おばけのおつかい | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

娘が4歳のとき

ガレージセールで買いました。

 

この絵本↓が苦手だった私あせる

 

おばけの絵本は

私が怖いので避けていましたが

たまたま見つけた

『おばけのおつかい』は

絵がかわいらしかったので

買ってみました。

 

そして娘の喰いつきもよかったウインク

 

おばけのさくぴーと

その弟たろぽーのお話です。

 

おばけのお父さん・お母さん

おじいちゃん・おばあちゃん

親戚のおじさん・おばさん

そしておばけの赤ちゃんが出て来て

私たち人間と同じ

おばけワールドでも

ご飯やおやつを食べたり

お母さんのお手伝いをしたり

とても身近な内容だったことも

娘がこの絵本を

今も読みたがる理由の1つです。

 

うちは娘が4歳の時から

読みましたが

絵もおもしろいので

年齢が上がっても

常に新しい発見ができる

長いお付き合いのできた

絵本でした拍手

 

 
 

 

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信