したきりすずめ | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

娘が3歳のときに

ガレージセールで買いました。

 

現在、娘は8歳なのですが

今も読み聞かせは続けています。

日本の昔ばなしは

以前見ていた

『東大王』で紹介されていた

トップ14を全部読みましたウインク

 

『したきりすずめ』は14位チョキ

 

 

3歳のときは

ただお話を聞いて

おばあさんが持ち帰った箱から

オバケが出てくるページが

少し怖かった娘も

6歳ぐらいになってからは

 

おじいさんが大きい箱を

とったら(選んでいたら)

オバケが出てきたかなおばけ

 

なんてことも

言うようになって

へぇ~びっくり

と思ったものでした。

 

 

東大王、

新しいスタイルについていけなくて

鑑賞しなくなっちゃいましたが

もっと強くなりたいと

真剣に取り組んで

頼れる存在になった

きのちゃんと

番組初期から活躍してくれた

砂川くんの今後の活躍を

期待していますウインク

 

 
 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信