はなのあなのはなし | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

娘は3歳過ぎたころから、人の絵を描くようになりました。

でも顔というか頭から手や足が生えてましたガーン

そして顔には目だけ。

 

あれれ、おくちは?

あれれ、おはなは?

 

と言ってもピンとこなかったようで。

 

それで鼻とか口の絵本はないかなと探して買ったのがこれです。

 

内容はとても濃くて、大人でも楽しめるのですが、3歳ではちょっと難し過ぎました。

ただ絵を眺めるだけ。

イルカの鼻は頭の上にある、ってことしか印象に残らなかったようでした。

 

きちんとお話が分かるようになってきたのは5歳過ぎでした。

鼻水が出ると匂いや味が分からなくなる、ということや

鼻の穴は口とつながっていることなど。

少し新しいことも学びました。

 

でも未だに顔を描くとき、目はキラキラさせるのに、鼻はいい加減に書く娘です。

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信