

そろまめくんシリーズも、

この『くれよんのくろくん』も

私には

ちょっと読みずらい文章でしたてへぺろ

 

けれど

作者なかやみわさんの絵本は

ほのぼのほんわか~

 

なかやさんのことは

小1の『どうとく』で

紹介されていました。

 

やさしいタッチの絵ですが

使われる言葉が

海外在住の子には

なじみのないものが多いです。

でも、それがかえっていいのかな?

絵本を通して、でしか

知ることのない単語が多いのも

バイリンガル育児には

都合がいいのかもしれません。

 

 

このお話を読んだあとは

子どもたちには

あまり使われないであろう

黒いろのクレヨンを

どんどん使いたくなると思います。

 

クレヨンやおもちゃは

娘に使われて

喜びを感じているのだから

娘の部屋の中にごちゃごちゃある

筆記用具やおもちゃを

使いまくって欲しいと思いました。