はじめての てんきえほん | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

娘が3歳半のころ、日本に一時帰国したときに買った絵本です。

身近なトピックだし、興味を持ってくれたらいいなあと思って。

 

でも3歳の娘には難し過ぎました。

 

そして5歳

こどもちゃれんじもエデュトイでお天気のカードがついてきたので、もう一度この絵本を出しました。

半分ぐらいは分かったかな?

どんな雲の形だと、次の日が晴れるか雨になるか、というのが好きでした。

 

雲の名前も少し覚えました。

 

絵本というよりは百科事典です。

易しい言葉で書いてあるのですが、ある程度知識がないと難しいかも?

うちの娘の場合、「虹」のページは何度も読みますが、「オーロラ」は何がすごいのか良くわからない。

動画を見せても良く分からない。

分からない→つまらない、になるので、そういうページは思い切って飛ばします。

 

6歳になって

学校の理科の時間で、雲について学びました。

絵本で知識を入れておいたので、分かったと本人は言っていました。

 

そしてせっかく日本語で雲の名前を覚えたのですが、すっかり忘れてしまいましたガーン

まあ、仕方ない。

 

 

コットンとマーカーを使って、学校でこんなのを作ってきました。

雲の名前、、、英語でこういう風に言うんだ~爆  笑

いい勉強になります。

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信