ないたあかおに | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

ガレージセールで買った絵本です。

アトランタ近郊には

たくさんの日本人が住んでいますが、

日系の本屋さんがないので、

ガレージセールやバザーで

絵本を買えるのは

とてもありがたいですお願い

 

この絵本は

娘が5歳の時に買いましたが、

もう少し小さい子でも

理解できる内容だと思いました。

 

ところでうちの娘

オニの出てくる話が好きキョロキョロ

 

 

 

人間と仲良くなりたい、赤おに。

人間は赤おにが怖くて近寄りません。

友達の青おにとの作戦はうまくいき、

赤おにの家を訪ねる人間が増えます。

 

赤おにと

人間の関係が良くなったのを見届けて

青おには姿を消してしまいます。

 

青おにが残した手紙が涙を誘いますタラー