SOME BUGS | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

娘は、図書館主催の

夏休みリーディングチャレンジに

参加中です。

 

アメリカの新規コロナ感染者数は

今も一日あたり

1万人を超えていますが

ワクチン接種が進んだからなのか

近所の図書館は

ほぼフルオープンになりました。

 

マスクを外した司書さんも

チラホラいます。

 

図書館の機能は

かなり平常に戻りつつあるけれど

イベント系はまだ出来なさそうです。

 

娘が2歳のころから通っていた

ストーリータイムは

まだ再開されていません汗

 

その代わりに建物の外にあった

 

ストーリーウォーク

 

『Some Bugs』という絵本で

借りてみました。

 

内容は

あせる

なんですけれど

イラストがかわいくて

文章が短いので

娘もどんどん読んでいきます。

 

このページでパタっと止まりました。

 

 

ママ

ダンゴ虫って

英語でなんだっけ?

 

 

なんだっけ~

ロ、ローリーなんとか

 

と私が言ったら

 

あっ

ローリーポーリーねウインク

 

娘、ちゃんと学校で習ってました。

私も惜しかった。

 

最後のページは

絵本に登場した虫たち。

 

ダンゴ虫こと

ローリーポーリー(Roly-Poly)は

PILL BUG

ともいうそうです。

 

調べたら、学名は

Armadillidium vulgare

 

どう発音するのか分かりませんあせる

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信