いじめだよ! | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

うちの娘は4歳の時からプリスクールに通い始めました。

まだ4歳なので、おそらくいじめ問題などないと思っていましたが、一応こういうことはしないようにね、もし他の子にこういうことをされたら、ママか先生に教えてね、という意味でこの絵本を買いました。

 

小学校高学年のママから、女の子のいじめの特徴を聞きました。髪の毛をひっぱるとかつねるといういじめというか暴力が女の子の間で多いということでした。

 

この絵本にも

 

ひとにかみつくのは、いじめだよ

かみのけをひっぱるのは、いじめだよ

ひとをぶったりしたら、いじめだよ

 

など肉体的ないじめから、

 

じぶんがしたのにひとのせいにするのは、いじめだよ

ふとっているこをからかうのは、いじめだよ

 

という精神的いじめについても触れられていました。 絵も単純なので園児でも理解しやすいと思います。

 

ただ、、、、、

 

結構残酷ないじめもあったりして、全ページ読むのはどうかなと思ったので飛ばしたところもたくさんあります。

例を挙げると、

 

ちょうちょのはねをむしるのは、いじめだよ

きんぎょをじゅうたんにぶちまけるのは、いじめだよ

とりのたまごをつぶすのは、いじめだよ

かたつむりをとんかちでたたくなんて、いじめだよ

 

とまあ、かなり残酷なんです。

4歳ではそういうことは心配しなくてもいいかな、まだまだ優しい心で満たされているので、と思うのは甘いでしょうか?

 

いろんな例を挙げて、こういうことをするのはいじめだよ、と教える絵本ですが、最後のページを伝えたくて娘には(残酷ページを飛ばして)何度か読みました。

 

いじめばっかりしていたら、、、、、ひとりぼっちになっちゃうよ!