たなばた | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

娘が生まれてから

ずっとこどもちゃれんじ→

進研ゼミを

購読していますが

やはり日本に住んだことがないので

季節ごとのお祝い事やイベントは

すぐに忘れてしまいます。

 

実際に、そして続けて体験しないと

身に付かないのは仕方ないえー

 

たなばたに関しては

願いことを短冊に書くと

叶うらしい、ということは

なんとなく覚えています。

 

願いごとを書いていた

4年前のお話↓

 

たなばたの時期に

短冊に願いことを書くことは

なんとなく知っていても

7月7日がどういう日なのか

それを説明する絵本がほしいと

娘が5歳の時に買いました。

 

私が知っている乙姫と彦星の話とは

ちょっと違っているけれど

カップルが離れ離れになって

年に1回だけ会える、という

結末だけは同じなので

娘にはこのバージョンであっても

知っていれば良いかなと

思いました。

 

 

東京スカイツリーに行きました。

この時期だからなのか

短冊のようなリボンに

願い事が書かれていました。

 

 

ちなみにリボンは

ガチャガチャで500円えー

 

 

女ゆうになりたいラブラブ

 

応援してるよウインク日本国旗