ともだちつれてよろしいですか | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

海外で絵本を手に入れるのが

難しいエリアに住んでいると

本帰国するおうちが主催する

ガレージセールが

とてもありがたいです。

 

娘が4歳のときに

買った絵本です。

 

中身を確認しないで

買ったのですが

娘はとても気に入ったようでした。

 

おうさまとおきさきさまと

ぼくとともだちの

お話なのですが

このおうさまとおきさきさまが

とても理解のある方々で

 

えっ

こんなおともだちを

つれていってもいいの?

 

と娘も心配になるような

お友だちであっても

歓迎してくれるのです。

 

とても現実離れしていて

だからこそ、小さい子どもには

面白いのだと思いました。

 

『おおきなかぶ』

『てぶくろ』のように

同じパターンの繰り返しなので

内容を理解しやすいお話でした。