ハロー、マイネームイズ、、、(Hello, My Name is...) | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

この絵本は、娘がキンダーの時、

去年のブックフェア-で買いました。

ブックフェア-とは

アメリカの学校が年に数回やる、

ファンドレイジングのことです。

 

 

 

新種の生き物が発見されても、しばらくは正式な名前がないから、水槽タンクの生き物たちが一緒に名前を考えてあげるという、なんともかわいらしいほのぼのしたお話です。

 

そのピンクで、小さな8本の足がある、パラシュートみたいな生き物がリサーチセンターに初めてやってきたとき、水槽の住民たちはよってたかって

 

What's your name?

 

と聞きます。

でもその新種の生き物は

自分の名前が分からない爆  笑

 

みんなでいろいろ相談していると、

サイエンティストがやってきて、

 

How are you doing 

in your new home, 

Adorabilis?

 

と、声をかけます。

それを聞いて、

名前が分かった水槽タンクのみんなは大喜び。

 

ボクの名前は

アドラビリス

よろしくねビックリマーク

 

というハッピーなお話です。

愛らしい、adorableが由来の名前です。

 

つぶらな瞳とお耳がかわいいですねドキドキ

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

 

#だるまちゃんとだいこくちゃん#かこさとしさん#打ち出の小