しろくまくんのクリスマス | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

娘が4歳の時に読んだ絵本です。

 

本帰国駐在員ご家族主催の

ガレージセールで買いました。

絵がカラフルでとてもきれいで

うちのリビングに

ちょうどいい台があったら

飾っておきたいぐらい照れ

 

でも台がないので、

12月は娘の本棚の

一番上に飾られていますクリスマスツリー

 

好奇心で穴を覗いたしろくまくんが、

サンタクロースのおうちに

入り込んでしまうという、

『おむすびころりん』に似た設定。

 

サンタクロースが

世界中の子供たちから届く

手紙を読んで

おもちゃを作って

ラッピングして仕分けして、

お腹が空いたしろくまくんにごちそうして

いよいよおもちゃを配達する時間になり

しろくまくんをついでに家に届けます。

 

8歳になったうちの娘は、

まだサンタクロースを信じていますサンタ

でも、

クラスメイトの誰かから聞いたのか、

プレゼントはネットで注文するんでしょ、

と言って学校から帰ってきました。

 

娘が今年サンタにお願いしたのは

 

 

ちょっとどんなおもちゃなのか

よく分かりませんあせる

 

今年は配送が遅れるかも

とニュースでやっていたので

早めに用意して

娘に見つからないように

隠していますてへぺろ

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信