A BOY NAMED ISAMU | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

タイトルだけで

手に取った絵本です。

娘に

 

イサムって

日本の男の子の名前よ

 

と言ったのですが

ふーん、と

娘にはまったく通じませんあせる

 

この絵本の対象年齢は

3歳から7歳なので

娘はパラパラとページをめくり

 

かわいそうな

男の子の話ねタラー

 

という感想でした。

 

主人公のイサム(野口勇)の

父は日本人

母はアイルランド系アメリカ人

 

両親は結婚したのではなく

父は日本へ帰ってしまいます。

母はイサムを連れて

日本へ行きますが

いわゆるハーフのイサムは

日本でひとりぼっちの

毎日を送ります。

 

それが将来芸術家になるための

大切な時間だったそう。

 

いつもひとりで過ごすイサムには

葉っぱや草や

石や砂などが待っていました。

 

He was alone but 

not lonely...

 

カリフォルニアのコスタメサ市に

NOGUCHI Gardenがあります。

昔、行ったことがあるのですが

当時は野口イサムのことを

全く知らなかったので

ちょっと見て帰ってしまいました。

 

今、コスタメサに行ったら

きっと違う目で

このガーデンを見ることが

できると思います。

 

611 Anton Blvd,

Costa Mesa, CA 92626

 

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信